プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の息子です。
まだヨチヨチ歩きでよく転ぶのですが、今日外をお散歩している時に下り坂でこけてしまって、口を強く打ちました。(コンクリート)

上の唇が切れて血が出たので、そちらに気を取られていたのですが、後でよく見ると上の前歯の角っこが少し欠けてしまっていました・・・

こけた時はもちろん大泣きだったのですが、ある程度したら落ち着いて夕食も普通に食べていたんですが、今の時期に歯が欠ける事って何か影響があるのでしょうか??

乳歯のうちはもう再生されないのでしょうか?また永久歯に生え代わる時には今日前歯を強打した事は影響しないでしょうか??歯が欠ける程だと相当強く打っていますよね・・・

この状況で歯医者に連れて行くべきなのかも分かりません。

もし同じ経験をされた方アドバイスお願いします。
手をつないでいて、一瞬振り払われた時に転んでしまって、こんな事になって本当に反省しています・・・・

A 回答 (5件)

子供はいませんが、去年転んで歯(永久歯)を折ってしまった(前歯の角の部分が欠けた)者です。


参考になるか解りませんが、その時に歯科にかかって医師から聞いた話なんですが、折れてしまった部分が虫歯になりやすいと言われました。(折れた断面は、歯の内部が外に露呈している為)
見た目も笑うと特に目立つ部分だし、見っとも無い状況でした。
そこで、樹脂の一種(違ったらすみません)の様なもので、欠けた部分を補修する治療をしてもらいました。治療はすごく簡単で、5分~10分程度。痛みも全くありませんでした。費用は忘れてしまいましたが(すみません)「この程度で出来るんだ・・・」と思ったので、高くはなかったと思います。
その時は、それで済んだと思ったのですが、2週間くらいたって、折れた右側の歯とその更に右隣の歯の色が変わってしまったので(痛みはありませんでした)、再度同じ歯科医に診てもらったところ、神経が死んでしまっているとの事でした。そのままにしておくと、炎症が起きてしまったりするとの事で、結局色が変わってしまった2本の歯は神経を抜くことになりました。これは麻酔も使ったし、少し痛かったです。

欠けた歯は、まだ乳歯なので生え変われば問題ないのかもしれませんが、神経の方にダメージがあるかも知れません。何か影響がありそうで心配です。

出来れば、なるべく早めに歯医者さんに診てもらった方が安心ですよ。
何もなければ、それで良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配だったので今日歯医者に相談に行きました。歯の欠け具合を見てもらい、取りあえずこの程度なら今は特に何もしなくていいとの事でした。しかし、おっしゃる様に神経が傷ついている場合もありその時は歯が黒くなってくるので、そうなればまた来て下さいとの事でした。でもまだ小さいのでもし神経が傷ついていても再生する可能性が高いとも聞いて、少し安心しました。今はまだどうなるか分かりませんが。。。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 22:34

こんばんは。


さぞ びっくりされたでしょう。
うちの子も転んで左前歯を欠きました。
1歳になりたてのころ 角を少し。
やはりそのときは大泣きでしたが 1時間もすると忘れているようでしたが
気になって歯医者さんへいきました。
歯医者では見て ちょっと触ってぐらついていないから大丈夫!
よっぽど曲がるようでなければ 歯並びにも影響はないでしょう。といわれました。

3歳になった今でもかけていますが これといってなにもありません。

触ってもぐらついたり 痛がったりしなければ 1歳半の検診で
歯科検診があると思うので そのときに相談されてはいかがでしょう?

