アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「離乳食をはじめると便がゆるくなるが、すぐに治る」と聞いています。

個人差もあるのでしょうが「すぐに」とはどれくらいなのでしょうか。


現在5ヶ月半の女の子ですが、離乳食をはじめてから1ヶ月ほどたっています。

1日に5回くらいウンチをするようになってしまいました。
しかも、毎回結構な量をします。

それまでは1日1回でした。
母乳のためか、形状はゆるゆるのまんまです。

同じ頃に離乳食はじめた友人のコは、もう便秘気味になってると聞くので・・・
赤ちゃんの体質もあるんでしょうけど、ちょっと心配です。

1日1回果汁をあげてますが、それもオレンジ系はやめて
下痢に良いという、リンゴとイオン飲料にしています。

7ヶ月頃になると便が固まるとも聞いているので、それまでこんな状態なんでしょうか・・・。

A 回答 (4件)

私には2人の娘がいます。

上の子は2ヶ月から便秘がひどかったので、あの手この手と考えました。逆バージョンをご参考の程。下の子はごく普通の便(ちょっとゆる気味)でした。ちゃんと整った形になったのは2才ぐらいでした。
まだ5ヶ月半ですよね。まだまだ腸は完成品ではありません。ゆるめで普通だと思います。今から大人みたいだと便秘です。上の子は3ヶ月にして、よくウサギのようなポロポロウンチやゴルフボールの固まりが肛門で詰まってました。ただ下痢はもっと酸っぱいにおいがして、オムツかぶれになってしまうので下痢か通常のゆるい便なのか見極めないといけませんね。赤ちゃんの機嫌はどうですか?ぐずぐず言いますか?食欲はどうですか?もし機嫌よく、食欲もあるなら通常のゆるい便だと思います。大人でも軟便気味と便秘気味がいます。固形になるのは1才近くですよ。
それでも機嫌が悪く、下痢という場合はまず病院にいって夏風邪等の薬で治して下さい。子供って寝相悪いから寝冷えしやすくて、この時期。もし下痢なら甘いものや油もの(牛乳)は控えて下さい。イオン飲料も熱や体力消耗時にはいいですが、その甘味がかえってゆるくする事もあります。お茶かイオン飲料を薄めるなど糖分を控えてみて下さい。(上の子は真逆をいわれましたが、甘いもの嫌いで)あとよく食べて離乳食の分量が多いと大人でいう暴飲暴食みたいになって、不完全な腸に負担をかけているのかも知れません。(これ、うちの次女)よく食べるのでしたら、ミルクを減らしてお茶にする、もしくはもっと小分けに食べさせる(面倒だけど)、まぁ病気じゃないなら、今まで通りでいいと思います。
今の時期は汗をかいて、汗に水分が出てしまい便秘気味になる子もあって、ゆるくてもすんなり出る方がありがたいと思います。痛まないし、肛門が切れたりしないからやりやすいですよ。比較的水分をよく取る子も便はゆるいです。次女は姉の3倍水分とってます。おかげで病気も早く治ります。でも5ヶ月半で離乳食1ヶ月は少し早いような気がします。何かと不安も多いと思いますが、いつも本の通りに成長が進みません。うちは本の2ヶ月ぐらいずれてました。でも就学前になったら、皆よほどの病気がないかぎり、性格の違いぐらいで成長はそろってきます。性格により早くできる子、遅く始めて早く拾得する子様々です。本の基準に焦らないで、ゆっくり気楽にがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供により全然違うんですね。たしかに便秘で苦しいよゆるい方が子供にはいいのかもしれませんね。下痢っていうほどでもないみたいなので。ありがとうございました

