アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は今中学生です。
ところで皆さん、髪は1週間に何回洗いますか?
私は1日おきに洗ってるんですが、仲の良い友達としゃべってて、髪を洗う話になって「私は1日おきに洗ってる」って言ったら、「うそーっ!私は毎日洗ってるよ!」ってビックリされたんです。
それから気にして毎日洗ってるんですけど、1日おきにしか洗ってなかった私の髪ってどうなんでしょか?
やっぱり毎日洗うのが普通なのでしょうか。。。

A 回答 (9件)

こんにちわ。



体質にもよるけど一日おきって普通の範囲内だと思いますよ。
スタイリング剤をいっぱいつけるようになったら毎日洗わないとかえって汚くなりますけど、何もつけていない状態であれば本人が不快でなければ一日おきであれば問題ないと思います。
毎日洗ってもには問題ないけど・・・・髪をいじめないよう気をつけてね(^.^)

私が中学生の時は最初一日おきでした・・が良い香りの髪になりたいので朝夜シャンプー、オシャレしたいので脱色やヘアマニキュア、ヘアケアもなんかやってみたいのでトリートメントいろいろ・・というわけでいろいろケアしすぎていためました。(楽しかったけど)復活も早かったんだけど・・・いたむと余計いじってしまって余計汚くなっていくという悪循環にはまらないよう注意して・・・・

補足:
たとえば、髪を染めたり脱色した後はヘアケアにはきをつけてください。
(若いから大抵の事は大丈夫だと思いますけど染めた後はカラーリング用のトリートメントとかした方が良いですよ。ブリーチ後のセット時には毛先にヘアクリームつけとくとか)

★かまいすぎてもかえって汚くなるのでケアは丁寧にほどほどに自分のペースでやった方がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、実は今髪を染めるのにあこがれています。
いろいろ気をつけます!

お礼日時:2002/06/08 00:54

今晩は


私は、会社員ですが毎日洗髪しますよ。なぜなら中学生の方には分からないと思いますが、勤務して自宅に帰宅すると体全体が煙草の臭いで臭くて堪りません。ですから毎日洗髪するようにしています。家族全員毎日洗髪しています。

この回答への補足

これは、回答してくれた皆さんへのお礼です。
とてもイイ回答がいっぱいで、誰にポイントをあげるか迷います。
皆さん、ありがとうございました!

補足日時:2002/06/08 00:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 00:54

今一日おきで自分で気持ち悪くないのなら、それでいいと思いますよ。

私は一日おきか二日おきです。rainbowさんは海外にお住まいなのですよね。どんな気候かにもよると思いますし、スポーツをして毎日汗をかいているかとかいうような個人の事情もあるし。

「合成シャンプーは悪い、毎日は洗いすぎ!」と決め付けたくはないのですが、日本では三十代前半のまだ若い(?)女性で、もう頭のてっぺん、分け目が薄くなって地肌が透けているような人を多く見かける気がします。あれはやっぱり、洗いすぎも原因ではないかと個人的には感じています。「朝シャン」で毎日洗うということが流行みたいになった頃に青春だった世代ですから。どんなことでも「やりすぎ」はよくないです。

回数を多くしたいなら、シャンプーを使う前にお湯だけでしっかり予洗いしたり、シャンプーはなるべく薄めて使うとか、すすぎはしっかりとか、心がけてみると違うかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、海外に住んでいます。
現地校で体育がある日は洗っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 00:52

1日おきでも毎日でもキチンとすすぎができていて、


シャンプー成分や余分なリンス、コンディショナーが残っていない状態にしていれば頭皮や髪の毛には問題はありません、
毎日洗う人の頭皮は毎日の洗髪に見合った皮脂の分泌状態になりますし、
一日おきの人の場合も一日おき用の状態に自然になります、

合成界面活性剤と石鹸シャンプーの話題も出てますが、
どちらも本来は自然界には無いものなので成分が残っていれば人体には有害です、

数年前にシャンプーで禿げるというセンセーショナルな発表がありましたが、
この時の実験はマウスの体に薄めたシャンプー液を繰り返し塗り続けるという過酷な状態での実験です、
このようなすすぎをしない状態なら確実に皮膚炎を起こし脱毛や感染症をおこします、
通常の洗髪ならこのような状態にする訳は無いので心配されなくて結構です、
稀にアレルギー体質でシャンプーや石鹸が合わない人がいますが例外と考えて下さい、

毎日シャンプーを扱う理美容師の手に生える産毛とかもシャンプーで無くなるという事もありませんので(いわば人体実験ずみ)、

リンスやコンディショナーは髪の毛には良い成分ですが、
頭皮からしたら汚れになるので十分にすすいでください、
これらは髪の毛の表面に電気的(イオン結合)に結び付くのですすぎでは完全には落ちません(洗髪で弱アルカリ性に傾いたバランスを弱酸性に戻す効果も)、
界面活性効果のあるシャンプーや石鹸で洗わない限り必要な部分は髪の表面に残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/06/08 00:50

私は毎日洗っています(25歳♀)。


髪のことを考えると、毎日洗うのは良くないのかもしれませんが(本当にそうなのかは疑問ですが)、マナーとしては・・・毎日洗ったほうが良いのでは???

