アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年以上たった車の自動車税は130%になるってほんとうですか?
4ナンバー(白ナンバー)の商業車も同じですか?軽乗用車(50・40ナンバー)も13年たつと同じ130%なのですか?自分は今の車(エルグランド)を長く乗りたいので20年以上たってもいまのままの税金でいてほしいと思います。自動車税が上がらない方法を教えて下さい。ちなみに自営では、ありません

A 回答 (1件)

≫13年以上たった車の自動車税は130%になるってほんとうですか?

ナンバーには関係なく、ガソリン車、LPG車は10%~上乗せ(重課)されます。
 (自動車税は地方税ですので、各都道府県のWebページで確認してください)

もっとも、あなたのエルグランドの年式も分かりませんし、排ガスの程度も分かりません。

20年後の排ガス規制がどうなっているかも分かりませんので、将来的にどうなるのかは判断できません。

≫自動車税が上がらない方法を教えて下さい。 
 排ガス規制がこれ以上強化されなければ上がらないと思います。
 なお、電気自動車に改造すれば対象外になります。
 エンジンを載せかえるという手もありますが、税金の増額分より高くつくのは間違いありません。

あとは市民運動でも起こすくらいでしょうか。
 そもそも自動車税というものはいい加減なものですし、
 白ナンバーと緑ナンバーの格差も大きすぎるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。110%でした。
エルグランドは平成9年です。軽が一番みたいですね