プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行員は、自分で投資用の不動産などを買う場合には、必ず自分の銀行に相談しなければいけないのですか?
それとも、他行などにお願いしてもいいのですか?
他行に相談に行くと、なぜ自分の銀行に相談しないのかなど聞かれないのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

元銀行員ですが、投資用ならばなおさら、自分の銀行では借りないほうがいいと思います。


私も在職中にマンションを買いましたが、普通の住宅ローンさえ、他行にお願いしました。
普通、銀行員は自分のところで借りたくないため、他行で借りに行っても全然怪しまれないというか、それが普通という受け止め方だと思います。在籍確認もされませんでしたし、他行で借りたという情報が自行に漏れることもなかったです。
ただ、投資用なら特に周囲にはくれぐれも内密にしておいたほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
投資用不動産を買いたいと思っていたところです。
自行の人には、知られたくないというのが本音です。
他行に借りにいっても、別に怪しまれないと知って安心しました。

お礼日時:2007/04/17 21:29

昔の話は知りませんが、私なら自分とこ(メガバンク)ではお金借りませんね。

”一応”社員向け金利が設定されているが、他行へ行って一部上場企業の従業員向けの優遇金利を受けた方がよっぽどお得。

また、従業員向け融資は転職するとなると、一括返済が必要となる場合もあります。まあ、定期預金位なら自分のところでもいいけど、投資信託等の投資商品はよそ(外資等)行きますよ。だって、うちで買うと手数料高いし、購入内容が上にバレるしね。

どこで買おうが全く自由ですよ。もちろん、そんなことを口にしない方がいいですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。聞きたかった内容は、投資用の物件購入などを行員ができるのかということです。ちょっと、興味がありまして。でも、おっしゃるとおり自分のところで借りたくないもので。他行で借りてもそこのところは、あやしまれないのかなと思って。
でも、他行で一部上場企業の従業員向けの優遇金利があるとは知りませんでした。いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 21:45

不動産を買う資金の相談でしょうか。

何故自分の銀行で借りるかというと、行員は行員優遇の低金利で住宅資金を借りれるからです。
不動産の方の斡旋も、銀行の子会社の不動産会社が扱っている物件を優遇して斡旋してもらえることが多いので、これもグループ力で有利だからです。とはいっても、メガバンクとか老舗銀行の場合は、こういった面が顕著ですが。
他行に相談すると、あくまでお客様扱いになって、一般の方と同じです。
他行でも相談ぐらい乗ってくれますけれど、お客様としてだし、何の特典もありません。
それに、銀行員たるもの、物件や金利返済が見抜くことができなかったら、恥だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなのかもしれません。でも、聞きたかったのは、会社が行員にいい物件を紹介して融資までしてくれるのかということです。不動産投資に興味があるのでちょっと知りたくて質問しました。

お礼日時:2007/04/08 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!