アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。メールもあまり普段使わないのですが、今回初めて人に画像をメールで送ることになりました。
送りたい画像は1つが200kbくらいで約100枚あります。全部で15MBくらいになるようです。これを、当方にも相手にも負担なく送りたいのです。なにせ初心者なので、ここでの過去の同じような質問を読ませていただいたのですが、いまいちわからず・・・。圧縮とか、ファイル便とかありますよね?手順が全然分からないのです。送る相手も、hotmailからmacユーザーまで様々で、どの方法が良いのやら・・・。
今一番気になっているのが、無料で画像を送れるファイル便(?)です。これは当方の処理も簡単なのでしょうか?また、受信側も手数はかからないのでしょうか?
もし、他にも簡単でかつ手間のかからない画像メールの送り方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

他の方も書かれているように、無料のファイル送信サービスを利用するのがいいと思います。


ですが、写真をそのままだとダメです。圧縮しましょう。
圧縮しても、jpgなのでそれ以上サイズは小さくなりませんが「ひとまとめ」になります。1つのファイルになります。
送るにも1枚1枚…100枚ほどを繰り返しするのは面倒ですし、受け取る方も1枚1枚は面倒なのでまとめるために圧縮します。
そして、無料ファイル送信サービスでその1つになったファイルを送ります。
相手にはメールで通知され、ダウンロードして、解凍してもとの枚数にして、見ることになります。

いくつもサービスはありますがとりあえずこれが一番簡単では。
宅ふぁいる便(50MBまで無料)  
http://www.filesend.to/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
圧縮って簡単にできるものなのでしょうか?なんだか全然分からなくて・・・。画像は今の時点で、日付ごとにフォルダに入っているのです(20枚ずつくらい)が、このままではだめですか?

お礼日時:2007/03/31 20:39

6、8を書いた者です。


圧縮について間違いを書いたので、訂正します、すみません。

WindowsXPであれば、送りたい画像の入っているフォルダを右クリック。
送る→圧縮(ZIPフォルダ)とすると、圧縮できます。
あとはそれを、宅ふぁいる便で送ればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
聞くだけだと簡単そうですね。頑張ってやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 22:29

> ここもセキュリティ面は安全なのでしょうか?



はい。”宅ファイル便”も安全です。

トップページの”サービス説明”のリンク先を見てください。
<免責と安全性について>の項目のところに
・サーバー運営者の身元保証はベリサイン社、ファイルの送受信はSSLにより暗号化され安全に行われます。

とありますよね。

SSLはデータを暗号化する技術で、ネットでのクレジットカード決済や
個人情報を安全にやりとりする必要がある場合に使用されます。
”宅ファイル便”も、同じ技術が使われているので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
安心と聞いて少し安心しました。頑張ってやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 22:27

6を書いた者です。



宅ふぁいる便は、フォルダで送る事ができません。ですから面倒でも、フォルダの中身を1つにまとめて(圧縮して)それを送ることになります。
パソコンはWindowsですか?XPであれば、フォルダを開いて送りたい写真一覧を表示させ、編集→すべてを選択、とし、ファイル名が青く反転したらその上で右クリック。
圧縮→zip(lzhでも可)とすると、そのフォルダ内に圧縮されたファイルができあがります。
その圧縮ファイルを宅ふぁいる便で送ればいいです。
宅ふぁいる便では一度に10ファイル送れるので、仮に20枚を圧縮して1ファイルにすると、10ファイル=20枚×10ファイル=200枚、送れます。
一度に、合計50MB以内となっています。
大きさがうまく合わせられなかったら、2回に分ければいいです。

利用するには無料会員登録しなくてはいけません。
広告のメールマガジンが配信されますが、不要ならあとで配信停止できます。

もちろん、一度にもっと大容量ファイルを送れるサービスも他にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり圧縮は必要なんですね。初めてします。ドキドキ・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/01 22:26

無料のホームページにアップして


居る人だけがダウンして各自印刷が一番楽です
アドレスを公開しないと誰も解らないですし安全です
必要に人だけに教えて 終わったら削除すれば簡単に消せます
私はこれで忘れていることも多いです
個人には絶対に送っては行けません
あなたの信頼が無くなりアドレスも削除を去れ
二度とメールも来なくなります
俗に言う迷惑メールの発信元と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。「個人には絶対に送ってはいけません」というのはファイル便などのことでしょうか?

お礼日時:2007/03/31 20:48

大容量のデータを送る場合は、宅ファイル便がおすすめです。



・宅ファイル便
送る側はユーザー登録が必要ですが、簡単だし、無料です。
受け手側は単にファイルをダウンロードするだけなので、もっと簡単です。
一度に送れるのは50MBまでです。

http://www.filesend.to/

あと、写真を単に見てもらいたいだけなら、ネットアルバムを作成し、
URLをメールする方法もあります。
”ネットアルバム”で検索するといろいろ出てきます。

例えば、

・フジカラーネットサービス
https://www.fdinet.fujifilm.co.jp/fdinet/entranc …

こちらも、50MBまでUP出来、無料で利用できます。
このサイトはSSLでデータを保護しているので
保護していないサイトに比べ、セキュリティ面では安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像を見せたいだけではなく、あげたい(表現が分かりづらくてすいません)のです。なので、ファイル便を検討してみようかと。ここもセキュリティ面は安全なのでしょうか?

お礼日時:2007/03/31 20:34

15MBですか。

画像はjpegですか。もしjpegなら圧縮はほとんど出来ないです。

方法はいくつかありますが、そのうちの一つはyahooフォトなどのサービスを使ってはいかがでしょうか。yahooは使う方も多いので便利だと思います。

行き方はyahoo→集まる→フォトです。yahooIDが無い人もメールでお誘いすれば観る事が出来ますよ。

一つの方法として参考になれば幸いです。

参考URL:http://photos.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
画像はjpegのようです。圧縮できないんですね。初めて知りました。
yahooフォトは使いたくないのです。IDをたくさんの人に知られるのは嫌なので。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 20:32

プロバイダーのメールアドレスがあれば、宅ファイル便が、使い易いです。

最大50MBで送れます。

http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これも広告来るんですね。頻繁に来るのでしょうか?でも、使いやすそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 20:29

無料で送れる物はありますが、無料というのがミソで協賛している広告きます。

ウザイですが、無料ということを考慮すれば、仕方ない。宅ふぁいる便とか。登録しなければなりませんが、運営会社はしっかりしている会社なので、私はどうしても使用せざる環境にあり便利に、使用してます。
www.datadeliver.net/

・データhttp://www.datadeliver.net/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/​tadeliver.net/
コピーしたので上手くできたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
広告とかってそんなに来るんですか?嫌だなぁ・・・。でも、無料だったら仕方ないですよね。
リンクは表示されませんでしたが、検索で引っかかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 20:22

・まず圧縮。


・双方がOutLookExpressなら添付ファイルの分割設定が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
相手もOEではないのです・・・。圧縮・・・しかないですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!