プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここで質問して(No2761328)免許取得を決心し、教習中に悩み質問して(No2838375)(No2894736)たくさんのアドバイスを頂き、教習も残すところ2回となりました。
必死の教習追い込みですが、ふと「あ、どのバイクに乗ろう」と悩んでいます。(あのバイクに乗りたいから免許をとろう!じゃないので…)

(1)まず250か400で悩んでいます。維持費が250のが安いことは知ってます。
(2)直感で「乗ってみたいな」と思ったのが、ホンダ400SS、カワサキエストレア、ヤマハSR400、スズキST250・グラストラッカー…です。
(3)維持費は四輪時に月2万弱ほど払っていた(車検は別です)のが痛かったので、せめて半分とか少ないのがいいです。
(4)中古・新車でも悩んでます。

色々候補などもあげましたが、バイクについては全くの無知で装備なども分かりません。
身長158cm。女性。都会(?)在住。通勤ではなくのんびりぶらりのツーリングに出掛けたいと思っています。スピード感とかは求めてなくて、高速にも必要時以外は乗らないタイプです。
ただ、ひょっと遠くまで出掛けたくなるので、ひょろひょろと他県まで行くと思います。(関西~四国とか和歌山とか山陰とか)
地道も好きで色んなところに入ってみたりもするかもしれません。

実際の購入は1~2ヶ月先になりそうですが、予算は30~50万程度…。アドバイス・御意見よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

>曲がるときにバイクが傾くと自然に前輪て行きたい方向を向きますよね…

そうです。セルフステアという言い方をされる場合もありますが、バイクが自然に行きたい方向を向く、それを邪魔しないのが上手い運転です。
バイクが行きたい方向に誘導するのが、運転手の仕事です。
小さく曲がるときなどは積極的なハンドル操作もしますが、あくまでも後輪が行きたい方向と前輪の角度が、同じになるように仕向けることが大切です。
これにズレが生じると、違和感のある操作になります。

>いつもやや辛口(?)で、はっきりとした御意見

わたしが辛口なのではありません。陰で操るものがいるのです。
ニャンコ先生が (=^・・^=) <書かせてるんだニャ

>W400

私がバイク関係のナリワイを辞めた後に出た車種なので、よく判りません。
ただ、このベースとなったW650は、何度かお会いしたことがあるバイク関係のカメラマンの方が乗っていましたが、「すごくいいよ~」って言ってました。
そのスケールダウン車なので、そんなに悪くは無いだろうとは思いますが。
ただ、車重が200キロ近くあり、教習車(の元になった車両)よりも重いので、それでもよければ、となりますが。
また、価格も高めです。

BWV971さんが言われているのは、昔、片岡義男という小説家の「彼のオートバイ彼女の島」という映画にもなった作品があり、その主人公が乗っていたのが650RS(通称W3)であり、それを現代的に作り直したのがW650であり、そのスケールダウンモデルがW400という、20年以上前のそんなの今時誰も知らねーよ的なことを言いたいようです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17681/index …

あなたのような「バイクのことは良く判らないけど、ツーリングが好きであちこちフラフラ出かけるのが好き」という人に支持されているのは、ヤマハのセローというバイクです。
以前は225ccという中途半端な排気量で、今はフルモデルチェンジで250ccになってます。
オフロードモデルとしてはシート高が低く、非常に軽量。扱いやすいエンジンで多くの支持を集めています。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
「地道」って未舗装路、いわゆるダートのこと?
であれば、セローのようなモデルの方がいいでしょう。
ただ、今は未舗装路も減ったので、オフ車である必要も無くなって来ましたが。
身長158cmだと、多分片足のつま先しか付かないかな。
車重か軽いので慣れれば問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます!!
でも、うれしいです。前輪と後輪の角度が同じ…「ほーー!」と思いました。なんだか教習所の先生と同じことを言ってらっしゃる気が…す る の です が。陰で操られてるのもなんだか怪しいです(笑)
W400は写真?見て気になったのですが、確かに「高い」です。ね。
本当に気合いいれないと買えないと思います。
後、重いのはネックかもです。教習車のときに「自分のはこれより軽いにがいいな~」と思いながらとりまわしてましたので。
でも気になったので候補です。

