プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近まで、私はエキサイト社のフリーメールサービスをよく使ってきましたが、3月30日よりエキサイトでは、「迷惑メール対策として同じメールアドレスから短時間に大量のメール送信が行われた場合に、一時的に送信を制限する「自動送信規制」機能を開始した」のです。
こちら→http://www.excite.co.jp/mail/info.html

さて、この「大量のメール送信」とやらですが、なんかちょっと多いだけで
すぐに規制がかかってしまい、本当に困っています!!!
通常、迷惑メール業者などが自動送信ソフトなどを使って送る場合は、
1万通や2万通ものメールを送りますよね?

私の場合、一番多いときでも、一日に150通程度(ただ150通を
2~3時間内に送る必要があるときもある)なんですが、40通ほど送った
段階で送信規制がかかり、送れなくなります。非常に困ったので、
別のフリーメールであるgooメールを使おうとしたのですが、こちらも
驚くべきことに、10分間に15通ほどのメールを送ったら、もう送信規制
がかかってしまい、16通目が送れません!!!「送信量が多いため送信を制限しております」とのメッセージが出ます!

もう本当に困っています。仕事に支障が出てきています! 

1万通や2万通のメールなら、1日で手動で送るのは無理ですし、
迷惑メール業者などが特殊なソフトを使ってると予想できますが、
100通や150通程度のメールは手動でも普通に送れる量なのに、
どうして、これっぽちの量で「迷惑メール」と判断されて、規制され
ちゃうのでしょうか??
セールス関係の仕事をしていれば、1日200通ぐらいのメールを送る人
なんてざらにいると思うのですが。もちろん、自動送信ソフトなどを使ってるのではなく、手動で送っています。

ちなみに、外出先やネットカフェなどからでもメールを見る必要があるので、私の自宅で使ってるプロバイダーのアドレスは使えず、エキサイト等の
フリーメールが必須ですが、フリーメールは最近どこも「大量送信規制」
とかの機能が付いてるようで、本当に困ってます!!!
「大量」って、こんだけメールが日常のコミュニケーションツールとして
普及している現代、1日100通が「大量」なんですか!? ありえません!
しかも、エキサイトとかgooなど、Yahooもそうですが、いったい何故なのか、電話での問い合わせが出来ません。メールで問い合わせても、回答が
くるのは1日か2日後で、それも定型文の非常に簡単な回答しかよこしませんので、まったく役に立ちません。
どうしたらいいのでしょうか?? 誰か回答お願いします。
本当に困っています。

A 回答 (5件)

ANO.2です。

> 私は一日100通のメールを同じ相手に送っているわけではございません。
そのことは重々承知の上です。
そもそも発信時の問題なのですから誰に送っているかなど関係のないことです。

> 一日に50~150人ほどの相手に、ほぼ同一内容のメールを送っています。
していることは規模の小さめなスパムと同じことです。
これの内容がスパム的なものならそれこそ同一ですよね。
サーバ側からすれば貴方のメールがスパムかどうかは分かりません。
量でしか判断できないのです。そしてこの量はスパムとして認識するには十分な量です。

仕事用・メールマガジンなどはフリーメールでするようなことではありません。
それを容認してしまうとそれこそスパムも容認しないといけなくなるからです。
日に1万などを例えに出されていますが、100通 x 100アカウントなんてことも可能なわけです。フリーメールですから。
納得できないのは構いませんが、単なるわがままですよ^^;
    • 0

>BIGLOBEはWebメールをサポートしているの、知っていました

では、コンテンツ会員なら無料でWebメールが使えることもご存じですか?
(コンテンツの利用は必要ですが)
    • 0

十分迷惑な域です。

というか、なんで商用でフリーメール・・・。
仕事で使うならフリーメールなんて姑息なことしないで、きちんとお金払って契約しましょう。

この回答への補足

>>十分迷惑な域です
そうなんでしょうか? あの、勘違いしないで欲しいのですが、私は
一日100通のメールを同じ相手に送っているわけではございません。
同じ相手に一日50通も100通も送ったら、受取人側は十分迷惑なのは
わかります。
私は、一日に50~150人ほどの相手に、ほぼ同一内容のメールを
送っています。しかも、一日100通でも、画像や動画など非常に重い
添付ファイルを付けているメールなら、迷惑メールと判断されるのも
わかりますが、私は、添付ファイルつきのメール送ることは殆どなく、
単純なテキストメール(容量2~4KByteぐらいのもの)が大部分で、それを
一日約100通送ったら、迷惑メールと判断してしまう業者が多いのには
納得できませんでした。

まあ、でもフリー(無料)なんだから不便は我慢しろ、不便が嫌だったら
お金払え、ってことなのかもしれませんね。
biglobeなどのプロバイダーと契約してみようと思います。

• 0

> どうして、これっぽちの量で「迷惑メール」と判断されて、規制され

> ちゃうのでしょうか??

理由は各プロバイダに聞いて下さい。
私が思うには、一度に15通は個人としては多い方だと思いますよ。
フリーメールは個人利用が前提ですからこれで良いと考えているのではないかと思います。

> ちなみに、外出先やネットカフェなどからでもメールを見る必要があるので、私の自宅で使ってるプロバイダーのアドレスは使えず、エキサイト等の
> フリーメールが必須ですが、

プロバイダは何処ですか?
BIGLOBE、@niftyなど、殆どのプロバイダがWebメールをサポートする様になりましたが。

> しかも、エキサイトとかgooなど、Yahooもそうですが、いったい何故なのか、電話での問い合わせが出来ません。メールで問い合わせても、回答が
> くるのは1日か2日後で、それも定型文の非常に簡単な回答しかよこしませんので、まったく役に立ちません。

基本が個人相手ですからそれで十分と言えると思います。
仕事でフリーメールを使うという方が問題ありですよ。使うのは自由なんですけど、そこはある程度割り切って使わないと駄目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BIGLOBEはWebメールをサポートしているの、知っていました。いつか
契約しようかと考えていたところですが、、@niftyなど他の多くの
プロバイダでも、現在はWebメール使えるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

送る時もネットカフェの必要があるのでしょうか?

gooのフリーメールでも、popメールの設定でプロバイダのアドレス宛のメールを受信し、読む事ができます。

送信時が自宅であれば、問題なさそうです。

この回答への補足

送信時が自宅もしくは社内であれば問題ないんです。でも外出中にも送る必要があるときもあるので、困っていたのです。

• 0