プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃思い込みが激しい15歳の男です



最近(4~5日)思い込みが激しくて困ってます・・・
その内容は
「自分は30歳前後に癌に掛かって死んでしまうのでは?」
と何故か激しく思ってしまうのです・・・・
そう思うと、生への執着が強くなり
死というものがとても怖く感じるようにました↓
ほんの一週間前まではこのような考えをすることはなかったんですが


病は気からと言いますが
このままでは僕本当に癌で30歳前後に亡くなりますか?
馬鹿な質問だとは百も承知なんですが・・・・
一日中この事が頭から離れません↓
不眠などでは無いので夜は寝れるのですが・・・
将来がもの凄く不安です↓
心の病気でしょうか・・・・
それとも、思春期はこのような事があるのでしょうか?
教えてくださいお願いします

A 回答 (4件)

初めまして、回答させて戴きます


人間は癌細胞があり、いつ悪化するか解らない状態で生きていますので、早ければ30前後で発病するかもしれません
ですが、とある実験結果では死を受け入れて大人しく過ごす人より、質問者様のように生に対して強い執着心(とても素晴らしい事です)が有る方は生き延びる確率が高いそうです
なので、質問者様が癌になったとしても、生に対して強い執着心を持ち続ければ生き延びれると思います
    • good
    • 0

まずは身近な人に不安を打ち明け、いろいろ話し合ってみてください。


死を恐れるのは当たり前です。ですからみな精一杯生きようとするのですから。
恐らくはみなと話してみるだけで相当楽にはなると思いますが、どうしても対処しきれなくなれば心療内科の受診を考えたらよいでしょう。
不安を解決するにはまず逃げ道を確保することです。
    • good
    • 0

≫このままでは僕本当に癌で30歳前後に亡くなりますか?


いいえ。

≫それとも、思春期はこのような事があるのでしょうか?
はい、思春期に良く見られる症状です。

≫死というものがとても怖く感じるようになりました↓
これが正しい思考です。
死を恐れなくなってしまうというのは非常に危険な事です。

≫将来がもの凄く不安です↓
結局のところ、人間の生死などというのはなるようにしかなりません。
いくら健康に気を使っていても交通事故に遭うかもしれません。
かといって家に閉じこもっていても飛行機が落ちてくるかもしれないのです。

つまり、必要以上に死を恐れることは無意味なのです。
そのように悟るしかありません。

あんまり悩むと胃潰瘍になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今のところ御二人方の回答を見てとても楽になりました!
友人などにも相談をしてみたいと思います・・・

お礼日時:2007/04/02 23:59

思い込みって怖いですね。

思春期の頃は、何かと感情が不安定になったり、色々ありますよ。自分が中学生の頃、友達が癌を移されたかも、と大騒ぎをしていました。本当に体調も悪そうにしてました。でも癌は感染しませんよね・・・
将来への不安がそのような形で現れているのだと思います。あまり気にしなくていいですよ。心の病気でも何でもありません。ただの生理現象です。しばらくしたら、けろっと忘れていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分なりに気持ちの整理を早くしたいです!

お礼日時:2007/04/02 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!