アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、卒論の準備に入っているのですが「結婚式場・ホテルについて」書いてみようと思っています。
そこで、結婚式場やホテルの年間成約数があれば書きやすいなと思っています。
また、式場に対してのランキング(ブライダルに関して)などのサイトがあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

2002年6月24日放送のスーパーテレビで、結婚式の特集をしてました。

それによると、舞浜のシェラトンは日本一の挙式数で、去年はなんと2000件以上の挙式をしたそうです。

女性の宴会部長が、予約数の伸び悩みで叱咤を受けまくり、フェアでは奔走しまくってて「大変だなぁ…」と切に思いました。

6月の「ジューン・ブライド」はイギリスでの話、日本では梅雨の時期のため、結婚式の少ない月でもあるそうです。
しかも今年はワールドカップに、土日に仏滅がぶつかったりと、成約数が伸びずに大変だったらしいです。

回答にはなってませんが、ご参考になさっていただければ…
    • 0

はじめまして♪私はブライダル写真集関係の仕事を

しているんですけど、「ブライダル産業新聞」という
新聞社が全国の式場・ホテル・レストランウェディング等の組数の統計を取っていますよ。有名所でも記載されていない所もあったり、非公開になっているところもありますが。。私が見たデータは1999~2000年のデータでした。それ以降ももしかしたらあるのかもしれませんが。。。私が見たデータでは都内ですと椿山荘&フォーシーズンズと、舞浜シェラトンなどが人気のようでした。
でも、今はレストランウェディング、邸宅ウェディング人気に圧されているようですが、、、。
    • 1