アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診断され3年が経ちます。田舎の地方公務員を12年
しています。夫と娘の3人に暮らし。
療養休暇を取らせていいただき、だいぶ回復したものの、復帰
後数ヶ月で再発。現在、休職中です。
処方された薬はきちんと飲んでいます。過食傾向にあり、カウ
ンセリングにも2週間に1度通っています。家族や、職場にも
協力してもらっていながら、病気に勝てない、自分に勝てない
自分が嫌でたまりません。

仕事を辞めたら、治るわけではないとは思いますが、私は仕事
をする能力に欠けている。復帰できても人目が気になる。迷惑
をかけていることで、さらに自分を責めてしまう。それなら辞め
たほうがいいのか。悩んでいます。
夫の稼ぎだけで、ローンの返済や、娘の養育費等、まかなえる
か不安です。
手に職もない私が、いずれ社会復帰したいと思ったときに、職
に就ける自信もありません。
また、自分は病気なのではなく、ただ怠けている、努力が足り
ない人間のような気がしてきて、どうしてよいかわからず、何
もかもが不安です。
甘えなのでしょうか。
経験者の方、専門知識をお持ちの方、お願いいたします。

A 回答 (4件)

今は動くときではありません。

ウツの時の決断は必ず悪い方に向きます。決断は棚にしまって休養して下さい。
特に季節の変わり目は天候の変化が大きく精神的に辛い時期ですのでこの時期を乗り切ってから考えて下さい。
何しろ手足を伸ばして休んで下さい。
医師に相談して強めの薬を出してもらうことも考えて下さい。
今が多分一番辛いときですそれを過ぎると「平坦な道」に出ます、良くも悪しくも今より安定した時期になりますのでそれから全て、ご主人と一緒に考えて下さい。
呉々も一人で悩まないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、仕事辞めたくないのです。だけど、休んでいることに罪悪感を感じることと、復帰後のことが不安で退職を考えるようになりました。
平坦な道に、いつか出れますよね。そのときにもう一度考えればいいですよね。
少し、前向きになれました。
本当にありがとうございました。
決断は棚にしまって、もうしばらく休養させてもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/10 21:50

今晩は、ご質問文を拝読させていただきました。

段落後の文に、あなたの潔癖さと精神的なひ弱さが伺えるようなきがします。何でも自分のせいにしてしまって、責任をかぶってしまうことです。今、一番精神的な頼りにされる方は、ご主人との軽い雑談や精神的な支えでしょう。結婚をされ、お子が居られると、家庭の運営・子育てと展望・職場の機構改革に伴う合理化とスリム化など、どれ1つをとっても、深刻に思案しだすと、とてもとても1人の力では、見当もつかない未知の分野が広がっていて、不安要素が一杯のことでしょう。家庭と職場をお1人で抱え込み、まだ、起こっていないことまで心配しだすと際限なく不安が起こってきて、精神的な不安が自信喪失につながって、全てのことに消極的思考が支配するようになると思います。家族を支える1人として、悩み・不安は、避けて通れませんが、これを、陽の方へ置き換えていく、もう一つの人生観に切り替えていく処世術も必要ではないでしょうか。(1)家族の一員として、定年退職後に、現役時代を振り返ったとき、自分なりに皆んなに助けられながら、何とかやり遂げられたとの満足感がえられるか、これが、サラリーマンの本懐なのでは、(一般的には、50代で見返り症状がよぎりますが)(2)人生は、何があっても、ずぶとく堂々と生きていく、山より大きい猪は出んわい、開き直りの生き方。(3)過食気味とおっしゃっていますが、ご主人との、往復1.5km・約30分のウオーキングをさせては如何でしょう、気分転換と食事量確保のため。
(4)ご主人とお子と一緒に、お得意のスポーツをなさっては如何でしょうか。スポーツは、全てのことを忘却させ、精神をリフレッシュさせ、新しい力を与えてくれるのではないでしょうか。3年という歳月にこだわらないようになさいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりなのです。他人から見たら、必要のない心配をし、未来まで心配し、勝手に不安になって自分を嫌いになって・・。

