映画のエンドロール観る派?観ない派?

個人(近い将来法人化はするつもりですが)で商業目的の雑貨を買い付けて輸入する場合、関税は商業目的として申請するのでしょうか?たとえば小さいこまごましたものをいちいち申請するとなると(それぞれ単品で多種類がゆえに)ものすごく大変なことになると思うのですが、輸入雑貨のお店を経営されている方々は、最初どのようにして関税の申請をしていたのか教えていただけると嬉しいです。荷物はできれば箱詰めにして現地から送りたいのですが(一緒に持ってくるわけではなく)、その場合の申請の仕方、また、一緒に持ち帰ったほうが良いとすればその利点などもしあったらぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

個人で輸入雑貨の卸をしています。

通常、海外旅行に行って買い物をした分で免税金額(量)いないであれば当然関税は、掛かりません。持参分でなくて、別送にした分も範囲内であれば掛かりません。
まあ、これは御存知かと思いますが。

商売として買い付けたものは絶対的に量が多く、金額も免税範囲を超えますから、商業目的と言わなくてもバレバレで関税が掛かります。

私の場合は、壊れやすい物は持参します。
(壊れ物は、機内持ち込みキャリーケースに入れます)
送料が掛からないのと、壊れ物も安心というメリットはあります。
でも、以前壊れ物以外を入れたスーツケース(預ける方です)が25kg超えてしまいオーバーウェイトで料金を請求された時は、金額的には送っても同じだったと感じた事はありました。
今では、スーツケースを持ってみて25kg超えるかどうかの判断がおおよそ付くようになりました。

持参の場合も、別送の場合もインボイスを作成して荷物と一緒にしておきます。
インボイスとは商品明細です。
↓ここに用紙のサンプルがありますから、ダウンロード、プリントして使うと便利です。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page= …

持参の場合は、空港の税関で荷物とインボイスを見せます。
普通、細かすぎるものはチラッと見てインボイスに従って簡易税率で計算されます。15%だと思います。
でも、アフリカや東南アジアや中南米のような特恵の国の商品だと、特恵の税率の方が安いので(材質やアイテムによりますが、0%~8%とかです)、時間を掛けてでも関税を安くしたい場合は1点1点チェックしてもらった方が特です。

ここで、別送が有る場合(持参分が無くても)、別送品申請の紙を提出しておきます。この紙は空港、税関前に通常あります。

別送品のみの場合、現地で荷物にインボイスを入れて送ります。
EMSの場合は、郵便配達の際に税金を請求されます。
Fedexは通関業務をしてくれる所から電話が来て、カード払いか振込みか聞かれました。
別送の場合は、書類の差出人の箇所に通常自分で現地のホテルの住所を記入して差出人を自分、送り先を日本の住所の自分宛に送るのですが、この場合はほぼ確実に近い確率で税関で荷物を開けてチェックされます。
ただ、ちょっとしたことで荷物も開けられず、無税だった事もありましたが、これは基本的にマズイのでお教え出来ませんが・・・
さすがに私も良心の呵責が有るので、意図的にはしません。

長くなり、わかりづらいかと思いますが、何か理解不可能な部分がありましたら、また補足質問して下さい。

この回答への補足

なるほど~! インボイスのサンプルまでつけていただいて、本当にありがとうございました。 簡易税率というのがあるのですね…(しかし15%は高~い!^^;)。 また、まとめの質問していいですか? 自分の体とは別に、現地から送る場合は、たとえばホテルなどからインボイスは一緒に箱に入れて送るんですよね。そしてこの場合、別送品申請の紙を自分の体が帰ってくるときに税関で渡せば良いのですね?インボイスと別送品申請書はちなみに違うものなんですよね? 持参した場合は、商品はインボイスを見せるだけですよね(他に申告書はいるのでしょうか)? どうやら私側の国語の理解力テストの答案のようになってしまい、しつこく念を押すようで、申し訳ないです。もしまたお時間があったらご回答いただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。 本当にご丁寧にいろいろありがとうございました。感激です。

#1です(^^)

ご質問いただいた件です。

>自分の体とは別に、現地から送る場合は、たとえばホテルなどからインボイスは一緒に箱に入れて送るんですよね。
そしてこの場合、別送品申請の紙を自分の体が帰ってくるときに税関で渡せば良いのですね?

※そうです!

>インボイスと別送品申請書はちなみに違うものなんですよね?

※違うものです。
インボイスは、あくまでも商品明細。
別送品申請書は、後日、別に荷物が届きますよ~と税関に自分の住所とか名前とかを記入して渡すのです。
別送品申請書は税関で印刷してある用紙があります。
税関の人に聞くと、教えてくれますよ。

>持参した場合は、商品はインボイスを見せるだけですよね(他に申告書はいるのでしょうか)?

※買った物を全て持参で、別に荷物を送っていなければ、インボイスを見せるだけです。

ここで税関のチェックが入って、関税金額を言われるまで、いつもドキドキです(-_-;)
1万円以上払っても、小さいレシートしかくれないので「これって、こんなに払った気がしないんですけど・・」と言ってしまった事があります(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

またまた御礼が遅くなりました、ごめんなさい! 今回の回答でまた更にクリアになりました。 どうもありがとうございました。 あはは(^^)! レシートって確かに払った金額に比例しないですよね。mangoshowerさんはきっと素敵なお店?をもってらっしゃるんでしょうね。近くだったらお邪魔したいくらいです! 本当にいろいろありがとうございました。