プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今妊娠8ヶ月(31週)の妊婦です。
今現在+8キロ弱なのですが妊娠7ヶ月の頭から体重が増え始め、週に700グラムくらいずつは増えるようになってきました。7ヶ月までは+4.5キロくらいだったのですがいきなり増え始め産婦人科でも健診のたび注意され、自分でもそんなにたいして生活を変えていないし、どちらかといえば甘いもの類は減らしたくらいです。産婦人科に行くたびに「増えすぎ!」と言われるともう食べるのも恐くて。でもお腹は空くして一日中体重のことばっかり考えてノイローゼになりそうです。どうしたらあと1ヶ月半ほど生活していったらいいのか考えると暗くなってしまいます。ちなみに次も帝王切開なので、産道に肉がつくとかでは心配していません。長男がいるのですが、長男の時はそんなに気にならなかったのですが、今回はすっごく気にしてしまって・・・。たぶん出産後4キロ戻らなかったので必死にダイエットして戻したため、そんなおもいはもう嫌だ!というのが強くあるのかもしれません。
こんなわたしにアドバイスでも、経験談でも、何でも構いませんので何かお願いできませんか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

同じような経験があります。


私は自分で目標を多くても10キロまで!と決めていたにも関わらず、
後半で一気に増え、結局14キロ増えた者です・・・。
この質問に回答しようと思ったのは、受診のたびに看護師さんに言われる言葉に疑問を持っていたからです。

自分の通った病院だけなのかもしれませんが、分かり切ったことを言われてちょっと頭に来たこともありました。
「飲み物は清涼飲料水でなく、お水かお茶にしてください」
「果物もとりすぎるといけません」
「間食はできるだけ控えてください」
「食べ過ぎないように気をつけてください」
などなど・・・そんなこと分かってますし、そんなこと全部すでにやってますって感じでした。

何をどう気をつけたらいいのか、何で体重が増えすぎるのか、
具体的に話し合わなければ分かりませんよね。
こちらの生活や気をつけていることを何も聞かずに、
ただ一般論を並べられて、「全部気をつけているつもりなんですが・・・」と言うと、
「おかしいわねぇ」・・・って、、、なんの解決にもなりませんって感じでした。

看護師さんは私の認識が甘いとか思って言っているのかも知れません。
また私も「まあいっか」と自分を甘やかしていたからこそ14キロも増えたのですが。
でも、自分としても体重管理したいのに、自分なりに努力しているのに、
その気持ちを全く無視されるのはどうなんでしょうね。
今度の健診のとき、ではどこをどうすればいいですかって詳しく聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
そこで言葉に詰まるような医療スタッフならば、その人たちが言う言葉を気にしすぎないほうがいいと思います。
市町村の窓口や、母乳相談をしているような個人の助産師さんで親身になってくれる人を探して
相談に乗ってもらうのもいいかもしれません。

そんなわけで、あまりストレスになってもいけませんので、
もし食事管理をしっかりしたいということでしたら、市町村などの無料栄養相談など、
管理栄養士さんに相談して適正な食事量を確認するのが一番だと思います。
それから無理ない運動なんでしょうね。
空腹感を忘れて熱中できるようなものがあればより良いんでしょうけれど。
あとは空腹感を埋める低カロリーの食べ物でしょうか。

あまり具体的なアドバイスにならず申し訳ないのですが、
がんばりたい気持ちを受けとめてもらえず一般論を振りかざされると落ち込んじゃいますよね!という体験談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます!
回答者さんと同じです。わたしも毎回産婦人科で言われるのは同じことでした。炭水化物は摂るな、果物はダメ・・・など。ほんと何を食べたら太らないんだ!?って感じです。最近はお茶飲むのも恐くなっていました。市町村などの無料栄養相談や管理栄養士さんがいるのか不明ですが、一度聞いてみようと思います。これから暖かくなってくるし、外で出来るだけ運動がてら遊ぼうと思います。動くのと家でじっとしてるのではだいぶん違いますよね!?

