アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDドライブの無いPCに、CDに入っているソフトをインストールする方法を教えて下さい。
デジカメに付属の画像ソフトをCDドライブの無いPCにインストールしたい。手持ちの周辺機器は、外付けハードディスクとCDドライブ付のPCです。PCは2台とも、WindowsXPです。

A 回答 (5件)

デジカメの付属ソフトだとそのカメラ持っていない人には意味がないソフトだからネットからダウンロードできるかもしれません。

またその程度なら容量少ないからUSBメモリ(コンパクトフラッシュでもSDメモリでもパソコンに端子やスロットあるもの)使えば簡単です。
1980円で1GBや512MB買えるので容量いっぱいでないCD(540、640、700MB)なら512MBでも収まるでしょう。CD-ROM買うより費用安い(CD-ROMは持ちまわりきくから1つあると便利だが)

カメラ機種名ぐらい保護すべき個人情報ではないから(教えて)出してください。

おっと、外付けHDDあるんですね。
それなら簡単。

(1)CD付きパソコンでCDの内容をHDDにコピーします。(例 E:\soft)

(2)CDのないパソコンに外付けHDDつなぎD:\soft見るとソフト収録フォルダ(いくつかありそう)ごとにsetup.exeあるのでクリックすればインストール始まりそうです。

E:は外付けHDD(CDありパソコン)
D:は外付けHDDドライブ、C:ドライブが内蔵HDD(1パーティションのとき)CDなしパソコン
HDDを分けていれば読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以下のようにして
アドバイスをヒントにやってみると、できました。
機種は[PENTAX ]です。
(1)CD-ROMをパソコンにセットする。
(2)[マイコンピュータ]を開く。
(3)CD-ROMのアイコン(S-SW55のアイコン)を右クリック し、
 メニューが表示されたら[開く]を左クリックする。
(4)[BIN]フォルダを開く。
(5)[OTHER]フォルダを開く。
(6)[INSTPUT031]を外付けHDにコピーする。
(7)外付けHDをCD-ROMドライブの無いパソコンにセットする。
(8)手順6でコピーした[INSTPUT031]を、
パソコンの内蔵ハードディスク(デスクトップ等)にコピーする。

デジカメの付属ソフトくらいだったら、

CDドライブのあるほうのPCでCD内のフォルダ・ファイルをHDDに全部コピー(普通にエクスプローラで)。

インストールするPCにHDDをつないでHDDにコピーしたインストーラを実行。

でできるんじゃないでしょうかね。

インストーラはsetup.exeとかinstall.exeとかの名前で入ってそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以下のようにして
アドバイスをヒントにやってみると、できました。
機種は[PENTAX ]です。
(1)CD-ROMをパソコンにセットする。
(2)[マイコンピュータ]を開く。
(3)CD-ROMのアイコン(S-SW55のアイコン)を右クリック し、
 メニューが表示されたら[開く]を左クリックする。
(4)[BIN]フォルダを開く。
(5)[OTHER]フォルダを開く。
(6)[INSTPUT031]を外付けHDにコピーする。
(7)外付けHDをCD-ROMドライブの無いパソコンにセットする。
(8)手順6でコピーした[INSTPUT031]を、
パソコンの内蔵ハードディスク(デスクトップ等)にコピーする。

面倒かもしれないけど…

圧縮して http://www.filebank.co.jp/ のようなサイトにアップロードしておいて、インストールしたいPCにダウンロードし解凍→インストール っていう方法も。
    • 0

1:外付けCD-ROMドライブを購入する。

2:CDドライブ付きのPCでCDを読み込み
デーモンツールなどを使い、CDを仮想イメージ化して外付けHDDに保存。
http://daemontools.gusoku.net/
CDのないPCでデーモンツールを使い仮想イメージをマウント。
    • 0

2つをPCをLANでつなげてCDドライブがあるPCのCDドライブを共有するか、

CDドライブがあるPCでCDをiso等でイメージ化してイメージ化したファイルを
ドライブがないPCでDamon Toolなどでマウントしてインストールする。
    • 0