オフロード…セロー…。
ちょっと感じてはいたんです。自分の使用用途とか考えると(地道・山道…)オフロードも視野にチラチラ入ってきているのは。
でも!1台目は普通の(?)バイクを買おうと決めてます。オフロードっぽいのを(?)買って、もし乗りこなせて(?)しまったら帰ってこなくなる気がするんです。でもセロー…覚えておきますね。
片岡義男さん知りませんでした。分かることができました。

エストレヤかグラストラッカーかST。

SRはぼくがご質問の車種の中でいちばん好きなバイクですが、どうしてもSRが欲しいのでなければお勧めしません。セルスターターついてないんで苦労するような気がします。
CB400SSはセルの付いたSRって感じですが、タンクの形が美しいと思えないのでぼくは好きじゃないです(笑)
いずれにしてもコレが欲しい!という決め打ちじゃなければランニングコストが安い250でいいと思います。

STとエストレヤは女の子のバイクってイメージがあってぼくが買おうとは思わないですが、小さい女性には似合うと思います。デカい男には似合いわないと思う。

グラストラッカーですが、250の3台のうちでぼくが買うならたぶんこれです。理由はブリブリ振り回して遊べそうだから。そういう理由なので、他人にこれが一番いいとお勧めするものではありません。振り回して遊ぶバイクという選択基準ならもっと他の車種もありますし。
地道?河原とか林道なんかのダートに突っ込んでいきたいなら、グラストラッカーがいいです。

実物を見て選んでください。写真とはけっこう印象が違います。
どれもそれなりに良いバイクです。個人的な経験で言うと、自分が買ったバイクが一番いいバイクになります(笑)

信頼できるお店か知人から買うなら、中古でもいいと思います。ネットオークションはやめた方がいいです。また、店で一番安い中古車というのもやめた方がいいと思います(一番お得じゃなくて一番程度が悪いということだと思うから)。
新車を値引してもらって買うのが一番いいんですが。
ヘルメット代とかブーツ代とかグローブ代で10万ぐらい考えといた方がいいですよ。
燃費は2Lの乗用車と比べれば倍ぐらいは走るんじゃないでしょうか。25~30ぐらい?

大阪か神戸ですか?ぼくは昔、伊丹に住んでましたけど、250cc単気筒のオフロードバイクで北海道から鹿児島まで、とっとことっとこ走り回りました。どこでも行けます。だいたい一日300キロぐらいの走行距離だったら問題無いです。高速は左端の車線をトコトコおとなしく走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
北海道~鹿児島?!日本一週並みですね!
きっと「とっとこ」走るタイプになりそうです。可能なんですね…。

pastoriusさんは250オススメのようですね。
エストレアは皆さん平均的に悪くない評価でした(性能的に)。名前をここの過去の質問から知ったのみだったのですが、とりあえず候補からははずさないでおこうかと思います。(外観は他のが好きですが)
身長よりも小柄に見られることが多く、でも以外に力持ちで体力ありなので華奢すぎず大きすぎずの候補が自然とあがってます…。
グラストラッカーをぶりぶり振り回される(笑)??んですね。。
車では峠や林道、山道まで突っ込んで行ってたんです…さすがにバイクでは無理があると思いますので控えるつもりですが。

新車でなるべく買いたいと思います。
メット代他10万…そんなにするんですか…ちょっとビックリです。予算考えます。。

>自分が買ったバイクが一番いいバイク
いいお言葉有難うございます。そうですよね。
ここで皆さんに具体的な意見を聞けて本当に参考になってます。でも、最終的に実物ちゃんと見て、候補全部跨って(試乗できたらな~)決めるつもりです☆
有難うございました。

オンナです。

国内で美しい女性に似合うバイクは・・・

Kawasaki W400
http://www.kawasaki-motors.com/model/w400/
片岡義男さんの世界を体現できるのはこれくらいですね。
美しい女性しか似合いません。質問者さんはきっと似合いますよ。

夏にむけて用意してほしいもの。
・ジーンズ ローライズはダメ、裾はスリム、ベルトはワイルド系
・Tシャツ 基本は無地の白、チビは論外
・ジャケ 明るいブルー系
・ヘルメット わざとジェットヘルでクリアシールド(美顔はみせたい)、色はモノトーン系、でもしっかりSNELL規格合格品
・ブーツ ショートで色は茶でもいいけどソリッドな感じはパス
・グローブ 片岡義男さんの世界ならカラシ色
・チョーカー 革がいいです
・パスケース COACHかHERMES
・UVの対策 必須です