お礼日時:2007/03/25 22:58

こんばんは。

今、31週です。妊娠前52キロ(155センチ)今、59キロです。6ヶ月のときまで毎日ウォーキングしてましたが、ソケイヘルニアになり安静にと言われたので、毎日家にいます。その性で、1ヶ月に3キロ近く増えました。生まれるまで後1,2キロしか増えたらいけないみたいですが。(日本のやり方によれば)
私は海外なので、医者にそんなことは言われません。でも太ることによる弊害(糖尿、血圧)など知っているので、自分ではあまり太りたくないです。

でも妊婦さんがストレスを感じるようでは体重指導も逆効果ですよね。人それぞれ体質が違うのに。そうであっても日本女性はやせすぎの部類に入るのだから、甘いものを食べ過ぎたり変な食生活をしていないのであれば少し増えたっていいのでは?自分がいいと思うならいいじゃないですか。

日本の厳しすぎる体重指導には反対です!そんなことに気をとらわれるよりも、ストレスのないような妊娠生活をするほうがよっぽど大事なのでは?多少太っても、それは子供を産んだことによるものであるし、子育てが落ち着いてからだってダイエットは出来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外では日本と全然考え方が違うんですね!
他の方も言うように本当にストレスはよくないんで、あまり考えないようにしています。
最近は暖かいので歩いたり子供と遊んだりしてるんで少しはマシかなぁと思っています^^;

お礼日時:2007/03/28 20:42

帝王切開で2人を産みました。

それぞれ+15キロ、+13キロ増えました。

1人目のときは、一度出産前の体重に戻ったものの、2人目までに2キロほど増えました。
私も、週に500グラムづつ増加していって月に4キロ増加ということも。
どうしても増えてしまうので、もう最後には、いいやという気分でいました。母乳をあげたり一緒に動くようになると体重が減るかなぁと考えて。

看護婦さんの話は、反対の耳へ流してしまいましょう。
やれることはやっているのだから、むくみなど症状がでていないのなら、あまり考えすぎるのもストレスですよ。

元気な子が生まれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりストレスはよくないですよね。
反対の耳に流すことにします^^
むくみや、蛋白、糖は出てないんで大丈夫ですよね。
なんかすごく気が楽になってきました。わたしも出産後にもう一度頑張ろう!って気になってきました^^

お礼日時:2007/03/26 13:50

言葉に受身にならないことです。


その病院はうるさい病院だと思うので、そこしかなくてとか
選んでしまって、ならあきらめて反撃?してもいいと思います。
だあああああって、あなたが生むのでしょ。
下記、ふざけたような言い回しがありますが私は関西なので、
マジメにお医者さんに言う内容です。
あなたの地域や性格で雰囲気だけ感じてください。

私は妊娠3ヶ月で6キロ増えました。
ひいいいいって思ったけど、うるさくない病院で。
二人目は増えるのが早い!!!!
年配の助産師さんに言われたときには「はあ。でもここ2,3日
卵かけご飯を一日1杯しか食べてないのですよ」と言うと「ちゃんと食べなさい!!」といわれなくなりました。
これが、妊娠8ヶ月目からつわりみたいなのが起こって、本当に食べれなくなって(さっきのは嘘ついたのですが^^)結局8キロ増で生みました。
「私食べてないんですよお。もしかしたら赤ちゃん巨大児なんですかねえ」でもいいと思います。私の先生は「6キロの赤ちゃんね。食べるとかじゃなく運動しなさい。上の子と公園で走り回ってきなさい」でした。
気にしないで。しんどいですよ。
どおおおおおんと構えて、人の言葉にふりまわされたらダメです。
いっぱい栄養あげるために必要なものは食べる。
増えるなら数キロ毎日歩いて公園行って運動がてら遊んだらいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも関西人です^^なのでよくわかりました。
そうなんです!2人目は早い気がします。今回はつわりがあったため、初期の時はあまり増えなかったのだと思います^^;
でもつわりが治まった今はドンドン増える増える・・・。
人の言葉に振り回されないようにあと1ヶ月半頑張ります!
気が楽になってきました。

お礼日時:2007/03/26 13:53

私も出産時に、14キロ太っていました。

産婦人科では、何も言われませんでしたし、私もあまり気にしていませんでした。妊娠後期は、子供の物を選んだりするのが楽しくて歩いて買い物に出掛けていました。出産は、陣痛が始まってから3時間で産まれて安産でした。太っているから難産になるとは限らないと思いますよ。妊娠中に無理に食事制限したりするとストレスになるのでは。ちなみに私は、出産後3ヶ月でダイエットしていないのにもとに戻りました。生まれてからは、体力勝負なのであまり気にしなくてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ストレスは本当によくないですよね。
わたしの場合帝王切開なので難産とかの心配はあまりしてないのですが、1人目の時なかなか戻らなかったのがトラウマになってる気がします。今度は5月出産で暖かい時期~暑い時期になるので産まれて少しは痩せれるかなぁと期待はしてますが・・・。
今週からは暖かくなるみたいなんで子供連れてなるべく外へ出ようと思います。

お礼日時:2007/03/26 09:47

分かります!


