アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員で某通信会社に一年数か月勤務しています。
以前はデータ入力で、最近5ヶ月間の仕事は、ファイリングのみ。
現在のファイリングをするようになってから、腱鞘炎になり、常に首~腕が痛く、腕も上がらなくなってしました。
派遣元へ相談しましたが、「そのくらいじゃ労災にならない。前例がないし」と逃げ腰。
その後、派遣元と派遣先の課長が相談した結果「爆弾(腱鞘炎)持ってるから契約更新しない。移動もさせない」と通告されました。
通常は3ヶ月の自動更新です。
私も生活があるから、別の仕事を派遣先を紹介するように言っても「(身体が)そういう状態じゃ、ムリ。自分で自分に合う所を見つけたほうがいい」と紹介する気は全くなし。
このまま使い捨て状態で辞めさせられるのは派遣元・派遣先双方に対して納得できません。
日常生活にも支障があり、辛いので通院していますが、これも「労災にしたいなら、通院してたら駄目」と言われました。
派遣元・派遣先に対して、労災だけは認めさせたいのです。
自分の知識不足ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

労災になります。


今、通院している病院に「労災でお願い」と言ってください。
また会社にも労災に変更して治療中と伝えて下さい。
会社に労災申請の5号用紙を書いてもらってください。
もしやらないなら政党の事務所、共産党が効果的です。
共産党の事務所で労災申請の5号用紙を貰う事もできます。

流れとして申請書を会社に送る→会社から返送される→病院に持ってゆく→病院から労働基準監督署に申請書が送られる・・です。

労災隠しは犯罪です。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答、ありがとうございます。
今月で退職させられるので、早めに対処してみたいと思います。
政党が有効とは、全く考え付きませんでした。
やはり、会社に頼るより、自分で動いたほうが確実ですね。
もう一度、派遣元へ労災申請するように言ってみます。
それで駄目なら、共産党へ行ってみます。
どうなるか分かりませんが、自分でも悔いを残さないよう、やれることはやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 19:23

監督署にロウサイの申し立てを文書でなさることでしょう。


ロウサイが無理なら、傷病手当を申請してみてはいかがでしょうか?休養が大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
労災以外に傷病手当という手もあるんですね。
ただ、有給で2日ほど休んだだけなので、どうなんでしょうか?
今月で退職させられてしまうのですが、実際今のままでは仕事するのはきついです。
退職後も保障されるのでしょうか?
調べてみたのですが、その辺が分かりませんでした。
ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/25 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!