プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車の買い替えを検討しています。

自転車に乗っている時に車道から歩道の段差や道のデコボコでそれなりの衝撃を受けるのを不快に感じています。

次に買う自転車のポイントは、サスペンションの良い物と思っています。
素人考えでマウンテンバイクならストレスが少ないかなと思っているのですが、
山乗りや曲乗りはしないので、タウンサイクルでもサスペンションの良い物があればと思っていますが自転車に対する知識がないのでわかりません。

マウンテンバイクは、下記サイトのを検討しています。
http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/22022635.h …

私のような用途にふさわしい自転車がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 私が思い描いていたのは、MTBでなくクロスバイクだったようです。


> しかし、自分の自転車の乗車頻度の少なさを考えると予算オーバーです。

なかなか難しいですねぇ。
というのも、ご予算内で買えるサスペンション付きバイクって
あまり自信を持っておススメはしにくいのです。
理由は大雑把にいうと「耐久性と乗りやすさに問題あり」といったところです。
安売り自転車の問題に関する詳細をお知りになりたければ
以下の過去の質問などを読んでみて下さい。
http://okwave.jp/qa2888895.html
http://okwave.jp/qa2859292.html
たまにしか乗らないとメンテナンスもたまにしかしなくなっちゃうと思うのですが
そうなるとなるべくシンプルで頑丈なバイクの方がイイと思うのですね。

> 段差に侵入する時はペダルをこがなかったり
> スピードが出ている時は減速しているので、基本は守っていると思います。
抜重(荷重を抜くこと)はされていますか?
それでも衝撃が気になるというのであれば
確かにサスペンションは「あり」かも知れません。
でも私個人の経験では安物サスペンションはフニャフニャしているだけで
最初のうちはそのフニャフニャが効いているような気もしたのですが
やがて「実は衝撃がくるときはガツンとくる」ことが気になりだしました。
まあ、この点はご自身で実際に試乗されて体験して判断された方がイイでしょう。

自転車を買い換える以外の代案として
サスペンション付きシートポストや
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/seatpost/sus …
コンフォートグリップというのもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/parts …
まあ、これは参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜重?段差に侵入するときに腰を浮かしたり立ちこぎのまま侵入したりはしていますが…

予算の少なさは購入時期を遅らせば予算を増やす事は出来ますが、使用頻度の少なさは変わらないので、少ない使用頻度に対して高い予算を出す事に疑問を感じます。

予算内でも12000円以下は考えていません。2万円超のもののママチャリで妥協しようと思っています。

再びのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/09 19:56

街乗りで、街中の段差に対応できて、かつ速度も出て軽やかに走れるのだったら下記のクロスバイクはいかがでしょうか。



低価格(のわりに高品質)、自転車専業のしっかりしたメーカーなので、まず買ってみて乗ってみて1年ほど試そう!というかたにもおすすめです。

GIANT CS3200
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/cros …

CS3400
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/large/cros …

街中走りやすいですよ。
家人はこれのサス無し車種のCS3000に乗っています。
車体全体の感じもしっかりしていて、ママチャリとは比べものにならないほど快適です。
よかったら、こんな感じのクロスバイクもお考えのすみに入れてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思い描いていたのは、MTBでなくクロスバイクだったようです。快適な走りが楽しめそうですね。
しかし、自分の自転車の乗車頻度の少なさを考えると予算オーバーです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:46

> 車道から歩道の段差や道のデコボコでそれなりの衝撃を受けるのを


> 不快に感じています。
それは
●段差への進入速度が速すぎます。
●ハンドルに力が入りすぎです。
ってことだと思うんですど
そういう回答を求めているわけではないですよね。

でもね。
もし、そういった基本を踏まえずに乗っているんだとしたら
その基本不足分までサスペンションはカバーしてくれないと思います。
また、そういった基本をきちんと踏まえて乗っているのであれば
舗装路ではサスペンションのデメリットの方が目立ってくる場合が多いと思うんですね。
(この辺は好みも左右するんですけど。)
特に街中でのマウンテンバイクをは、ランドクルーザーで繁華街を走るようなもので
オーバークオリティだと思います。

タウンサイクルとして開発されたもので
サスペンションを効果的に使って滑らかな乗り心地を実現したバイクといえば
私はまずコイツを思い浮かべます。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/bsmr9. …

あとは、マウンテンバイクをベースに
街乗りで使いやすいようにアレンジした、通称「クロスバイク」と呼ばれるモノ。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/cross/002. …

以上、余計な話が多くてスイマセンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段差に侵入する時はペダルをこがなかったりスピードが出ている時は減速しているので、基本は守っていると思います。
クロスバイク良さそうですね。でも予算オーバーです。
自分の地域は冬は積雪で自転車に乗れず、春と秋の通勤往復1時間は健康のために歩いているので、自転車に乗るのは夏の通勤時と休みの日位で、自分の自転車の乗車頻度の少なさを考えるとあまり高価な物を購入できません。
予算内で改めて検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:40

 marukichi_kunさん こんばんは



 質問内容から想像するに、街乗りでの使用を考えているんだろうと想像します。だとしたら、記載されたMTBは不適と言う事になります。

 自転車に乗った事のある方だったら、漕ぎ出しや坂道等力を込めて走る時には「立ち漕ぎ」をする事をご存知だと思います。Wサスペンション車のリアサスペンションは、「立ち漕ぎ」した時の力を吸い取ってしまって前進力につながりません。それとリアサスペンションが装着している事で車重が重くなってそれだけでも速度を出して走れなくなります。と言う事よりフロントサスペンションだけのサスペンション車(MTBの世界では「ハードテール」と言います。)が良い事になります。
 MTBの世界では、Wサスペンション車(つまりリアサスペンション装着車)が存在しますが、Wサスペンション車は悪路走行時の安定性を少しでも良くするためにリアのサスペンションが装着しているわけですから、街乗りの自転車ではそこまでの悪路が存在しない為、意味がない事がお解りになると思います。

 それとMTBでは元々悪路を走るための自転車と言う事でグリップ力を少しでも良くして走る為の太いごついブロックタイヤが装着されています。そう言うタイヤは路面との摩擦力が強いため、思っているより速度の出ない自転車なんです。したがってタイヤをMTB用のスリックタイヤに交換される方が良いでしょう。

 記載されたMTB(???)は定価はともかく販売価格が16,800円で利が出る自転車な訳です。まともに作動するリアサスペンションだけを買ったとしても、低価格品で2万円以上するわけです。したがってどれだけきちんと作動するサスペンションが付いているか疑問を感じます。この様な自転車の事を「MTBルック車」と言い、MTBの形状をしたママチャリです。したがってサスペンションを期待して使う自転車ではなく、MTB風に見せる為の大きな飾り(大きな飾りとはサスペンションの事です。)装着して有り、わざと車重を重くしている自転車と考えると良いでしょう。

 街乗り目的だけだったら、例えば以下の自転車等でタイヤ交換すれば十分使えるサスペンションが付いた街乗り仕様の自転車になると思いますよ。
 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/index.html
 ここで紹介した「ジャイアント」と言うメーカーはツールドフランス等の世界的なレースにも協賛してる一流メーカーでありながら、低価格で質の良い自転車を作っているメーカーです。例えばROCK4500だったら上手に探せば3万円切った値段で売っているショップも有るでしょう。総来的な事を考えても、そう言うまともなMTBを買われる事をお勧めします。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアサスペンションやMTBルック車の事など知らなかったので、こちらに相談しなかったらサイトで購入して後悔していたかもしれません。
街乗り用で予算は2、3万円で探しているので、MTBは私の用途には合わないと思うので候補から外したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!