アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時期ぐらいから夏にかけて手にぶつぶつが出来ます。細かい水泡でこのぶつぶつが潰れるかして皮がむけたら治ってしまいます。毎年この時期に出来て病院に行くのですが、アレルギーみたいなもので原因がわからないとの事。いつになったら治るのか、どうやって防げばいいのか分からないので気が重くなります。子供がいるのですが、遺伝してしまったらと考えると可愛そうで申し訳ない気持ちにもなります。こんな症状の方がいたらお話聞かせてください

A 回答 (6件)

まったく同じ症状です。


ものすごく痒くなるときがあって、古くて硬い手ぬぐいでしごくようにして皮が剥けるまでかきむしったりしました。
原因不明ではありますが、台所用洗剤か、浴用(シャンプー・リンス・ソープ)などを弱酸性や低刺激のものに変えると良くなります。
でも完全には直りません。刺激を与えないようにするしかないみたいです。。

お子さんは~~すでに遺伝してしまっていますよ(^^ゞ
~~ウチの息子も完全なアレルギー体質です(花粉・動物その他いろいろ)。
ただ症状がでるか、出やすい方か?などはあなたとは違うかも知れないので、
もし同じ症状が出たときにアドバイスしてあげられるように、自分なりに本や、
新聞などで勉強されるといいと思います(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ症状の方がいて心強いです。私も無添加石鹸、洗剤など気をつけていますが、この時期だけ出てくるんですよね、不思議です。今のところ娘(2歳)は、アレルギーらしいものは出てきていませんが、そのうち出てくるかも・・・。お互いアレルギーには、悩まされますね・・・頑張りましょうね

お礼日時:2002/06/05 18:35

tamaji49さん、こんにちは。


私も同じ症状がでるため、水虫ではないかと心配になり、1年前に病院にいきましたが、ただの湿疹のようで、原因はわかりません。
紙をよく触る仕事をしている方に多いようです。(乾燥するから)
ステロイドの塗り薬と保湿効果のあるクリームをもらい、
数日塗るとよくなりましたが、やめるとまた、水泡と痒み、皮むけができてきました。そうこうしているうちに一年たちましたが、今年も再発しました。

子供さんに遺伝するか心配されているようですね。
そこまでは先生に聞かなかったのでわかりません。
私はアレルギー体質で花粉症やハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎もあります。母親はアレルギー体質なのでその辺は遺伝したのだろうと思っていますが、
母は手の症状なんてありません。

余談ですが、台所用洗剤がよくないのか?と思い、ゴムの手袋をしましたが、
何もかわりませんでした。
蒸れてもっと痒くなるような気がします。

以上が私の経験です。これといってお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「手」の項の疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0

私も同じなんです!!


父もです。
他にもいらっしゃるんですね~
しかも原因不明なんですか?
私もいつか医者に行こうと思いつつ・・・
でも原因不明なら行っても仕方ないのでしょうか。

父と私は手の形、眉の形、歯並びまで、そっくりです。
それで手のぶつぶつも似てるので、遺伝はするのかもしれません。
私は合成洗剤をほとんどゼロに近いくらい使っていないので(シャンプーリンスも使ってません)、原因が本当にわかりません。
私も治す方法を知りたいです。

回答でも何でもなくてすみません。
    • good
    • 2

今年はぜひ、違う皮膚科のお医者さんに見てもらってください。

それでも見立てが同じなら仕方ないですが・・・。お大事に。
    • good
    • 1

自分も同じ症状が出ます、


一ミリ以下の透明の水泡で痒みはそれほど無いですよね、
期間は5月中旬から7月の終わりまでくらいまで、

体質なので遺伝する可能性も否定できませんが、
今のところ家族の中では自分しか起きてません、

根本的な治療ではありませんが尿素入りの保湿クリームを使うと多少良いような気がします(ガサツキが抑えられしっとりします)、

また洗剤などを使ったらよくゆすいで成分が残らないようにするとかですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!