気持ちをわかってくださるような気がして、嬉しかったです。
精神的に強くなりたい。人生楽しく、穏やかに生きたいです。

少し、元気になれたら、散歩から始めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:37

心理カウンセラーをしています。



退職について悩まれているようですが、今は決定を下さず先延ばしにしてください。
うつ病の時に重大なことを決めるを避けるのが、妥当です。(鬱での時に決断し、後で後悔しないためです。)


ご自分を強く責めていると思いますが、決して甘えや怠けているわけではないですよ。
自己嫌悪や無力感を感じていると思いますが、必ず治りますし、あなたは一人ではないですよ。

経済的な不安についてですが、精神障害者保健福祉法32条や疾病手当金制度などは、ご存知でしょうか?
申請すれば少しは精神的不安も軽くなると思いますので、医師に聞いてみてください。

カウンセリングを受けているとのことですが、うつ病になった根本的な原因を解決するためのカウンセリングをおこなっていますか?
あくまで薬は対処療法で症状を抑えるためのものなので、カウンセリングで根本的な問題解決をおこなわないと長い期間を要したり、再発の可能性が高くなります。
もちろんこれ以外にも、医師やカウンセラーに全てをさらけ出して話せるかなどの信頼関係も影響します。

話を聴くだけでカウンセリングが終わるような状態なら、問題解決ができる心理療法をおこなうカウンセラーに変えた方が良いのではないかと思います。
田舎ということですが、カウンセリングオフィスなどにはメールや訪問でカウンセリングをおこなう所もありますから、そういう所も検索してみられてもいいと思います。
もしお子様が小さいなら、その方があなたの負担も軽くなるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のカウンセラーはアドバイスをしてくれるというよりは、根本的な原因を私自身に気づかせるような感じです。どうして過食をするのか、なぜ、仕事に行けなくなったのか・・など。
頭では理解できても、気持ちがついていかないというか、考え方を変えることは難しいです。

カウンセリングでもいろいろな方法があることや、手当てのこと等、親切なお言葉が、うれしくて、少し前向きになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:29

お続け下さい。


お辛いとは存じますが。

抑うつ状態からキャリア10年、2度の入院、2度の解雇宣告。しかも原因は今いる会社のいじめです。

私は東京都下で一人暮らしをしています。
勿論、いじめた方が悪いに決まっていますが、いじめられる土台を作った両親と離れて暮らす為に、生活費を稼がなくてはいけません。
公の彼氏もいた事が無いし、お見合いまでして結婚しようとは思わないので、年齢的にも正社員としての転職は厳しいので、耐えています。
それが、身体症状に出たり、発作的に自殺未遂を起こしたりする場合もあるけれど。
私は一昨年会社から休職を命じられ、合わない両親と1年暮らし、20キロ太りました。現在も過食気味です。

辛いですよね。うつ、辛いですよね。
言葉でどう表現したらいいのか分からないですよね。
でも、怠けているんじゃないんです。甘えているんじゃないんです。甘えて何が悪いんですか?
何かきっかけがあったのでしょう。
それに対し、当然の反応が出ただけです。

ゆっくり休んでください。

今の病院はカウンセリングのシステムが無いのですが、前の病院で8年受けていた時、「少女パレアナ」(日本では、「ポリアンナ物語」でアニメ化されています)のように「良かった探し」、つまり物事の裏と表を見ずに、良い所だけを見るのは問題とされていると聞きました。
質問者様も私も、今、裏側を見ているだけなのです。

大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いですよね、という言葉が温かく、涙が出てきます。
大丈夫。そう、大丈夫。
少し、気持ちが楽になりました。
pata77さんもお大事になさってください。
辛いのに、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!