プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年に1回とか、2年に1回とか、そういう感じでごくたまに足が攣ります。つい先日も、右ふくらはぎが攣って、ものすごい激痛に襲われ、外出中のことだったので、とても閉口しました。

足が攣った場合の治療法については過去ログにもあるので、それは置いておきまして、自分の場合、足が攣るとしばらくその痛みが無くならないんです。
↑の時は、夜7時ごろに足が攣って、外出先でなんとか用事を済まして、家に帰り、風呂にはいってマッサージをしたりして、寝て、次の日起きて、まだ痛みがあるんです。もちろん、なった瞬間に比べたら痛みはおさまっていますが、まだいつも通りの感じで歩けなかったんです。

足が攣るというのは、どれほど痛みが続くものなのでしょうか?みなさんが足が攣ったときは、痛みはどのくらい続きますか?

また、この足が攣ったとき、珍しく革靴をはきまして、長時間革靴で移動したり立ちっぱなしだったりしたんですが、それも足が攣ったことの要因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>みなさんが足が攣ったときは、痛みはどのくらい続きますか

私の場合山登りの途中で疲れが原因と思いますが2~3分で直ります。
マグネシュウム不足と言われる場合も多いようですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

マグネシウムですか。やはり、食事バランスも大事なんですね。ありがとうございました。

いわゆる「こむら返り」でしょうか?

足の疲れが主な原因のようです
すぐに役に立つ治し方
足を真っ直ぐに伸ばして親指を強く上に反り返らせる
硬直が取れて痛みもすぐになくなります
足が疲れたようならこれをやると予防にもなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

革靴で・・・原因の一つです。

寝ていては起きないですか?  年に数回という事だと、

一般的には何か一種類の栄養素・・・・カルシウムだとか・・・が言われますが、それ以外の原因は多くあり、微量栄養素でも全体に不足していることが殆どです。

で、質問は継続時間だけですね?
対処すればすぐに回復するのが普通です。 長く痛みがあるなら、組織がかなり弱っているはずですから、全身の健康度を上げる方法を各種実行することです。

それが、足だけでおきているうちにです。
    • 0
この回答へのお礼

全身の健康!そうですか…わかりました。ありがとうございました。