アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在26歳で、父の兄のお嫁さんのお葬式に出席しない場合(両親は、出席しなくてもよいというのですが・・・)香典やお花など、送ったほうが良いのでしょうか?また山口県と愛媛県となると遠方になりますか?

A 回答 (2件)

ご両親がそういわれるのなら、それで良いのではないですか?

日本では其の程度離れると、出なくてもよいでしょうから。

これらは地方の習慣や、其の家族・親戚関係にも寄りますから、良くご存知のご両親に従えば問題ないでしょう。

それぞれの親戚などの状態に関係なく、10代程度先でも集まる国だってありますから、日本は比較的簡単な国ですので、気楽でよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。参考になります。ありがとうございました。

ここで相談されるより、ご両親と相談された方が良いと思います。

以下は相談できない事情がある場合の参考として記入します。
 香典を出すのであれば、出席される(と思われる)ご両親に持っていってもらうのが良いと思います(別居であれば、立替えてもらう)。
 お花は、特に親しくしていない場合は不要だと思います(出席不要な場合は出す必要はない)。
 文面にはありませんが、弔電は出した方が良いと思います(香典を出す場合は不要)。
 山口県と愛媛県は隣県ですので、近いというケースもあると思います。逆に萩市と宇和島市でしたら遠方だと思います。個々のケース次第です。
    • 0