プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

3月19日に男の子を出産し、今日退院してきました。

この子が、産後2日目くらいからしきりに顔と目をくるくると回します。
起きているときはもちろん、眠っているときも顔だけを回して
いるときがあります。

この子は出生時にへその緒が一周顔に巻いており、産後一日は
保育器に入っていました。呼吸があまりうまくいかないそうです。

大き目の産院で出産しましたので、他のお子さんをたくさん見る
機会もありましたが、どんな状況でも顔や目を回す、という子は
いないしお母さん方に聞いてもわかりませんでした。
助産師さんや看護師さんもわからないとのことです。

もしかしたら目が見えないのではないか、脳に何か異常が?と
とても気になります。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

「顔と目をくるくると回す」という状況を見なくては何とも言えません。


「大丈夫」とも「異常だ」とも、この情報だけではどちらも根拠がありません。

続くようであれば、産科ではなく、経験のある小児神経の医師に受診することです。総合病院の小児科に「小児神経の専門医はいますか」と聞いてください。間違っても開業医さんでは×です。産科の医師は新生児の神経症状のことについては全く無知ですし、小児神経専門以外の小児科でも実際には多くの症状を見落としたり、わからなかったりで「様子をみましょう」というそれこそ“わけのわからない診断”で終わることも多いからです。

「顔と目をくるくると回す」という症状はそれだけでは、私も該当する症状として思いつくものがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

顔と目をくるくる回すというのは、正面から見たときに「の」の字を
描くように回す、という状態で確かに文章ではお伝えしにくいところ
なのですが・・・

しょっちゅう回していますが激しくというわけではなくゆっくりと
くるくるしています。

ponsuke04さまのおっしゃるように「小児神経」のお医者様を探した
方がよいのかもしれません。

もしよかったら、「いつ頃の時期」受診すればよいのかアドバイス
いただけませんか。

今生後6日ですがすぐの方が良いのか。
これくらいの時期・・・という目安があるのか。

どうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2007/03/25 06:07

生後6日ということですので、まずは2週間を単位にしてみてください。

お母さんの体調も大切ですので、落ち着いた頃でよいと考えます。

その間に
・動きの具合(頻度)が減るのか、増えるのか、変わらないのか、
・手足の動きはどうなのか、
・ミルクを飲む時にはどうなのか、
・眠っているときは動くのか、

など、よく観察をしてメモをとります。
お医者さんには細かい観察が何よりの情報になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答をありがとうございました。

アドバイスいただいたとおり、普段の様子をよく観察しておこうと
思います。

誰に聞いてもわからないと返事をされてしまい、とても不安でした。
今できることをしようと思います。

本当にどうもありがとうございました。感謝しています!

お礼日時:2007/03/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!