プロが教えるわが家の防犯対策術!

うさぎを飼っています。
ミニレッキス ♀ 6ヶ月です。
先月ぐらいから、あごの下が二重あごのようになっているのに気がつきました。
太りすぎなんでしょうか??
それとも、何かの病気でしょうか??

食欲も変わらないし、いつも元気です。
ストレスがたまらないよう、一日数時間は、ケージから出して好き放題に遊ばせています。とっても甘えん坊さんです。
えさは、朝夕2回。ドライのラビットフード、1つかみほど。アルファルファ(草)をあげています。うんちは正常です。
最近、野菜はそこまであげていません。

ふくらみが大きくなったようで、気になっています。
うさぎを飼っていらっしゃる方、専門家の方、お詳しい方、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


アルファルファからチモシーへの移行は徐々に行ってください。
今ある分と混ぜて、今のものがなくなる頃にはチモシー一本化というのが理想ではないかと思います。

おやつとしてアルファルファをあげてもよいですよ。

うさんぽも徐々に。徐々に。
おそらく初めての頃には緊張して固まるか、地面に伏せたまま隠れてるつもり。ってやるか。緊張のあまり毛づくろいばかりしているか。

みているだけでかわいそうかもしれません。

それから、パニックには注意してくださいね。
うちのみたいにリード放して慌ててる飼い主をからかっているくらい
なら良いのですが、うさぎは本当にパニックになると、怪我をするほど
の暴れかたをします。
基本的にしっぽを持ち上げて走っている時には大変興奮しているので、
抱き上げて落ち着かせてください。

あと、わんこと子供に注意してのんびり春の陽気を楽しんでくださいね。
余裕があるようならサークル持ち込みが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり前になってしまいます。お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
あれから、tanakamozoさんのお話しを参考に無事にうさんぽデビューすることができました!!
すこし大きな運動公園に行きました。はじめは、かごから出ることも躊躇していたようですが、一度出てしまえば、もうノリノリで、駆け回っていました。
リードを離しても、私が見える範囲からは決して遠くに行かず、楽しんでいました。こういうところはやはり慎重ですね。

わんこが駆け寄ってきて一瞬、ヒヤッとする場面もありました。子どもたちも寄ってきてかなりの人気者でした。シロツメクサがとてもお気に入りだったようでむしゃむしゃ食べていました。

のんびり楽しい一日を過ごせました。また一緒に行きたいなと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 09:48

先の回答者様の通り、肉垂です。


メスうさぎの特徴ですが、ミニレッキス等のアメリカンラビットでは
あまり歓迎されないかな(汗)

それから、そろそろ大人なので、牧草はアルファルファではなく、
チモシーにしてください。

ミニレッキスは非常に太りやすい子が多く、油断するとあっという間に
内臓脂肪だらけになってしまいますよ!
肉垂も太っているこのほうが大きいですしね。
3キロ越えの横綱級になる前に、、、

レッキスは本当に甘えん坊で、頭も良く、かわいいですよね。
辛い思いをさせない為に食餌に気をつけてください。
ちなみにおやつ程度の野菜はいざという時の生命線になる場合もありますし、
実際悪影響はあまり出ない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
今あげているアルファルファがなくなったらチモシーに移していこうと思います☆
お野菜ももっとあげます★
つらい思いをさせないためにも(*^_^*)

そろそろ、うさんぽデビューさせておげたいのですが、
気を付けておかなければいけないことや
アドバイスがあれば、お願いします!!

何かあってはかわいそうなので、ハーネスは買ってみました。
慣れるために、おうちの中で少しつけています。
かわいそうですが・・・。
たすきがけしているようで、お祭りで太鼓を叩きそうな感じです♪

お礼日時:2007/03/30 04:27

NO.1です。



「肉垂」は「にくだれ」って読むみたいですね。

「にくだれ」より「まふまふ」の方が、断然うさらしくって
カワイイですよね~。

いろんなうさぎブログもあるので、廻るのも楽しいですよ~。
1ヶ所紹介しときますね。

室内飼いうさぎの生態
http://syhys.blog93.fc2.com/
可愛いマンガ形式のとこです☆

それから、もし持っていなかったら、ぜひ飼育書を
1冊は持っていて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
ありがとうございます!!
マンガも見てみました☆
かわいいですね。

お礼日時:2007/03/30 04:18

こんばんわ。


1歳4ヶ月と9ヶ月のホーランドロップの男の子を飼っています。

あごの下が二重あごのようになっているのは、「肉垂」ですね。
うさ飼いの間では、「まふまふ」って言われるものです。
うさの女の子のあごの下に出来る大きな皮膚のたるみで、
異常なものではありません。

うさ飼いのバイブル(?)「うさぎと暮らす」という季刊誌が
あるんですが、最新号のNO.23の読者の写真投稿に
「肉垂自慢」が載ってます。
みんなとっても立派なまふまふをお持ちですよ~=*^-^*=
立ち読みでも良いので、一度見てみても良いんじゃないかなっ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
そうだったんですね(*^-^*)
うちの子の「まふまふ」も、なかなかかわいいかもしれません。
マフラー巻いてるみたいで★
不安が解消されました。よかったです。
本当にありがとうございます!!

「うさぎと暮らす」ですね☆ぜひ、読んでみます。
それと、もうひとつ。
すいません。「肉垂」はなんと読むのでしょうか??
「にくすい」で合っていますか??

お礼日時:2007/03/25 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!