アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日外付けハードディスクを買ったのですが、パソコンに入っているデータをこちらに移すにはどうすればよいのですか?
僕のパソコンはノートパソコンでOSはWindows、ハードディスクはCドライブで、外付けの方はFドライブです。
一応デスクトップのアイコンを右クリックしてみたのですが、ここにある"送る"っていうコマンドはデータがコピーされてしまうのですよね?
それではマズイので(Cドライブの空き容量を増やしたいので)移す方法を教えてください。

A 回答 (4件)

右クリックで「切り取り」→「貼り付け」です。

ただし、システムや常駐ソフトなどが使用しているファイルは移動できません。

この回答への補足

ありがとうございました。デスクトップにあるやつはデータごと移動できましたが、"すべてのプログラム"に入ってるやつはショートカットが作成されるだけでした。こちらの方はどうやって送ればよいですか?

• 0
この回答へのお礼

あっ、すいません、言い忘れてましたがファイルはもちろんなんですがプログラムを移動させたいんです。例えばI-TUNESとか。お願いします。

プログラムはインストーラを使ってインストールしたものはコピペで移しても

正常に動かない恐れがあるのでコピペはせずに、もう一度インストーラを使って
インストールしなおしてください。iTuneなんかそうです。
インストーラを使っていないものはコピペで移しても問題ありません。
ちなみに今動いているプログラムは移動できないので移動させるときは移したい
プログラムを終了させてから移してください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

DOS育ちですのでコピペがどうもしっくりこなくて、2画面ブラウザを常時使っています。

http://st.sakura.ne.jp/~higashi/
 多くの愛用者がいます。

>プログラムを移動させたいんです
 レジストリーを使っているプログラムは、コピーは出来ても復元も使用も出来ません。従って骨折れ損で無駄の何者でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

参照先のページをみさせていただきましたが、どうも自分には2画面ブラウザというものは使いこなせそうにないなと思いました。もう少しパソコンに詳しくなったらやってみたいと思います。ありがとうございました。

#1です。

>プログラムを移動させたいんです。

すでに回答がありますが、通常Windowsにインストールされているアプリケーションソフトの場合、レジストリの書き換えが行われるため、他のフォルダやドライブにそのまま移動させることは出来ません。その場合は、レジストリの変更が必要になりますが、素人では無理でしょう。下手にいじると、Windowsが正常に起動しなくなります。
 そのような場合は、一度そのソフトをアンインストールし、改めてインストールを行う必要があります(インストール時にカスタムインストールを選択し、インストール先のドライブやフォルダを指定する)。
 ただし、外付けのHDDにソフトをインストールするのはあまりお薦めしません。eSATAのように転送速度が内蔵HDDと同じくらいのものなら別ですが、通常のUSBなどで接続されているHDDは、内蔵型に比べて転送速度が遅いので、ソフトの動作が遅くなったり(関連データを参照する場合がある)、動作が不安定になったりします。
 又、セキュリティソフトなど、Cドライブ以外のドライブにインストールすることが出来ない物もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。とりあえず、外付けに移しても問題のなさそうなものだけ移す事にします。詳しく教えて下さってありございました。