プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四月から浪人生になる者です。
現役時には一橋を希望しておりましたが、
センターで大失敗をしまして足きりにかかり、
結局他の大学を受けました。
その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり
一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。
とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても
いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず
結局全て落ちてしまいました。
私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを
選んで受けただけにショックでした。
国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが
自分なら受かるだろうと思っていたところでした。

努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは
それも結果に出ています。しかし実際こうも、
自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に
受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。
来年は今年断念した大学を受けます。
しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが
変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった
考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった???
という思いがしてならないです。
ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。

今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて
(なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです)
第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら
四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で
選択しました。
しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた
子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに
気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴
はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに
自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。
それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。

春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから
こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。
このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも
しれなくて困っています。

質問が明確ではなくてごめんなさい。
何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので
ご意見お願します。

A 回答 (13件中11~13件)

長文でしたがあなたの思いはひしひしと伝わってきました。


でもこんなときに頭ごなしに批判するのはかえって逆効果なのでここはやんわりと。
まず,とりあえずという心は捨ててください。
とりあえずここに入ったほうがマシ,とかとりあえず学歴があればとかそのような考えは
本心ではないでしょう。
僕の座右の銘に1つに 『とりあえずじゃなくてやりたいことをやりたい』 というものがあります。
昔www2515様の行きたかった一橋はとりあえずだったのですか? それともやりたいことがあって
目指していたのですか? おそらく受験勉強の途中でそれすら見失ったのではないでしょうか?
基本的に学歴はあればいいのです。東大でも京大でも早稲田でも慶応でも,地方の大学でも。
しかし,何らかの不運に巻き込まれて学歴のない人だっています。
だからといって学歴がないからといってその人がバカとは言い切れません。
たとえ頭脳が劣っていても人間性は人一倍優れているかもしれません。
そのような人は優秀な生徒と同じかそれ以上に重宝されます。
www2515様は人やものを見下す傾向があるようですね。
人を見下すのは人間が最もやってはいけないことの1つです。
まずはそこから改善していきましょう。
次に,自分の目標などの再確認,意識の整理をします。
そして旅に出る。
一度受験勉強のことは忘れてどこか心を無にできるところに行くのがいいでしょう。
僕がおすすめするのは北海道の知床。特にフレペの滝から海へ目をやると心が洗われます。
ここで,自分の希望をかなえると誓って帰宅。
それからは受験勉強再開です。
努力をすれば報われることもありますし不幸なことになることだってあります。
しかし,それが無駄だったとは思わないでしょう?
浪人勉強は,以前一通り勉強しているのでノウハウをもっての勉強です。
それを自信として勉強に励めばきっと一橋なりもっと行きたい大学なり行けるはずです。
それでは頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>僕の座右の銘に1つに 『とりあえずじゃなくてやりたいことをやりたい』 というものがあります。
昔​www2515​様の行きたかった一橋はとりあえずだったのですか? それともやりたいことがあって
目指していたのですか? おそらく受験勉強の途中でそれすら見失ったのではないでしょうか?

私もとりあえず、ではなくて、本当に一橋に行きたくて
できる限り勉強しました。一橋なら自分の学びたいことが
一番良い形で学べると思ったからです。
受験の途中で、もうこのままでは浪人
するかもしれない。。。という不安に駆られて勉強が手につかなくな
ったこともありました。

>​www2515​様は人やものを見下す傾向があるようですね。
人を見下すのは人間が最もやってはいけないことの1つです。

はい、その通りです。最低な人間だったと思います。
ですがもうそういう考えも大分消えました。

>努力をすれば報われることもありますし不幸なことになることだってあります。
しかし,それが無駄だったとは思わないでしょう?
浪人勉強は,以前一通り勉強しているのでノウハウをもっての勉強です。

無駄だったとは思いません。こんなに頑張れたこと今までなかったし
すごく一つのことに打ち込んでみて、何かが自分のなかで変わった気もします。

>それを自信として勉強に励めばきっと一橋なりもっと行きたい大学なり行けるはずです。
それでは頑張って。

ありがとうございます。来年こそは必ず合格してみせます。

お礼日時:2007/04/03 17:29

根本的に違ってます。

努力が報われるなんて嘘っぱちです。
ほんの少しの不運ですべてが台無しになるのが人生です。
それでも目標を達成する可能性を少しでも上げるために努力するんです。

質問者様に足りなかったのが、努力なのか能力なのか運なのかはわかりません。
ただ・・・学歴と知性を直接結び付けるあたり、物事を客観的にみる能力は少々低めだと思います。それは、「遊び呆けている」と判断した相手に結果で負けてしまったことからも明らかですね。

学歴=知性というゆがんだ考えを持ったまま社会に出ることの弊害はかなり大きいと思いますので、それを矯正する機会を得たことは、質問者様の人生においてはプラスになると思います。1年を単なるロスにするか、有意義な経験とするかは質問者様次第ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>ただ・・・学歴と知性を直接結び付けるあたり、物事を客観的にみる能力は少々低めだと思います。それは、「遊び呆けている」と判断した相手に結果で負けてしまったことからも明らかですね。

全くもってその通りです。今回のことを通してものすごくよく
わかりましたし、みなさんからご指摘いただいてああやっぱり
そうなのか、と思いました。

>学歴=知性というゆがんだ考えを持ったまま社会に出ることの弊害はかなり大きいと思いますので、それを矯正する機会を得たことは、質問者様の人生においてはプラスになると思います。1年を単なるロスにするか、有意義な経験とするかは質問者様次第ですけどね。

受験を失敗したことで、間違っていた価値観に気がつけて
本当によかったと思います。
自分が受験に失敗したときに、うまく説明できないのですが、
自分の考え方や価値観が大きく変わるのが分かりました。
これがわかっただけでも落ちて正解だったな、と思っています。
この一年は現役時よりも、もっともっと頑張って合格します。
ありがとうございました。はっきりとご指摘いただけて嬉しかったです。

お礼日時:2007/04/03 17:04

質問者さんはよく言えば実直、悪く言えば要領が悪いということなのでしょうね



周りの人に振り回されるのはよくないです
遊びほうけていた・・・といわれますが、基礎能力が高かったか、要領が良かったか、影で努力をしていたかのどれかだったはずで
入試は宝くじを買うのとは違いますから、運不運ではありません

自分の能力+努力が志望校に届かなかったから、落ちたので
誰のせいでもないし、「あいつが受かったから俺が落ちた」でもないですよね

浪人生のほうが蓄積と経験があり、スタートダッシュが早くできるのが利点なので
なるべく早く気持ちを切り替えて、来年に向けてがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
>周りの人に振り回されるのはよくないです
本当にそうですね。私はかなり他人に影響されやすいです;
こういうところを浪人生活のなかで出来る限りなおして
いこうと思います。

お礼日時:2007/04/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!