プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAの国際線ってJALの国際線と比べてどんな感じですか?
すごく漠然とした質問ですが、いろんな点(食事、乗務員さんの雰囲気や対応、サービス、空港のターミナル、機材、シートなどいろいろ)に関して両方に乗ったことがある方が感じたことや、印象を聞きたいです。
最高!最悪!とか、ドメスティック!とか一言でもかまいませんので、沢山の回答をお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。



昨年11月にANA、先日JALの中国線に乗りましたので比較してみますね。
往復ということで4回搭乗したことになりますが、一番よかったのは往路のANA、最悪だったのは復路のANAでした。
往路は空席が多かったこともあり、サービスがよく感じたということもあるかもしれませんが、ANAはサービスにバラつきがあるなぁと感じました。以前からそう感じていたのですが、これで益々そう思うようになりました。
ANAの往路でよいと感じたのは、CAさんなんです。ちょっとしたお願いにもこちらが要求した以上の内容+笑顔で返してくれましたし、気が利く方が多かったように思います。もちろん、上記の通り空いていたから余裕があったのだとは思いますが、『さすがだわ』と感じました。
また午前中の成田発の中国線にはありがち(というか当然?)ですが、出発が遅れた際にも適切な説明がありました。

最悪だった復路に関しては、混んでいた上に往路より復路の方が飛行時間が短いから余裕がないのか?食後のお茶のサービスもまともにせず、免税品販売を初めてしまい、『お茶ください』とお願いしていや~な顔されたりと色々あって印象悪いんです。
あと機内アナウンスの英語も国際線とは思えない、お世辞にも上手いとはいえない英語で驚きました。

一方JALについては良くも悪くも無い『こんなもんかな』という感じです。
食事の際にお味噌汁もサービスしてくれるのはいいですね。
でもドリンクサービスの際は、皆さん『お茶飲ませたくないの?』と勘繰りたくなるくらい、タイミングを逃すと頼めないくらいササッと素通りされてしまいました。
あとこちらでも往復とも遅れたのですが、もう少し早いタイミングで説明及び謝罪があってもいいのでは?と思いました。

食事内容は特に印象に残っていないので可もなく不可もなくといったところでしょうか。
機材についてはマニアではないのでよく分かりませんが、JALの方が少しよかったかも?
あとお手洗いのアメニティはJALがよかったです。紙コップも歯磨きセットもありましたから。ANAには紙コップすら置いてありませんでした。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

回答No2の者ですが、JALとANAのビジネスクラスの違いについて一点だけ追加です。



ビジネスクラス特典
ラウンジ利用など当たり前の点は除いて、目立つところでは、JALは往路か復路の荷物1個を無料配送というだけですが、ANAはそれに加えて復路のみ国内空港から自宅までのハイヤーサービスが着きます。時間帯によっては電車の方が早く家に帰れますが、それでもやっぱり楽ですし、気分もいいです。
余談ですが、ヴァージンは往復、しかも家=ホテル間が完全にハイヤー利用です(つまり4回利用)。また、帰りのヒースローでは駐車場内の特別チェックインカウンターで荷物を預けられるので、駐車場からスーツケースを引きずってチェックインカウンターに行く必要もありません。
    • good
    • 0

JALもANAも、日系なので外資系よりも、サービスの質はいいです。

どっちも乗って損は無いと思います。選択肢が広がっていて、うらやましいです。(質問を読むと、あなたはJAL派ですね?ANAも乗ってみてください)
    • good
    • 0

こんにちは!


中国線、ビジネス、エコノミーをよく利用します。
食事はバッチグー!(古)です。サービスも国内線と考えればよい方。
シートもなかなか。
マイルもつくし、まあそこそこですな!
    • good
    • 0

北米へよく行きますが、私はJALカード(クレジットカード)保持者にもかかわらずこのところANAを選ぶことが多くなりました。


理由は、私のする旅行の場合、現在のJAL線のスケジュールよりANAのほうが便利だからです。(JALの場合とても早くチェックインしなくてはならない。)
またJALは、貯めたマイレージから「商品」をもらうことが出来ませんでした(いまは出来ます。)。ANAからはいくつか「商品」をもらいました。
この習慣も残っています。

そしてご質問の回答ですけれど、私はANAの「おつまみ」が大好きです。
JALのものより、ず~~っと美味しい。(搭乗して最初にサービスされる飲み物と一緒に配られるあられの「おつまみ」のことです。)
市販されていない。とのことで、JAL便との差がちょっとのものならこの「おつまみ」のためにANAにします。私にとっては美味しいお菓子も大事なことです。
    • good
    • 0

ビジネスクラスについてですが、JALもANAも似たり寄ったりだと思います。

全く個人的な印象で、人によって受け止め方は様々だと思いますが、参考になればと一応書いておきます。ちなみにJALは最後の利用が昨年10月、ANAは昨日です。
食事:私の好みでは、美味しさは同じくらい。お酒の種類・質は少しJALの上の気がします。
乗務員の雰囲気・対応:JALの乗務員の方が年寄りが多くて対応がぞんざいという印象を以前持っていましたが、今回、ANAも同様と感じて大差ありません。サービスも気がついて何かをしてくれるというよりも、お願いしたことに事務的に対応してくれるという印象。
サービス:どちらも及第点ですが、あまり良いとは言えません。
空港のターミナル:チェックインカウンターはあまり違いはないと思います。(成田についてですが)ラウンジはJALのサクララウンジはまずまずのレベルだと思います。ANAはスターアライアンスのおかげか割と広くてまずまずのレベルです。
機材・シート:どちらもまぁまぁというレベルで、大差ないです。一人当りの広さもあまり変わりません。

一方、昨年二度利用したヴァージンアトランティックは個性的でサービスレベルも大変良かったです。成田のラウンジは狭く満足度は低いですが、ヒースローはすごく良いです。また、他のサービス(送迎、機内でのマッサージなど)にも感動しました。もし、ロンドンへビジネスクラスでということなら私は日系でなくヴァージンが良いと思いました。ヴァージンについては自分のブログに以前感想を書きましたので、参考までにリンクをつけておきました。

参考URL:http://tusui.cocolog-nifty.com/tadashi/2006/04/_ …
    • good
    • 0

JALもANAも似たり寄ったりって感じでした。


早い話どっちも日本人好みの無難な会社という印象。
外資系に比べて印象が薄い会社と思いました。
基本的に外国に行くときは使いたくない二社ですね。

路線にもよるのでしょうが、機材は古い。
最新の機材を使っている東南アジア系の会社を乗ったら
高いお金を払って日系に乗るのはバカらしいです。
先日エミレーツに乗りましたが、エミレーツの機材はすばらしかったですね。エミレーツが日系の会社になってくれないかなぁと思うくらい。

機内サービスは好みがあるので特に評価するのはやめておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!