プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係ってギブアンドテイクなんですか?
相手に有利な情報を与えるのが友達?じゃないですよね?
自分の心理状態などを親しい人に送ってたら、
人に付き合っていって徳になるような印象を与える人にならないと友達できないと言われました。これって私のこと嫌っているのかな・・・
有利な情報だけ与えるのって変ですよね?

A 回答 (8件)

ギブアンドテイクだけでは友人はできないでしょうね.ギグシャクトした関係になってしまいます.損得だけでは済みません.やはりココには心

が必要です.相手をおもいやる心ですね.
    • 0

>有利な情報だけ与えるのって変ですよね?

そうですか?質問者様はお友達に対して、「こいつを陥れてやる!」といった気持ちで相手にとって不利な情報を与えますか?
あるいは、不利な情報を与えるとした場合、その相手は質問者様にとって大切な人ですか?

とまぁ、質問者様が釈然としないのはそんなことでは無いんでしょうね
「本当に人間関係は損得勘定だけで成り立つようなそんな希薄なものなのか?」といったところでしょうか?

もし、そのような疑問だとしたらその答えは「イエス」です。
ギブアンドテイクを広義に捕らえると、全ての人間関係はそれで成り立っているといえると思います。
問題なのは「何を受け取り、何を与えるか」といったところです。

質問者様は、テレビのチャンネルを変えるとき何を基準に選びますか?
情報、おもしろさ、感動、リラックス、そのときの気分によって様々かもしれませんが・・・
質問者様が「テレビを見る」という行動に対して、「今必要とする何かを得る」という無意識の対価を受け取っているのはわかってもらえるでしょうか?

人間関係もこれと同じです、「あの人と私は損得勘定の付き合いではない」じゃあなぜ付き合うのか?
「おもしろいから」→おもしろくなかったら?
「落ち着くから」→いつもハラハラさせられる人だったら?
「おしゃれだから」→ダサかったら?

こういったものを損得勘定と位置づけるか否かはその人によりけりですが、これらをそう解釈することもできるのです。

ただし!
>相手に有利な情報を与えるのが友達
これは、間違いです。
友達が与えてくれるものは「情報」だけではありません(^^)
    • 0

そもそも有利な情報とか、得になるとか意味がわかりません。

とりあえず貴方が友達に話した内容は友達にとって意味が無いもののようです。
嫌がられてるようなので、やめておいたほうが良いでしょう。
私も友人のどうでもいい心理状態には興味ありません。
    • 0

あなたの言う事も世の中で通用するし、相手の方の仰ることも、受け入れる人は居ると思います。

つまり、人間関係をどう考えるかっていうのは、人の数だけ種類があるということです。 ある人は、相手の苦しい話なんて、楽しくないから聞きたくないと思うかも知れません。 しかし、またある人は、自分の苦しい気持ちを話してくれて、相手のことを良く知ることが出来た、よく思い切って話してくれた、と好意的に捉えて、相手に対する親近感を増す人も居るということです。

自分と同じ顔をした人がこの世に居ないのと同様に、この世の中に、自分と全く同じ考え方をする人はいません。 ですから、ご質問の件について結論を言えば、相手の方は、あなたの事を嫌って言っているのではなく、自分の内面を他人に話す事について、あなたとは全く違った考えを持つ人なんだ、と受け止めた方が良いと思います。 

同じ相手でも、自分と同意見だったり、異なっている点もある、というのが人間の多様性であり、人付き合いの奥深さだと思いま。 

ですから、特定の所だけが違うからと言って、その相手を全否定していたのでは、自分以外、誰も友達が居なくなってしまうのではないでしょうか。 

蛇足ですが、ご質問の中で、相手に有利な話とありますが、これは、少し違うかな、と言う気がします。 というのは、あなたにとって有利だと思うことが、相手には、相手にとって有利な事とは受け取られない事があるからです。 説明は繰り返しになるから省きますが、ご質問のタイトルは、「人は自分が良いと思ってやっていることを、全く逆に受け取ることがあるのでしょうか?」と変えた方が良いと思います。

一般に、人間関係は、特に友達との関係は、持ちつ持たれつ。 つまり、ギブアンドテイクに決まっています。
    • 0

そりゃギブアンドテイクでしょ。

相手に有利な情報を与えるのがギブ。
相手から、自分に有利な情報をもらうのがテイクとして。

逆に、相手から、自分に不利な情報も「しょうがねぇな」って
もらってあげる(テイクさせてあげる)のは、自分から見ればギブ。

相手に不利な情報を、不利とわかってて受け取って欲しい
→相手にギブして欲しい→テイクしたい
ってことでしょ?

つまり、聞きたくない話もたまになら「いつもギブしてもらってるから、たまにはテイクさせてあげるか」と思ってもらえるし、
「こないだギブしてあげたから今度はテイクさせてね」って感じに
人間関係が続いて行くけれど、いつもいつも相手に不利な情報ばかり
与えていたら、そりゃ「あいつはいっつもテイクばっかりで、
ちっともギブしてくれない」と思われて、人は離れていくでしょうよ。

その「親しい人」というのは、そういうことを言いたいのでは?
    • 0

give give,,,wait for take

自分が必要とする相手に、自分を失ったら困る人間と思わせる事かなぁ?
    • 0

ギブアンドテイクな面もあるとは思います。

友人の言っている得とは、別にじっさいのものに限ったことでは
ないんだと思いますよ。
自分の心理状態などを送っていた、と書かれてますが
その内容はどんな感じでした?
もしかしたら、愚痴や文句、ヘコんだ内容ばっかりだったり
していませんでしたか?
いくら親しくても、ネガティブな内容のメールばかりを
送られて明るくはなれませんよね?
嫌っているというより、質問者さんの送っているメールの
内容をさりげなく注意しているんじゃないでしょうか。
付き合いが相手あってのものです。質問者さんが思っていることを
日記みたいにばんばん送られて、それは相手のことを想ってしている
とは言えませんよね?
自分のこと(気持ち)を知ってもらいたいだけのメールを送ることが
友達づきあいと呼べますか?
もし、違っていたならすいません。流してください
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
お返事ありがとうございます

助けたり助けられたり・・・自然とギブアンドテイクのかたちになっている部分はあると思いますが、見返りを目的として何かを提供しているのではないですよね。

私が友達になりたいと思うのは、一緒にいたら得する人というよりも、一緒にいたら楽しいと思えたり、安らげる人ですね。迷惑かけられっぱなしでも、その人の人間性が好きならば、別になんとも思いません。
見返りを求めるだけの友達なんて、なんだか寂しいですよね。自分のためじゃなく、相手のために何かをしてあげられるのが友達だと思います。
    • 0