お礼日時:2002/06/17 19:41

赤ちゃんの腸は未熟です。


ビックリするというよりも消化吸収できないので下痢をしてしまうのです。
離乳食はおかゆや柔らかいうどんなどの炭水化物からはじめて、柔らかい野菜、白身魚やささみなど油分の少ない消化しやすいタンパク質・・・・・という段階を踏むのも消化しやすい食べ物を徐々に与えていくためです。
乳児のアレルギーも同じです。
胃腸が未熟なためにタンパク質などのアレルゲンになりやすい食品を消化吸収することが出来ないので体が拒否反応を起こすためになります。
乳児性のアトピーが三歳くらいまでに治ることが多いのは、三歳くらいになると消化吸収機能がほぼ出来上がるからなのです。

ちょっと横道にそれてしまいましたが・・・
以前は2~3ヶ月位から果汁や野菜スープで離乳食の準備を始めて、5ヶ月くらいになったら離乳食を始めていかなければいけない。という考え方が主流のようでしたが、(今でも保健婦さんや栄養士さんはそういう指導を行っている人が多いです。)専門家の間でも六ヶ月を過ぎてからゆっくり離乳食を始めればよく、それまでの準備期間は必要ない。六ヶ月くらいまでは一切何も与えない方がいい。という考え方も増えてきているのではないかと思います。

100人の専門家がいたら100通りの考え方があると思います。同じように100人の赤ちゃんがいたら成長の仕方も100通りです。
いろいろな話の中から情報を吸収して選択するのはお母さんです。
あまり周りの言うことに敏感になりすぎずに、人は人、よその子はよその子。と軽い気持ちでいてくださいね。

下痢が続いて心配なようでしたら、早目に小児科で診てもらって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、何が正しいっていうこともないんでしょうね。
相変わらず便の数は多いですが下痢っていう感じではないみたいなのでとりあえずこのままにします。
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/17 19:34

5ヵ月半だとまだ便の回数が多いお子さんもいると思います。


離乳食を始めると便の性状や回数が変わることがあります。
1ヶ月の間続いているのなら、下痢というよりも、そのような性状になったということで、それがお子さんにとっての正常なのではないでしょうか。
5回の排便で量もちゃんと出ているのでしたら心配ないんじゃないかな~と思います。
離乳食を食べて母乳もよく飲み、機嫌もいいのなら、karoyoさんが今されているので大丈夫ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういってもらえて安心しました!
ありがとうございます

お礼日時:2002/06/17 19:30

> 「離乳食をはじめると便がゆるくなるが、すぐに治る」と聞いています。



これは??です。根拠のないような話のような気もするのですが・・・

離乳食は今どのようなものを与えているのでしょうか?
ゆるゆるうんちと言うことですが、本当に下痢ですか?下痢なら少し心配ですが、今までどおりのゆるゆるうんちなら何の問題もないですよ。

離乳食といってもまだまだ慣れる為の時期です。
赤ちゃんの栄養はほとんど母乳からです。今までのようにゆるゆるうんちでもおかしくないですよ。

まだ5ヵ月半なのでしたら離乳食の開始を少しずらしてもいいかもしれません。
もしかしたらお子さんにとって離乳食はまだ早すぎるのかもしれませんね。
果汁をやめてみるのも一つの方法です。
果汁により下痢をする子もいるらしいです。
果汁や野菜スープは別に与えなくてもいいものなんですよ。いきなり重湯や3分がゆからでOKです。

周りの子のことは気にせずに、お子さんに合った時期と方法を見つけてあげてくださいね。

余談ですが、ウンチの回数が多くなってきたらオムツかぶれしやすくなります。
ウンチのたびに洗い流してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。

3ヶ月健診の時に、保健婦さんに言われたんです。
「離乳をはじめるとおなかがびっくりしてゆるくなるけどすぐ治ります。
下痢をしたと思って離乳食をやめるお母さんがいるけど気にしないで大丈夫」
ということだったんです。

離乳食の開始が遅くなっても下痢気味になるし、
ゆるくなったからといってやめてしまってもかえってゆるくなるとか、色々聞きますが・・。

現在はおかゆ、野菜がゆ、ミルクパンがゆをあげています。
一回だけヨーグルトもあげました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!