プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのまんまなんですが、団地の共同アンテナは地デジ未対応らしく、
一部チャンネルは映っても映らないチャンネルがでてくる。
とのことで2011年までに切り替える予定ではありますが、明確な切り替えの日時は決まっておらず、
それまで待てないのならベランダにUHFアンテナを取り付けろとのことでした・・。

アンテナは大体以下のようなものが妥当でしょうかね・・。

http://item.rakuten.co.jp/touryo/100201/
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100406/

自分は、大阪市に住んでるのでこの程度のアンテナで大丈夫だと思ってます。
問題は取り付けです。上のマスプロのアンテナは取付金具SETが発売されてますが、
自分の団地のベランダに取り付けるのはちょっと難しいのです。
※参考(ベランダ写真):http://upr.orz.hm/up/src/1174375844705.jpg

そこでこのベランダに合った取付金具はないものなんでしょうか・・。
コンクリに挟むものとかは値段が高いですし、BS/CS用なので・・。
あと、ずうずうしいですが、値段は安く・・したいです。

A 回答 (3件)

大阪市内(強電界エリア)であること


地デジはゴーストがないこと

これを踏まえていくつかの方法を提案します
1.八木アンテナのU-W8Cは垂直偏波でも使えるのでベランダの手すりの径が32mm以下なら
 付属の金具で水平に設置できます
 そして、向かいの団地からの反射波を受信します
2.>北の方角の窓にアンテナ設置なんてできそうにないので・・・
 室内アンテナは設置できませんか
  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
  こちらのUDF2Aだと受信できるかもしれません
 >値段は安く・・したいです
  http://item.rakuten.co.jp/touryo/a-100031/
  5580円と高いです
とりあえず、値段の安い八木アンテナのU-W8Cを購入してベランダでいろいろ方向を変えて見るのが
良いでしょう
    • good
    • 0

集合住宅の場合、ベランダは共用部分に相当します。


これは賃貸でも分譲でも同じです。

共用部分に固定物を設置する場合は一般的には管理者の許可が必要になります。
賃貸・・・大家さん
分譲・・・管理組合

さらに非難路や消防のじゃまにならないように考慮しなければなりません。

よほど派手な事でもしない限りは黙認だと思いますが厳しい大家さんやうるさい近隣から苦情がでたらソッコー撤去です。

この回答への補足

市営住宅なんで・・・。
管理組合さんは避難路の妨げにならないのなら設置OKとのことでしたし。

補足日時:2007/03/21 18:37
    • good
    • 1

http://www.rakuten.co.jp/jism/582902/
ここで聞くより、コーナンに行っったほーが早いよ、無ければカタログ見せてもらえばいいんだし、オージョイフルでもいいでしょう(^_^;

ところで前は団地?アンテナの方角って開けてますか?

この回答への補足

自分が一番恐れてることなんですが・・。
前に道路を挟んで同じ団地があります。しかも南の方角なので生駒山とは逆なんです。
北の方角の窓にアンテナ設置なんてできそうにないので。。

補足日時:2007/03/20 18:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!