あとは任意保険です。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方から有難うございます。
そして以前にもご回答頂いたような…。片岡義男さんは残念ながら知らないのですが、後の回答で拝見させて頂きわかりました。

美しい女性…・・・「!?」ですが、W400外観は好きな感じです。
始動はキックじゃないようですし。ただ結構お値段高めですね。
でも気にはなります。400の中で今ホンダと横並びくらいの位置にはきてますが…(外観のみですけど…)もしかしたら重さがネックになるかもです。
とはいえ好みですし、候補に入れときます。知らなかったのでうれしいです。有難うございました。

用意するもの…ちょっとかっこよすぎて(具体的で)笑ってしまったんですけど(すみません)BWV971さんのこだわりですね。「ほ~~」と思っちゃいました。カラシのグローブて可愛いかも…。
教習行きだして、今までの服じゃダメだな~とは感じています。
任意保険は大丈夫です。

国産バイクのカテゴリーのほとんどに乗りましたが(原付50ccから、ビッグバイクまで、気筒数もさまざま乗りました。

現在はXJR1300と言うのに乗っています。)
その辺の観点から、少しアドバイスを。
まず、SR400ですが、始動方法はキックのみで、かなり手馴れないと厳しいと思います。
400ccで単気筒ですと、低速走行は難しく、ガクガクなりやすいです。(爆発間隔が大きく、低回転の粘りはありません)
車検もありますし、維持費の観点からは250ccよりは割高になりますね。
エストレアはなかなかに味があって面白いバイクです!
単気筒にしては重い車重くらいですね、弱点は。
見た目は違いますが、ST250とグラストラッカーはほぼ同じバイクと思って良い感じでした。(見た目ほどは変わらない乗り味と言う意味です)
主観でアドバイスさせていただきますと、オススメは、エストレアと候補には挙がっていませんが、VTR250が僕のオススメです。
VTR250は、本当に良く出来ていて、柔軟性、トルクのフラットさ、扱ったときの軽やかさなど、どう乗っても不満の出にくい優れたバイクです。
味はエストレア、バイクとしての出来のよさでVTR250と言ったところです!
燃費はどちらもかなり良い部類で財布には優しいです。
車両の程度のよさから言えば、新車が圧倒的にいいですが、「目をつけたバイクショップ」に足しげく通って、じっくり中古を探してみるのも楽しいですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き有難うございます。
現在1300に乗ってらっしゃるんですね~。凄い。
はい。SRは候補から脱落しそうです…。
VTR早速ホームページを見ました☆前面とか好きな感じなんですが、若干後ろの「つん」とした所が自分に似合わないのかも…という感じはあります。なんか早く走りそうな感じなのに、似合わない運転をし そう  な…??
こちらのバイクは「二気筒」なんですね…でもCB400SSのが微妙に値段が高く正直「・・・????」です(値段て何で上がるのか)。VTRは直感ですが、人気のあるバイクなのかなと思いました。
エストレアは重いんですね~。でもオススメということなのでVTRとエストレア両方実物を見てみますね。(燃費がいいのは魅力です~)

今バイク屋の前を散歩(?)時に異様にじ~~~~っと見つめながら通り過ぎて(怪しい)るんですけど、未だ一歩すら踏み込めてません。
頑張ります(笑)ありがとうございました。

あなたの直感を大事にしてください。

直感とは「これが好き」と言うことです。
好きなバイクに乗ってください。
中古を探すなら、バイク屋めぐりを始めましょう。中古在庫は水物なので日々変わります。この季節は最もバイクが売れる時期なので、中古価格は高めです。

維持費については直接の整備費は250も400も大差はありません。差が出るのはエンジン形式による整備コストです。単純比較ですが4気筒エンジンは単気筒エンジンの4倍の部品代がかかります。エンジンを開けて整備するようなことはそうそう無いとは思いますが、点火プラグ交換は間違いなく4倍です。
車検についてはこの4月からバイクも3年車検になりましたので、車検のあるバイクを選んでもいいかと思います。

高速道を多用するなら2気筒とか4気筒エンジンのバイクが楽です。パワーがあってエンジンの回転がなめらかなので疲れにくい。
単気筒はあまりパワーはありませんが、車体がスリムで軽いのでヒョイヒョイとUターンもしやすく、枝道探検や旧街道探訪に向いています。

