プロが教えるわが家の防犯対策術!

今20歳です。2,3ヶ月コロコロで硬い便が続いています。
2日に1回出たりしてましたが(コロコロで)5日くらい出ないこともあります。
時々下痢をするときのような腹痛になって普通のバナナ状の便が出ることもあります(おなかが痛くなるというのが引っかかります)
ですが普通の便が出た後はやりお腹が痛いのでそのときは下痢だったり軟便だったり。。。
ストレスかなって思っているのですがもしも大腸ガンとかだったらって考えちゃいます。黒い便が出たり血便がでたりとかはないです。

病院で便秘のときに飲む酸化マグネシウムを昨日からですが朝昼晩毎食後に0.5g飲んでいますがまだ便は出ていません。

ガンの可能性は高いでしょうか。すごく不安で。。。

A 回答 (5件)

とても悩んでいるようですね・・・。


大腸がんや内臓疾患の心配は、まずないと思うので心配しないで。
あなたの場合は、ストレスというよりも何かの理由で内臓の働きが低下しているのかも?規則的な食生活は送っていますか?睡眠時間は不規則ではないですか?お酒を飲む機会は?市販のサプリメントの使用は?
便秘の方が下剤を服用すると、下痢の時のような腹痛が起きますし、鉄分などの薬を服用すると、血便のような色の便がでることもあります。
一度病院に症状を相談してみるのがよいと思いますよ。
病気かどうかは医者が決めることであって、病名がなければ気をつけようもないことです。あまり色々考えすぎると、デリケートな胃腸は敏感に反応します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前鉄分を飲んでいて真っ黒の便が出たりそのころから便秘になるようになりました。
その薬をやめても治らなかったので不安で不安で。
でもマグネシウムが効いたみたいで今は大丈夫みたいです。
もしまたなにか異変があったら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 13:00

回答者が病院へ行けというのは、他人事ですから大丈夫と書いても、文章だけで実情が分からないので、じゃあガンだったらどうする?と言う事になります。

あなたを安心させる為にそこまで無責任にはなれません。
病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫みたいなのでまた異変があれば病院へ行きます。

お礼日時:2007/04/09 13:01

他の回答者様の言っている通り、


早く病院へ行って検査をしてもらいましょう。

脅すわけではありませんが、若いときのガンは、進行が早いです。
時間と勝負になりますので、今日にでも病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど普通の便がでてこれからもこの調子なら大丈夫だと思います。
もしも下痢をしたり便秘が続くようなら病院へ行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 12:59

不安であれば病院にて詳細な検査をされること。

この回答への補足

わかっています。
ただ少しでもなにか教えていただければ安心したりするので。

補足日時:2007/04/09 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にも書いていますが無愛想な補足本当にすみませんでした。
不安でイライラしてしまいごめんなさい。
先ほど病院でもらった酸化マグネシウムが効いたみたいで普通の便が出ました。
安心したら悪いことを書いてしまったと・・・。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/04/09 12:58

医療関係に素人な人間が心配しても始まりません。



専門の病院で検査して貰うのが一番です。

ちなみに、若いから「がん」に罹らないと言う保障は無い。
これだけは「確か」です。

この回答への補足

そういう回答をこちらは望んでいるのではなく
この可能性があるんじゃないかなど教えていただきたいんです。
病院へ行って検査するのが1番確実なのは分かっています。
何か言ってもらって少しでも不安が解消されることってあると思うんですが。

補足日時:2007/04/09 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!わざわざお忙しいのに回答をくださったのに。。。
不安で不安でちょっと気がどうかしていました。
便秘だし下痢だし薬も効いてくれないしイライラしていました。
ですが酸化マグネシウムが効いたみたいで今普通の便が腹痛もなく出てくれました。ちょっと安心したらさっきとんでもないことを書いてしまったと思って。。。
本当にすみません。
そしてありがとうございます!

お礼日時:2007/04/09 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!