プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の里帰りのため(外国人です)、上が3歳半、下が5ヶ月のときに主人の母国に、半年ほど一時帰国します。

飛行機と待ち時間を合わせると30時間ほどかかる場所なのですが、
上もまだじっとしていられない年だし、下は下でまだねんねなので、かなり大変だとは覚悟しています。

質問ですが、
ベビーカーを持っていった方がいいでしょうか?
それとも、ベビーカーは国内線の空港内で借りるだけにして、荷物にならないスリングとだっこひもだけにした方がいいでしょうか?

国内線→国際線1→国際線2→国内線 といった具合に乗り継ぎをします。

・日本の国内線ではベビーカー貸し出しがある。
・主人の母国の国内線ではベビーカー貸し出しはないが、スーツケースやベビーカーを引き取ってからすぐタクシーに乗ってしまう。
・母国で新たに買うよりも、持って行った方が現地でも楽。
・ベビーカーは寝ているときは便利だが、泣いて抱っこすることになると邪魔。

A 回答 (2件)

海外在住です。

一時帰国や旅行などで、出かける機会が多いですが、ベビーカーはあった方が絶対に楽です。
私は毎回ベビーカー+抱っこヒモ持参です。
子どもが寝ている時は、ベビーカーで寝かせますが、
子どもが泣いたりして、抱っこするときは、抱っこヒモを使い、
ベビーカーは荷物置きにしています。
子どもを連れて荷物も・・・ってかなり大変ですから、
ベビーカーがあると、本当に楽です。
また、空港でも、入国審査に時間がかかる時があり・・・
こういう時、愚図られると、かなり辛いです。
子どもは抱っこで、機内に持ち込んだ荷物を持って、もう1人子どもを連れて・・・
国際線なら、搭乗口までベビーカーが持参できるので、
飛行機をおりたらすぐにベビーカーに座らせる事もできますし、子ども抱っこで荷物を乗せる事ができるベビーカーは重宝します。

ただ、質問者様の場合、乗り換えも多いので、
ベビーカーを持っている事が、かえって負担になることもあり得るのかな、と思います。
旦那さんの母国にもよりますが、日本のベビーカーだと、使いにくい場合もあります。
(私はアメリカ在住ですが、日本メーカーのベビーカーはすぐ壊れました)
そういう意味では、現地で購入された方が、良いのかもしれません。

渡航時、旦那さんも一緒に行けるようであれば、ベビーカーはいらないけれど、
もし質問者様がお一人で、2人のお子さんを連れて行くのであれば、ベビーカーがあった方が、楽かな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

聞けば聞くほど、必要な気がしてきました・・・。やっぱり、持って行こうかな。
なるほど、泣いたらベビーカーに荷物で、赤ちゃんは抱っこ紐にすればいいんですね!両使い、それは思いつきませんでした。

経路が複雑でして、どこまでベビーカーOKで、どこで荷物を引き取って・・・など、アバウトなままです 汗
ベビーカー持って行くのなら、そのへんもしっかりチケット屋さんに確認しておくと安心ですね。

アメリカや、私の行く国も多分そうだと思いますが、日本のものより車輪がしっかりしていますよね。
日本は道路がしっかり舗装されているから、軽量なやわな車輪でも壊れないってことでしょうか。
現地で買うのもありですね。でもそうすると、行きが大変かな・・・。だったら、今持っているもの(リサイクルショップで買った安物)を持っていって、壊れたら現地で新調、というのもありですね。現地のベビーカーについても値段や性能を聞いておこうと思います。

旦那も一緒に行きますが、帰りは、ひょっとすると私+子ども2人で先に帰る可能性もありますし、
旦那がいたとしても、上の子がひじょーにやんちゃボウズなので・・・荷物も半年分で多いし・・・
そうやって考えると、持って行く方向で考えたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

アメリカに住んでいました。

子供が5歳までいたのですが、3歳のときにもういらないかと、旅行にベビーカーなしでいってみました。
そのときは、現地で買おうかと何度も思うぐらい抱っこが大変でした。
まだ昼寝時間が長かったので、寝てしまうとその時間抱っこはとてもきつかったです。もちろん小さいときはいつも持ってました。

母国へ行かれたときにどういう行動するかによるんではないでしょうか?観光や買い物でウロウロするなら必要でしょうし、ご主人の実家などでのんびり過ごされるのなら、不要ではないでしょうか?

2人つれて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。

ベビーカー、あった方がよさそうですね。
確かに、上の子も寝てしまう可能性もありますね・・・。

母国では、多分タクシーかレンタカーなので、ベビーカーで出歩くことはほとんどないと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました!