アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学において「医学部」は現在6年制だと思うのですが、もうじき「教育」の分野においても6年制になるであろうと聞きました。本当ですか?又、もし本当にそうなるのであれば、一体いつ頃からそうなると思われますか?
分かる範囲でよいので教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんがおっしゃるのは、「教育学部」(教員養成学部)が6年制に、という意味だと思います。

例えば最近評判の良い「フィンランドの学校」では教師はほとんど修士号所持者だそうで、日本もそれに見倣え、との意見も強いです。
もし「教師になるには修士号が必須」となれば、それは事実上、
「教員養成学部は6年制」という意味になります。

しかし 「もうじきそうなる」 とは、全く決まっていないはずです。少なくとも私は聞いたことがありません。
「将来はそうあるべきだ」という意見もある、という段階だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も先日、他国では教育学部が6年制のところもあると知り、驚きました。

教師もしっかりとした学が必要なんでしょうね・・・。参考になりました!

東大の理系はすでに基本的に六年制です。

ほぼ全員が修士に行きます。
本来の研究者を育てるという意味での大学はすでに六年制になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東大の理系はすべて6年制なんですね・・・。
本当にしっかりとした研究者を育てるためには6年必要ですよね。
とても参考になりました!