またバイク以外にツーリングに必要なものとして、
・タンクバッグ/振り分けバッグなど
・ヘルメット・グローブ・シューズ
・ウェア
・レインウェア
・地図
などが考えられるので、予算に余裕を見ておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分が乗ってそうなの…と考えながら町で見かけて気になったのが、エストレア以外の上記のバイクだったんです(エストレアは見たことないんです)。候補が絞れたら実物をじっくり見て、跨ってみて決めたいと思います。
何年か前に250のが車検がないからいいよ!と言うのを耳にしたことがあったんですけど(その時は免許とることなんて夢のまた夢でしたが)、今はそれほど差がないと捉える方も多いようですね。
実際の費用を自分でちゃんと調べようと思っています。
単気筒というのを初めて知ったんですけど、御意見参考にさせていただくと私には単気筒でもいいのかなと感じています。

なるべく新車で買いたいです。そしてメット・グローブ以外にも必要なものがたくさんあるんですね(靴もいるんですね…専用のとかあるんでしょうか)。予算は上げるつもりです。
有難うございました。

2週間ほど前にカワサキ試乗会でエストレアに乗りましたが、

使い方や初心者ということからぴったりなバイクでした。
扱いやすく、乗り心地もよく、足つき性もよく、
のんびり走りやすくて経済的と文句なしと思います。
同じ250のグラストラッカーは長距離には向いていません
ST250はコスト重視で安っぽく見えます。
SR400は初心者には向いてないです。
ホンダ400SSは乗ったことないのでわかりませんが
維持費が高いことがネックだと思います。

なお初心者なら当たり外れが多い中古より
失敗のない新車を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。エストレアに1票なんですね。確かにここでの意見で「初心者にオススメ」の印象を受けました。参考にさせて頂きます。
グラストラッカーは長距離向きじゃない…それはちょっと困るかもです。本当に四輪のころからふらふら遠出するようなタイプなので。そうですか…。
SRは外観がやさしそう(?)でアクがなさそう(?)に感じたんですけど…。候補からはずすことになりそうです。

新車がやっぱり欲しいですね。バイクのことが詳しくないだけに失敗しそうなので。予算もローンも視野に入れてもっと上げないとと思いかけてきました。
有難うございました。

問題は身長と、地道に関心が、ですよね。

400SSはおそらくいいバイクだとおもいます。エンジンは最高でしょうが。
ヤマハ、ホンダのシングルならよく知っていますが、
グラスストッカーは車高、スタイルがいいところいっているのでは。
あのエンジンのデザインは最高ですね。(SRには負けるけど)とにかくカッコいい、新車のなかではこれしかないってほど。
もし今の愛車がダメになったら、ビッグボーイあたりがいいななんて。
(個人的見解中心に発言してみました)

この回答への補足

あ やっぱりグラストラッカーのようですね(再度なんだか恥ずかしい)。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
400ならCB400SSで、250ならグラスストッカーということですよね~。
エンジンのデザイン…ちょっと分からないですけど(すみません)そうなんですか…。グラストラッカーはひょろっと感が少し気になる感じもあるので、私もビッグボーイの方になるかもしれません。
400か250をまずださないとダメかもですね。。。
有難うございました。(個人的見解でも全然うれしいです☆)

「グラスストッカー」なんですね!実は今知りました…恥ずかしい…。

例に挙げられたバイクはどれも似た性格のバイクですから、どれを選んでも後悔する事はないと思います。

違いは、乗り味くらいですね。

○維持費
250の方が車検がない分安いのは事実ですが、整備点検は250ccでも受けなければなりません。
車検代で一番多くの金額を占めているのは、実は自賠責保険代です。
実質的な車検代金というのは2万円程度です。
あとは税金。
250ccでも自賠責保険には加入しないといけませんし、12ヶ月点検を受ければ1万円くらいしますから、そう考えると250と400の差額は小さくなります。

○250と400の違い
質問のに書かれたバイクはどれも単気筒エンジンのバイクです。
これは、ガソリンを燃やす部屋が一つだけのシンプルなエンジンです。
教習所のバイクは4気筒なので連続燃焼。エンジン音もフォ~ンと繋がってますが、
単気筒だとトトトトっという感じです。
この「トトト」が250単気筒と400単気筒の乗り味の違いになります。