例えば混んだ電車に乗る時・・・人の頭の匂いって気になります。
特に私は背が高い方なので、150cm台の人の頭がちょうど鼻の前に来ます。
そうすると、たいてい中学生くらいの女の子は頭が臭いです。。。
全員がそうではないですが、たいてい・・・。
髪自体の匂いは、よほど放っておかないと気にならないかも知れませんが、頭皮は1日洗わないだけでも匂いますよ。特に夏は。。。
それは多分自分ではなかなか気づかないものかもしれません。

毎日洗うのが良くないというのも、私には言い訳にしか聞こえません。
今はシャンプーもどんどんいいものになってきていますし、
洗う時にしっかりと洗い流し(流し足りないとやはり髪や頭皮に良くないです)、きちんと乾かして(特に頭皮を)おけば大丈夫だと思います。

中学生って結構「お年頃」だと思います。
身だしなみに気を配って、ステキな女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏は毎日洗っていますが。。。
私は鼻が悪いので、全然分からないのですが。。。
やっぱり毎日の方が良いのでしょうか!?

お礼日時:2002/06/08 00:49

こんにちわ。



みなさん、知らない人が多いですが、#1の方のいうように、
シャンプーには、2種類あります。
一つは、コマーシャルなどで、よくやっていて、サラサラになり、
香りもよいものです。(合成洗剤といいます)
もうひとつは、せっけんシャンプーといって、肌にやさしい自然のもので、
できているのです。でも、合成洗剤シャンプーと、くらべれば、
洗いあがりは、落ちます。

私も、#1の方と同じく、毎日、合成洗剤で、洗うのははげる原因、だと
思います。****そんなことよりも、中学生として、
普通に、きれいにしておきたいので、質問しているのですよね。
それで、そういう洗剤の害なども、考えれば、一日おきくらいで、
いいのです。私は、二日おきです。(ドライ肌なので、あまり髪の毛に、
油もういてきません。個人差ですよね。)
『合成洗剤、シャンプー』で、一度検索してみて下さい。
中学生の、勉強にもなりそうですが。。。
今、きれいになっていても、将来ハゲるのは、いやですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は肌が弱くて、お皿を洗うだけでも手がかゆくなります。
試してみます!

お礼日時:2002/06/08 00:48

中学生には切実な問題ですよね。



私の経験で言えば、中学生の頃は朝シャンブームだったので遅刻してでも
朝のシャンプーは欠かせませんでした。
朝シャンをしたことで1日ニオイを気にせず過ごせ、気持ちの上では満足でした。

中学生ぐらいの年代は脂の分泌も盛んな上、部活等で汗をかいたり
ほこりで汚れることも多く、においにも敏感な年頃なので
夏場に限っては毎日の入浴のついでに洗った方が望ましい気もしますが、
人によって異なると思うのでrainbow25さんが髪の汚れを感じないのであれば
必ずしも毎日洗う必要はないと思います。
もちろん毎日洗わない人も多いと思いますし、1日おきでも充分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏は毎日洗っています。

お礼日時:2002/06/08 00:47

こんにちわ!!☆


私は毎日洗っていますよ☆というのも、
毎日髪を結ぶためにハードタイプの整髪料を使っているので、
洗わざる終えません。。。
rainbou25さんは毎日整髪料なんかはご利用になりませんか??
もし利用しているのであれば、毎日洗ったほうが良いと思いますが、
なにもしていないのならば一日おきのペースはちょうど良いと思いますよ☆
でも私も小学校のときは毎日洗う習慣が無くて、中学校になってから友達に「毎日髪を洗う」という話を聞いてびっくりした思い出があります。
それから毎日洗う週間がだんだんついていったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、ムースとか時々使っています。
使った日は必ず洗っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 00:46

髪は毎日洗う物では有りません、


特に、貴方が使って居るであろう、合成界面活性剤を使ったシャンプーではもってのほかです。
清潔志向で毎日洗って居る人が多いのでしょうが、髪のためにはマイナスです。
髪の脂分を余計に取りすぎたり、洗剤で頭皮が痛み、将来的な「ハゲ」の原因にも成りかねません。
そして、合成シャンプーのもっと悪いところは、毎日洗わないと、頭がかゆくなりやすいということです。洗ってすぐは爽快感がありますが、数時間で頭皮に炎症が起き、かゆみが出てくる場合が多いのです。だから、また洗うことになり、またかゆくなるという悪循環に陥ります。
私は手作りの無添加シャンプーを使っていますが、週に2~3回で大丈夫だし、かゆみも全く有りません。唯一、理容室に行った日だけは、頭がかゆくなるので、家でまた洗髪する事が多いですね。
手作りまでは、しなくても良いですが、容器の裏に表示してある成分(エテド塩酸、セトステアリルアルコール、臭化セチルトリ・メチルアルコール、安息香酸塩、サリチル酸、パラベンなど、たまたま貰ったシャンプーとトリートメントの裏に勝て有った、そのほか沢山)が全くない物で、石鹸分99%以上のものを使って下さい。そのほかの日には、お湯でほこりや汗を流す程度で十分良いです。
将来的にも健康な髪でいたければ、「髪に優しい」なんてコマーシャルに騙されないで、やってみて下さい。石鹸シャンプーを使うと、一時的に髪がバサバサに成りますが、2~3ヶ月で落ち着いてきます。そして、重要な事は、石鹸シャンプー用のリンス(酢で良いのですが、専用リンスが市販されています)も一緒に使いましょう。
でも、毎日髪を洗わなければいけないって思ってしまっている人を説得しようとはしないで下さい(多分無駄か、かえってバカにされるので)将来的に、彼らが薄毛や若ハゲで悩みだした時に、自慢げに教えてあげればいいです(笑)
もし手作りシャンプーに興味があったら、本屋さんで手作り化粧品や石鹸の本を探せば静かなブームになっているので、沢山出ていますよ。洗うだけで艶のある、美しい髪になる手作りシャンプー(効果にびっくりします)造ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手作りシャンプーですか!?
試してみます!

お礼日時:2002/06/08 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!