アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、築の古い社宅住まいですが、
風呂場に換気扇や乾燥機がなく、いつも湿気が充満している状態です。
風呂の後に浴槽にふたをするなどはしているのですが、それほど効果はありません。
浴室乾燥機など大規模なものは取り付けができないのですが、
何かポータブルな電気製品等で、湿気対策ができるようなものはありますか?
ちなみに、70cm×40cmの窓があります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、設計事務所勤務です。

風呂に隣接して「脱衣室」の類御座いませんか?。

そこへ「除湿機」を置けばかなりの効果見込めると思います。

数日前、部屋の湿気に悩む質問者様が、除湿機を置いたことで「湿度120%から60%に下がった」と書かれておりました。

自邸、増築中ですが和室の塗り壁除湿の為除湿機置いたところ一日で1L近く水が溜まりました。
これは特殊なケースでしょうが。

様々な種類、能力御座いましょうが量販店等で説明すれば適合品教えて頂けるでしょう。

ご参考まで。
    • 0

窓を開けての乾燥が一番です.

100円ショップで補助錠を4ヶ購入します.人が入れない程度の少し開けた状態で,戸の合わせで上下を止めます.反対の戸にも上下止めます.
心配でしたら,更に戸が開くと音が出る防犯具があります.電池入れて300円位です.
    • 0

70cm×40cmの窓を開けておく、

風呂場のほうにガラりがついていなければ、扉を少し開けておくことかな。
窓用換気扇をつけてもいいでしょう。
保安上あけられないとなると除湿機が必要かな。
    • 0

30年程前に公団住宅に住んでいましたが、やはり風呂場に換気扇がありませんでした、仕方なく窓を開けっ放しにしていましたが・・・

所で社宅という事でしたら、先ず会社に申し入れて換気扇を取り付けて欲しいと云うべきではないでしょうか?
個人で勝手に換気扇を取り付けたり電気工事をするわけにはいきませんから、家中に黴が生えて不潔で困っているとか何とか理由を付けて・・・
云うべき事を云ってみてダメダったら改めて考えましょう。
    • 0

家電屋です。

この場合除湿機が理想ででしょうけど簡単に行うには扇風機を使うと良いです。つまり浴室に向けて扇風機で風を送るのです。

除湿できる訳では無いのでお部屋全体の湿度を下げる事は出来ませんが浴室周辺の環境対策には効果は十分あります。わざわざ除湿機を買う前に手持ちの扇風機でお試しください。

なお部屋全体の湿度が気になる場合は扇風機を回しながらキッチンの換気扇を同時に回せば効果はかなり期待できます。この時は換気扇から遠い窓を10センチ位開けておくと効果は倍増します。
    • 0

電源が確保できるならば、

窓枠用の換気扇というものはどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0