排気量とはガソリンを燃やす部屋の大きさ。
これが小さいと言うことは、一回の燃焼で得られる力が少ないということです。
ということは、同じ速度で走ろうとすると沢山燃やさないといけない=エンジン回転を上げる必要があるということ。
250だとトトトトっで走るところを、400だとトットットットになる訳です。
250が人力車だとすると、400は籠です。エッホ、エッホ
400の方が、「よ~しいい子だ、エンジンちゃん@紅の豚」という感じです。

突き詰めれば、そのエンジンフィールの違い、ビーチボーイズが歌うところのグットバイブレーションに、維持費の差額分を払う気があるかどうか、という事になると思います。

CB400SS
単気筒の割にはスムースなエンジンで、教習車から乗り換えても比較的違和感は無いかもしれません。
とは言っても、低速では慎重なクラッチ操作をしないと簡単にエンストします。
(エンジンの燃焼回数が少ないですから)
これは他の単気筒バイクでも同じです。

SR400
私も乗っていました。1978年からほとんど同じ姿で作っているヤマハの伝統工芸品で、
いいバイクなのですがキック始動のみなのが女性ライダーには越えなければならない壁となるでしょう。
とくに、エンストしやすい初心者のうちは。
ボタン一つでキュルキュルとエンジンかける訳には行きません。
キックペダルをドスコイと蹴りこんでエンジンかけます。
最近はキック始動のみのバイクは少ないので、あまり想像できないかもしれませんが。
いいバイクではありますが、特に「SRに乗りたい!」という思い入れが強いのでなければ、強くお勧めはしません。

エストレア
可もなく不可もなく・・・と言う感じ。
デザイン的に作りすぎ、旧車感を出しすぎなのが鼻に付くというか、あまり好きではない。個人的に。

ST250、グラストラッカー
作りがちょっと安っぽいかな、という印象があります。
この前モデルになったボルティは低価格を一つの売りにしたバイクだったので、そのイメージが強いせいかもしれませんが。
実際、今でも安いですし。
グラストラッカーはタンク容量が小さいので、ツーリングには不向きだと思います。
他のバイクの半分くらいしかありません。
6リッターって、いくらなんでも原付じゃないんだから・・・

私が勧めるなら、CB400SSです。
    • 0
この回答へのお礼

毎回お世話になってます。有難うございます。
やっとキャスターのことが解りかけてきた…??「後輪が曲がろうとしたら前輪がひっぱられて」というのがちょっと?だったんですけど、曲がるときにバイクが傾くと自然に前輪て行きたい方向を向きますよね…そんな感じかなぁ~と(違う!だったらすみません。そして流してください)

いつもやや辛口(?)で、はっきりとした御意見有難うございます。
「単気筒」初めて耳にしました(恥)。全てビジュアルで挙げたバイクが全て同じようなものだというのにも驚きました。
差額さえOKなら400ということなんですね。「トトト」の乗り心地がどんなか実感できませんが「よ~しいい子だエンジンちゃん」はよくわかります(笑)
キック始動も初耳です…。
SRは女性には厳しいようですね。始動の面で。
ここの回答でカワサキのWR400を教えて頂き少し気になるのですが、Lupinusさんこちらはどんな感じなのでしょうか?
良かったらでいいので意見くださるとうれしいです。
グラストラッカーは「ちょっとひょろっとしてるかな」という気もしたし、ツーリング向きでないのなら(400がOKなら)CB400SSのが勝ちそうです。

超初心者様でしたら、カワサキエストレアが扱いやすそうに思います。

250CCに乗ってみて物足りないようでしたら、400CCにステップアップしてみるのも良いかとは思いますが、初めてのバイクは軽くて扱いやすい物のほうが、身体的にも精神的にもバイクを楽しむことが出来るかと思います。
出来れば、新車で購入してバイク屋さんに相談に乗ってもらいながら、乗るほうが安心できると思います。

中古車を選ぶ場合は、バイクの事をよく知っている人に見てもらうほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
250でエストレアがオススメということですね☆
教習車が400ですし、250というのがどんな乗り心地か全くわかりません(試乗できたらいいのになぁ)。ステップアップ…できる余裕がないかもですが、参考にさせて頂きます。
エストレアはここの過去の質問を検索していて知ったんです。
だから実物の雰囲気が分からないんですけど、「初心者には向いている」一台として頭にいれときます!

中古は1人で行くなと耳にしたことあるのですが、周囲にあまりバイクに乗ってる人がいなくて…・・購入時にはどうにかしたい(なるのかしら)と考えてます。有難うございました。