プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的にPCオーディオはピュアオーディオに比べてPC自体のノイズがあったりで音質が悪いと言われていますが
それほど悪いものなのでしょうか?例えば今最も音質が良いサウンドカードと言えばメジャーでSE-200PCIでしょうか。
PCオーディオとは言っても15000円近くするし、かなり新しいうえONKYOもかなり高音質だと言ってますよね。
このオーディオカードを使って聴いた音質はピュアオーディオと比べてどんなものなのでしょうか実際。
5000円くらいのCDプレイヤーやラジカセと比べてもやはりPCオーディオということで劣るのでしょうか?
ピュアオーディオと比べてどんなものか知りたいです。アドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

確かに,ノイズを限界まで排除するよう設計されたピュアオーディオと比べると,

ノイズに無頓着なPCオーディオは音質が悪い事を認めざるを得ないでしょう。
しかしながらそれは「ピュアオーディオ」と「一般的なPC」を比べた場合の話であって,
郊外の家電量販店で買えるレベルであればそれほど大差が付きにくいのが現状です。

最近はSE-200PCIをはじめとする,Envy-24系チップを載せたサウンドカードが多く出回っているので,
以前に比べると5.1chサラウンドや24bit/192kHzサンプリングが身近になったため,
同じ普及価格帯で考えると「多機能」の分野では
PCオーディオの方にやや分があるのでは無いかというのが正直な感想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

高級オーディオでないと、PCオーディオもピュアオーディオもそう変わらないということですね。
envy-24チップとか詳しいことは良く分からないですが多機能の分野ではPCに分があるのですね。
多機能自体が何を指しているのか良く理解できていませんが、音楽管理(MP3)などでもPCの方が簡単にできますよね。
回答ありがとうございました