私も検診時に体重が増えていると即チェックが入り、診察途中で助産師さんが顔を出して、「後でお話があるので、終わったら隣の部屋に来てくださいね」と言われ、隣の部屋でダメだしでした・・・(>_<)
ツワリがやっと治まって食欲が出だした頃で、ツワリで減っていた分が戻っただけだったのですが、増加が急すぎるから、と。

お医者さんはあんまり気にしなくていいよ~、って言ってくれていたのですが、助産師さんがきびしくて「果物はやめてください、次回までの体重増加は1キロまでにしててください、もし何かあたったらすぐ入院できるように準備しといてくださいね!先生は甘いこというけどそれじゃダメですからね!!」と言われました。
で、しばらく食事制限をしてみたのですが、それがストレスでストレスで2日目に職場で具合が悪くなってしまいました・・・それまでそんなことなかたったので、食事制限のせいだ。と思いすぐに元にもどしたら、それ以降は大丈夫でした。

結局、里帰りしたのでその病院は8か月で転院となりましたが、いつも検診がプレッシャーでしたね・・・
私の友人は違う病院でしたが、「次回(2週間後)までこの体重を維持してくださいね」と言われたそうです。妊娠後期で赤ちゃんの増加分もあるのに、それはいくらなんでも無理(>_<)って思ったそうです。
なんだか、最近の病院はどこも体重管理に厳しいですよね。確かに+8キロくらいで産むのが理想だとは言いますが、そんなに上手く行かないですよね。

あんまりストレスにならない程度に自分が出来る範囲でいいと思います。体重体重って思ってると毎日憂鬱ですからね。お腹の赤ちゃんの為にも明るく生活するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんもすごくつらいおもいされたんですね・・・。
助産師さんがそんなに厳しいなんて。。。なんか信用みたいなんがなくなっちゃいますよね。やっぱりストレスはよくないですよね。ストレスで具合悪くなるなら、ある程度食事制限は気にしないで過ごす方が体のためにもよさそうですね!
確かに最近の産婦人科は体重管理厳しい気がします。+8なんてどんな食事したらいいんだろうと思いますね。個人の体質もあるかもしれませんが^^;

お礼日時:2007/03/26 09:52

私は3人いますが全員最終的には+13キロでしたね・・・


やはり後半になってからすごく増え始め
「おかし食べてるでしょう?」って怒られたり(まったく食べてなかったわけじゃないですが、子どものおやつ時間にあわせてちょっと食べてただけです)
別の子のときは「禁塩水」っていうはんこを押されたりしました(これはむくみが出ているってことだったようです。すねを指で押すとすこしあとが残る。ヤバイ)

必要だと体が思うと蓄えようとするらしいので
あまり飢餓状態にするのも良くないと思います

バランスの取れた食事、塩分・油ものは控える、適度な運動
を守っていれば
妊婦の体重がある程度は増えるのは仕方ないんじゃないでしょうか

もうすぐですよね!
なるべく気持ちを楽にして、過ごしましょう~


太りすぎは良くないと思っていたのですが
そのころ読んでいた妊婦雑誌に最終+6キロのスポーツインストラクターさんが出ていて
結果は、30何時間の難産だったそうで、スポーツやっていても体重増やさなくっても、難産になるときは難産なんだなぁと目からウロコというか
がんばり過ぎなくてもいいや、ってかなり気が楽になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わたしも子供のおやつに合わせて少しは食べていたかもしれません。それでもほんの少し。。。言い訳かもしれませんが。
そうですよね、餓死状態にするのはよくないですよね。出来るだけカロリーの低いものを選びたいとは思います。
>妊婦の体重がある程度は増えるのは仕方ないんじゃないでしょうか
この言葉で少し楽になりました。

お礼日時:2007/03/25 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!