プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一ヶ月の男の子です。
二日前から鼻づまりが激しく寝ていると寝苦しいらしく、時々グフっと
鼻づまりの音をさせて起きてしまいます。起きているときはそうでもないです。(親から見ると寝苦しそうでつらいです)
小児科医には相談しましたが、ミルクの飲みもよく、機嫌も悪くないので様子を見てくださいといわれました(確かに病院に行って返って病気をうつされてしまうのでは?とも思っています)

蒸しタオル、口ですう、おっぱいを鼻にたらしてみる、鼻水吸い取り機ですってみる。全て試しましたが、少しは改善はされるものの、寝入るとまた詰まってしまいます。
感じ的には奥のほうで詰まっているようにも思えます。
そして、鼻水吸い取り機の場合、ちょっとだけですが、悪化したようにも思えました。(改善されたときもありました)もしかしたら、使用しすぎたのでは?と感じました。

長くなってしまいましたが、

1.生後一ヶ月、鼻づまりが激しいときどのような対処をすればいいの  か?(ある程度放っておいていいのか、上記以外に改善策はあるの  か?)
  赤ちゃんが苦しそうに見えるのでつらく、なんとかしてあげたいで  す。
2.鼻水吸い取り機の使用頻度はどの程度にしているのか?
  また使用時、どれくらいでやめているか

教えてください。

A 回答 (6件)

大変ですね><うちも今4ヶ月の娘がいますが、この子が


1ヶ月半のころ、同じく鼻づまりで大変でした・・。
対処としては、とにかく鼻吸い器で吸いまくってました。
それこそ夜中も何回も起きて・・。
耳鼻科にも行き、奥で詰まってる黄色い鼻水を吸ってもらうのですが
ものの30分でまた詰まり・・・(:_;)
2回目に行ったときに、「お薬は、新生児にはちょっと・・・」と
言われたんですが、あまりにつらそうなので無理に出してもらいました。
ポララミンとムコダインを混ぜた水薬を頂き飲ませると
次の日には改善がみられましたよ。
一度受診してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 3

耳鼻科に行くことをお勧めします。

そこですってもらうといいです。気をつけることは今後も鼻水が出やすければ中耳炎に気をつけなければなりません。1歳3ヶ月の子どもがいますが、3回切開をしてます。上の子は年中中耳炎でチューブを入れた経験もあります。耳垢もとってもらいがてら見てもらうことをお勧めします。

鼻水を吸う道具ですが、どれも取れにくいんですよね。うちの耳鼻科では大々的には売ってないんですが、先っぽが鼻水を吸うプラスティックがついていて、あとは長いチューブだけというシンプルなものが売ってます。詳しくはわからないんですが、あまりにもよく取れるので他の商品との関係上一般に出回ることのできないものとか聞きました。もし、耳鼻科で売ってるようでしたら市販のものと比べてかなり違います。

あとは、寝るときに敷布団の下に少し高いものを入れて気持ちちょっとだけ坂を作りました。寝てるときに鼻水がのどに落ちて苦しいので少しでも軽減されたらいいナと思ってやってました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱っこしているとうとうとして少し眠るので、
今1時間ごとに抱っこしています。

鼻水から中耳炎にも気をつけなければいけないとは
勉強不足でした。

お礼日時:2007/03/26 15:30

うちの子も新生児期より、鼻が詰まりやすい子で


大変苦労しました。
鼻が詰まって、ミルクが飲めずグズグズ。

小児科へ連れて行ったのですが、
飲み薬を出されてしまい…。
さすがに生まれて1ヶ月、鼻詰まりごときで内服薬は抵抗があり
耳鼻科へ連れて行って、吸引してもらいました。

現在自宅で吸引してるとのことですが
大して出てこず、症状もあまりよくなってないのでは?

生まれたての子は、鼻の中が狭いので
鼻くそや鼻水が奥で溜まってしまうんです。
で、コレは自宅での吸引では出てきません。

悪化したように思うのは、
吸いきれず、中途半端に外に出てきてしまったからでは?

加湿を心がけた上で、耳鼻科へ週1くらいで通いました。
そうこうしてるうちに、成長と共に鼻の中も広がり
新生児期ほど頻繁に鼻が詰まるということはなくなりました。

もう1ヶ月過ぎた事ですし
耳鼻科へ連れてってあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
まったくそのとおりで症状もよくならず、
悪化したのもとりきれていないからでは?とは
疑っていました。

一ヶ月で病院に連れて行ってもいいのか
との迷いもありましたが、
耳鼻科に連れて行ってみようと思います。

お礼日時:2007/03/26 15:27

#3です。


参考URLがエラーでしたので、それだけ修正追記です。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん一括でお礼ですみません。
この後火がついたようにぐずったので、なかなかパソコンにありつけませんでした。

皆さんからの貴重な情報をもとにまたいろいろ試して
がんばっていこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 11:52

こんばんは☆


まだまだ新米ママ(生後2ケ月ちょと)なのですが、
「ママ鼻水トッテ」という鼻吸い器がオススメです。
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh …

こちらの過去質問歴からこうゆう商品があるのを知り、
それで実際に使ってみたら本当に簡単に鼻水がとれたので
ビックリしました。

旦那でも試してみましたが、かなり強烈に吸ってもぜんぜん
吸われているというカンジがしないぐらいソフトでありながら
しっかりと吸い取れます。

沐浴後か、お湯でしぼったガーゼなどで鼻を加湿してあげてから
使用するとより効果的です!
うちではフガフガしていたらすぐにコレです♪
    • good
    • 0

男性(父親)ですが回答いたします。



うちの子が通っている耳鼻科では、
「鼻は出たらすぐに取ってください。取りすぎということは
ありません。」
と言われますので、頻繁に鼻は吸い取っていました。
今は鼻を自分でかめるようになったので、とにかく頻繁に
鼻をかましています。おかげで風邪を殆ど引きません。

鼻吸い取り機は電動のものを使っていますか?
我が家でも当初は口で吸い出すものを使っていましたが、
ぜんぜんダメでした。
スポイトの大型のものみたいなものなんて論外です。

「コクリン」はお勧めです。奥の方の鼻水まで信じられない
ほど出てきます。今は兄夫婦にあげましたが、ものすごく
喜ばれています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/e-price/00-8912.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!