アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50才代の夫ですが、先日CT検査の結果、「肺がんの疑いがあるかもしれない」ような事を、言われました。
このCT検査で疑いを持たれた人の内、どれぐらいの割合で、肺がんと、確定されるのでしょうか?
ぜんぜん、違うという人もいるのですか?

A 回答 (2件)

これだけの情報ではなにも言えません。

冷たい言い方ですが、主治医からの返事をお待ちになってください。
やたらなことを言ってかえって精神的に傷ついたりする場合もありますので、あしからず!
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな仰せです。一般論として、ご経験から、10人中3人は悪性ではなかったよ、みたいなお返事で結構だったんですが。

内科医です。

「ドッグの健診」での肺ガン健診でしょうか?
最近は、これまでの「単純レントゲン撮影」に加えて「CT撮影」での
健診が増えてきました。
そのため、大きさが数mmの本当に小さな病変まで拾い上げる事が
できるようになりました。
ほとんどは、「良性の古い炎症の瘢痕」で、実際の肺ガンはそれほど
多いものではありませんので、あまり心配しないで下さい。
(何%とかの数字は、健診の母集団の割合などでも違いがでますので・・)
経過観察で良いか、更に精密検査が必要かの指示がありますので、
それに従って心配せずにいて下さい。
(心配して、再検査を受けない事の無いようにして下さい)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、ご回答、本当にありがとうございます。わかりました。