もちろん気になるのでしたら 歯医者さんへ行って
心配事を消してもらうのも手です。
小児歯科で評判のよいところを探して行ってあげてくださいね。

お大事に
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配だったので今日歯医者に相談に行きました。歯の欠け具合を見てもらい、取りあえずこの程度なら今は特に何もしなくていいとの事でした。しかし、神経が傷ついている場合もありその時は数ヶ月後に歯が黒くなってくるので、そうなればまた来て下さいとの事でした。でもまだ小さいのでもし神経が傷ついていても再生する可能性が高いとも聞いて、少し安心しました。今はまだどうなるか分かりませんが。。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 22:35

こんにちは。


娘が1歳半ぐらいのときにやはり前歯が少し欠けました。
すぐに歯医者にいきました。
神経まではいってないこと、ぐらついてないこと、
虫歯になりやすいことなどお話がありました。
冷静になれば角がすこし欠けただけだったので
神経までいってるはずはないのですが
やはりどうなるかっていうのは素人にはわからないですから
受診されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配だったので今日歯医者に相談に行きました。歯の欠け具合を見てもらい、取りあえずこの程度なら今は特に何もしなくていいとの事でした。しかし、やっぱり神経が傷ついている場合もありその時は数ヶ月後に歯が黒くなってくるので、そうなればまた来て下さいとの事でした。でもまだ小さいのでもし神経が傷ついていても再生する可能性が高いとも聞いて、少し安心しました。今はまだどうなるか分かりませんが。。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 22:36

ウチの長男も、ちょうど1歳の時に転んでしまい


前歯の隣の歯が欠けてしまいました。

転んだ時、歯医者に行き、虫歯になり易いと言われ
歯磨き等を徹底していましたが、
3~4ヶ月後には、見事に欠けた部分から虫歯になってしまい、
ボロボロになってしまいました。

今は虫歯の進行止めの薬を塗って、定期的(3~4ヶ月毎)に
歯医者に通っている状態です。

一度、歯医者さんに診てもらって、
質問者様が不安に思っている事や疑問を相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配だったので今日歯医者に相談に行きました。歯の欠け具合を見てもらい、取りあえずこの程度なら今は特に何もしなくていいとの事でした。しかし、神経が傷ついている場合もありその時は数ヶ月後に歯が黒くなってくるので、そうなればまた来て下さいとの事でした。でもまだ小さいのでもし神経が傷ついていても再生する可能性が高いとも聞いて、少し安心しました。今はまだどうなるか分かりませんが。。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 22:36

yukky0803さん、はじめまして。


うちの子は、yukky0803さんのお子様とは少し違うのですが、参考になればと思い、回答いたします。
3歳の時にソファから飛び降りる際にバランスをくずし、歯は欠けなかったのですが前歯を強打しました。少しぐらついていたので、その日のうちに診察していただいたところ…。(1)神経が死んでいること。(2)今すぐ神経を抜くほどひどくはないが、3ヶ月に1回の定期健診を欠かさず受けること。ひどいと神経を抜くそうです。(3)神経が死んだので、永久歯に生え変わる時に問題がおきるかもしれないこと。などを聞かされました。
お子さんの場合、歯が欠けたのは乳歯ですので、見た目には永久歯に生え変わるまでの辛抱ですね。ただ、うちの子供のようにもしかして神経が死んでしまっている場合も考えられますので、皆さんの仰るとおり一度歯科で見ていただいた方が良いと思います。何もなければ幸い、何かあったらこれからのケアが必要になります。
男の子は、何をしでかすかわかりません。えーっ!!!なんでこんなことをするのぉ~ということで結構怪我をします。ええ、大きくなってからも(笑)楽しいですが、腹も立ちます。yukky0803さんのお子様も、これからどんどん活動的になり、怪我も増えてくると思います。腹をすえてがんばってくださ~い!!!何もないと良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり心配だったので今日歯医者に相談に行きました。歯の欠け具合を見てもらい、取りあえずこの程度なら今は特に何もしなくていいとの事でした。しかし、神経が傷ついている場合もありその時は数ヶ月後に歯が黒くなってくるので、そうなればまた来て下さいとの事でした。でもまだ小さいのでもし神経が傷ついていても再生する可能性が高いとも聞いて、少し安心しました。今はまだどうなるか分かりませんが。。。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!