アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在都内の賃貸マンション(1Kタイプ)にて一人暮らしをしているものですが、騒音に悩まされています。
1ヶ月ほど前に私の真上の部屋に新しく引っ越してきた方がいるようなのですが、その方が引っ越されてくるのと時を同じくして、深夜に騒音がなるようになったのです。
大体深夜1時頃から4時頃まで、重低音の音楽(ベース音がズンズン、といった感じ)や、ドタドタと踵かた踏みしめるような足音、ウォーキング器具(ステッパーっていうんでしたっけ)を使っているような音などが引っ切り無しに続きます。
OKwaveに登録されている質問を検索してみましたが、お子様をお持ちのご家庭に関する問題は見つかったのですが、一人暮らしのケースというのが見受けられずこのように質問しました。

このような問題の場合直接住民同士で交渉した方がいいのでしょうか?
なんか鳴らしている音楽から察するとちょっと怖い感じがしそうな雰囲気なもので^^;軽く怖気づいてます。

A 回答 (5件)

大家してます(単身者用アパート、マンション)

大家又は管理会社にご相談下さい

おそらく住人の方は迷惑を掛けている意識が無いのでしょう

ちょっと文書で回覧すれば改善します

1.全戸文書配布
2.その部屋に依頼分送付
3.直接指導

普通はこのなかの2.くらいまでの段階で解決します

最初からケンカ腰になる必要は有りません

響いていることを知らないだけでしょう

注意しても言うことを聞かない人には最初から何をしても効果は有りません

「規則・規約はそれを守れる人に向けた指針です」

守らない人は無視するでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大家さんからの生の声、非常に参考になります。

幸い大家さんが同じ建物に住んでいるので、早速連絡してみようかと思います。

ありがとうございました。

3つ方法があります。

大家に頼む。
紙に「夜うるせーんだよ、しばくぞ 住民一同」と書いてポストに入れる。
引っ越す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとまず1番目の方法で解決できないかと期待して行動してみます。

こんばんは。

夜中の騒音って苦痛ですよね。
深夜1時から4時でしたら、きっと上の階のお隣さんや
さらに上の階の方も迷惑されているのではないでしょうか、、、。
他の質問でもよく見られるように、大家さんや不動産会社、管理会社
などに匿名でも苦情を入れてみてはどうでしょう、、、。
ちなみに以前に私が住んでいたワンルームアパートでは
1階の住人が毎晩毎晩、夜10時~朝まで集まって酒盛りして大騒ぎ。
溜まり場の様になっていました。
4階に住んでいた私も騒音で眠れない日々が続く程でした。
あんまり腹が立ったので、警察に匿名で通報した所、
すぐに警官が来て『ご近所から苦情が出ていると』
注意していましたよ。
それ以来ぴたっと止まりました。
どちらにしても、どうしても仕方ない生活音はまだしも、
深夜の非常識な騒音は迷惑している方が多数おられる事かと
思いますので、匿名で苦情を入れてみるのも手かもしれませんよ。
参考にならなかったら、スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに以前に私が住んでいたワンルームアパートでは
>1階の住人が毎晩毎晩、夜10時~朝まで集まって酒盛りして大騒ぎ。
>溜まり場の様になっていました。
>4階に住んでいた私も騒音で眠れない日々が続く程でした。

1階の騒音が4階まで届くとは・・・
ものすごかったんでしょうね。

通報する順番はまず大家さん&管理会社
それでもだめなら警察にという感じですかね?

大家さん・管理人さんに相談すれば、「他の入居者から苦情が来ていますので…」みたいな感じで、誰が苦情を言っているのかわからないように伝えてくれると思いますよ。

直接交渉するのはトラブルになりそうなので避けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接交渉は相手がどんな人か解らない状況なのでリスクが大きすぎる気がしてたので及び腰でした。
あとは騒音の主が物分りの良い人であることを祈るのみといった感じです。。。

大家さんを挟んで解決しましょう。

下手に絡むのも、この物騒な世の中、何があるかわかりませんしね。

ちなみに裁判沙汰になった場合、環境権というのがあって、「快適な生活の妨げ」を出来ないことになっていますので、あまりにも続くようなら法的手段に。
    • 0
この回答へのお礼

万が一法的手段に訴えなければいけなくなったときに、「騒音で快適な生活を妨げられている」ということを証明しなければならなくなると思うのですが立証の手段等、何かアドバイス等あれば教えていただけ無いでしょうか?

回答いただいた上にさらにお願いするのは恐縮ですが宜しくお願いします。