プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク乗ってみたいなと思い
中免を取得しようと思っているのですが
特にバイクにそこまで入れ込みがないので
AT限定でも良いかなと思っています
今はこう思っていても、この先MTにも乗ってみたい!!となった時

1.中免(AT)から中免(MT)にするには、
  何時間ぐらい教習を受ければよいのでしょうか?

2.その場合お金は大体いくらぐらいかかるでしょうか?

3.いっそMTにする気持ちが少しでもあるなら
  最初からMTで教習を受けた方が安かったりするでしょうか?

お金の問題で大型は一切考えておりません
普通自動車免許持ちです。

A 回答 (3件)

技能時間は全国何処の教習所でも同じです。


教習料金は違います。参考までに当方は普通免許持ちでAT限定普通二輪取得しました。AT解除しようとしましたが、いずれ大型取りたくなると限定解除でも卒業検定あるので卒業検定を1回で済むように大型二輪教習中です。

では質問のコメントです。前にも書きましたが技能は何処でも同じ時間で料金は教習所により異なります。

1・AT二輪(13時間)MT二輪(17時間)
AT二輪→AT解除は5時間です。
AT二輪(卒業までの総額84000円位)
MT二輪(卒業までの総額98000円位)

2・AT限定解除(卒業までの総額50000円位)

3・気持ちがあるならMTの方が良いと思います。AT二輪で卒業しても限定解除すると、卒業検定もありますよ。

自分はスクーターしか乗らないつもりでしたがネイキット系に乗りたいので大型二輪を取ることにしました。


いずれも普通免許所持で規定時間の場合です。乗り越しすると技能時間は増えます。
    • good
    • 2

金銭面では、↓のNo.2の方が書かれたとおり。


AT二輪の教習とMT二輪のの教習とで2回受けることになるから
それぞれ入学金みたいのが3万以上かかるし、卒検も2回受けるから
その辺だけでも一度にMT二輪受けるより余分にかかるというわけです。もちろん時間も。

ただ、どっちの免許をとるのにしても最初に乗るのがビックスクーターになるのなら
AT二輪の教習でみっちり教習所で経験してから公道を走るというのもいいんじゃないでしょうか?
自分がMT二輪受けた時、一時限だけATの教習がありましたが、はっきりいって難しかったです!
(最初、多少なめていただけにショックでした)
もちろん、私自身の技量の問題もあったのでしょうが
MTではヘタなりにも、クランクもS字も一本橋もできたのに
ATでは、かなり苦労しました。

つうか、一本橋は渡れてませんしw

最終的には慣れの問題でしょうが、MT受けていきなりATで乗り出すよりも
教習所でみっちりATに慣れてから、乗り出すという考えがあってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4

1.


確か5時間ほどだったはず

2.
6万ほど(学校によって異なります)

3.
AT限定とMT免許では取得に3万ほどしか違いません。
最初からMTで取得のほうが時間もお金も節約できますよ。
またAT→MTへの限定解除の教習を行っている教習所が非常に少ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!