プロが教えるわが家の防犯対策術!

15日から発熱(38度台)し、18日に平熱になりました。
19日あたりから乾いた咳が出はじめ、
20日21日は夜眠れないほどひどかったです。
現在は痰がからんだゲホゲホした咳が続いています。
あと、22日から下痢をしています。
症状をネットで調べると、
単なる風邪かマイコプラズマ肺炎かなと思うのですが、
もしマイコの場合、放置しておくとどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

放置したらどうなるかという回答ではないですが・・・



先月、子どもがマイコプラズマになりました。
熱がでてすぐには医師もわかりにくいようですが、
1週間近く経てば、聴診器でもわかるし、
レントゲンでもわかります。

最初小さな病院で見てもらっていたけど、
ただの風邪だと言われ、
もらった薬を続けても悪化するばかり・・
総合病院に転院して(症状出て1週間後)、
すぐにマイコプラズマとわかり、
通院で治療を始めました。

完治するまで病院通いしましたが、
しばらくは体力が落ちたままで、
前のように元気に動き回れなかったです。
今でも少し疲れやすいです。

きちんと治療してもこのような状態ですので、
一刻も早く病院へ行き、
治療をすることをオススメします。
お大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから病院に行きましたところ、
「風邪薬を処方しますので、しばらく様子をみましょう」とのことで、
その薬を4日飲みましたら、症状が軽くなりましたので、
おそらく風邪だったようです。

お礼日時:2007/04/08 21:15

マイコプラズマ肺炎は放置すると呼吸不全を起こすことがありますし、ひどいと死にますよ。

マイコプラズマかはわかりませんし、病院で診断していただき、適切な治療を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから病院に行きましたところ、
「風邪薬を処方しますので、しばらく様子をみましょう」とのことで、
その薬を4日飲みましたら、症状が軽くなりましたので、
おそらく風邪だったようです。

お礼日時:2007/04/08 21:16

マイコプラズマを放置すると「ゲホゲホした咳が続いて」しんどいです。


気管支の炎症が慢性化して、気管支過敏性がのこることがあります。咳が出やすくなる状態で、喘息に似たような状態と思ってください。
No.1の方と同意見で、近所のクリニックでいいので受診してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから病院に行きましたところ、
「風邪薬を処方しますので、しばらく様子をみましょう」とのことで、
その薬を4日飲みましたら、症状が軽くなりましたので、
おそらく風邪だったようです。

お礼日時:2007/04/08 21:17

マイコプラズマ、甘くみると大変なことになります。


私がかかったときは、朝、特に起きた後にものすごいセキがでるんです。息ができないくらいひどいものです。
それも朝だけ。日中はほとんど出ません。
そういう状態が続きます。
悪いことは言いません。
飲めば3日で治る特効薬があるので是非、病院に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれから病院に行きましたところ、
「風邪薬を処方しますので、しばらく様子をみましょう」とのことで、
その薬を4日飲みましたら、症状が軽くなりましたので、
おそらく風邪だったようです。

お礼日時:2007/04/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!