プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在横浜市青葉区にある、とある進学校に通っています。
今年度から高校2年生になり、昨日から学校が始まっているのですが、
単刀直入に言いますと・・・私が通ってる高校は私には合っていません。
勉強の面では、学校でも真ん中より上の方にいますし、成績も上り調子でいい感じです。

しかし、生活面ではとても校則が厳しくストレスが溜まる毎日で、正直言ってあと2年間通える自信が断固としてありません。
このまま通っていても、どこかで心が折れてしまって勉強に力が入らないような気がします。
また、学費もばかにならないようで、親も必死こいて働いていて、もういっぱいいっぱいだそうです。

今日、神奈川県立高校の編入について色々調べたのですが、公立の編入試験が昨日だったみたいで、とてもショックを受けています。
公立で次にある最速の編入試験はいつでしょうか!?
それ以前に今の時期に私が今通ってる私立高校から神奈川県内の公立高校に編入する事は可能なのでしょうか!?

A 回答 (5件)

県や学校それ自体にもよるようで、次にいつ編入試験があるかどうかは、一概に言えません。

まず県教育委員会へ電話をして、公立高校の編入試験がいつあるかを聞くことです。高2への編入試験は、2学期初めにもあることがあったと思いますが、神奈川県で、しかも、ある程度の進学校であるかどうかは分かりません。

一般的に、私立から公立への転校はあまり認められていません。これは、私学保護の意味があるからだと思います。ただ、いくつか例外があり、その一つに学費の問題があります。

ただ、どちらにしても、編入する相手の学校に空きがあるかどうかが問題で、ある程度の進学校で空きがあることはかなり少ないので、そこらへんが一番問題でしょうね。

校則の問題だけなら、がまんして、そのまま卒業することをやはりお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
今日県の今日教育委員会の方に電話してみたいと思います。
今の学校偏差値が67ぐらいなのですが・・・
どのくらいレベルを落とさなきゃいけないのでしょうか!???

学費の問題というのは、今通っている私立学校に色々な理由でお金が払えない状況である、というだけで認められるものなのでしょうか!???

学校に空きがあるということは、その学校で誰かしらが退学などで
やめないと空きというものはできませんよね!???

学校の先生とも話し合いながら、じっくり決めていこうと思います。

ほんとにありがとうございました!
もしよかったらこれからもアドバイスをもらえたらうれしいです。

お礼日時:2007/04/11 06:42

私は、神奈川総合に中途退学者枠で受験し、卒業したものです。

とてもいい学校ですよ。私が受験したときは1,8倍でした。知る限りでは、その後も倍率はそんなに高くないようです。在学中は、基礎演技という演劇の科目や声楽、天文といったユニークな科目を取ったり、英語が好きなので深く学んだりと有意義な学校生活が送れました。先生たちもとても熱心で、温かく接してくれます。卒業後も何度か遊びに行っていますが、すごくなつかしくなるようなそんな学校です。大学みたいなスタイルで学べるので、人間関係でも嫌なことが少なく、楽しい学校生活が送れました。授業時間も90分で、中身も濃いです。質問を読ませて頂いて、あきらめないで頑張ってほしいなと思い、返答しました。これからもできることがあれば、お力になれたらうれしいです。
    • good
    • 3

たしか、神奈川総合に夏入学というのがあって、7月ごろに入試があったと思います。



って、HP見てみたら、
7月下旬にテスト
8月合否発表
10月入学

らしいですね。
資格は、他高校に1年以上在籍した人・・・らしいです。
単位の問題でしょうね。

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

私も神奈川総合の夏入学については、今日知りました!!!
HPを見てたのですが、とても興味があります!!!
去年の倍率は、1.4倍と意外に低いものでした!!!
ひとまず、明日直接連絡を取ってみて色々聞こうと思っています。

単位の問題は、なさそうです!!!

神奈川総合について、またなにかわかったことがあったら、
是非教えていただけないでしょうか!???

お礼日時:2007/04/11 22:04

>大検というのはどういう仕組みのものなんですか!???



高校を卒業していない大学進学者に対してその資格を認めるための試験です。
高校生が在学のまま受けることが出来ます。また、科目別に合格なので、一度に全部受かる必要もありません。大検自体は18歳未満で受験可能ですが、大学受験は普通の高校三年生と同じ時期になります。
問題は選択式で、結構やさしいと言われています。高校在学中にとった単位を振り替えることが出来、高校1年をちゃんと終えていれば、半分近くがすでに単位として合格扱いになると思います。
インターネット上に非常に多くの大検関連サイトがあり、受験生の体験談などもあります。大検予備校もありますが、あなたにはあまりお勧めしません。一般的に基礎学力が不足している人向けに授業が行われていることが多いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!!大検関連のサイトを見てみようと思います!!!

まだもっと調べてみたら他の道が出てくるかもしれないので、1度一通り細かくしらべてみようと思います!!!

お礼日時:2007/04/11 22:10

>どのくらいレベルを落とさなきゃいけないのでしょうか!???



どうしても転学となれば、確実に空きのある学校と言うことになり、かなり荒れた生徒のいるところと言うことになる可能性が高いですね。偏差値で言えば、50にいかない可能性が高い。

>学費の問題というのは、今通っている私立学校に色々な理由でお金が払えない状況である、というだけで認められるものなのでしょうか!???

認められると思います。ただ、証拠の書類などが必要でしょうね。源泉徴収票とか、いくつか書類が必要だと思います。

>学校に空きがあるということは、その学校で誰かしらが退学などで
やめないと空きというものはできませんよね!???

そうです。そして、これが一番の問題点ですね。進学校は、もともと一人から二人、基準の定員よりも多くとっていることが多く、そのため空きがなかなか出てこない状況になりやすいのです。

あなたがどうしてもその私立に合わないと感じ、自分で勉強が出来、進学する気があるなら、大検でいくと言う選択肢もありです。
勉強は基本的に一人でし、通信教育と校外模試でペースをつかんでいくと言う形です。ただ、孤独で不安ですよ。自分はかって高校卒業後、自宅浪人しましたが、中学の同級生が予備校に行っているのを横目に新聞配達をしながらの浪人生活で、不安で夜中に目が覚めることがありました。どこにも所属する集団がないという孤独と不安。
でも、それがいい経験になったともいえますが。
今、大検の人は結構多くいるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても転学となれば、確実に空きのある学校と言うことになり、かなり荒れた生徒のいるところと言うことになる可能性が高いですね。偏差値で言えば、50にいかない可能性が高い。

そうですかぁ。。。50に満たないというとやっぱりハイレベルの大学進学となると、厳しいですよね。

>認められると思います。ただ、証拠の書類などが必要でしょうね。源泉徴収票とか、いくつか書類が必要だと思います。

はい。先ほど教育委員会の方に電話をしたのですが、同じようなことを
言われました。また、経済的な理由で編入をしようとすると、家系の状況がかなり厳しくないと難しいそうです。

>そうです。そして、これが一番の問題点ですね。進学校は、もともと一人から二人、基準の定員よりも多くとっていることが多く、そのため空きがなかなか出てこない状況になりやすいのです。

想像するからにそうですね・・・とにかく行きたい学校に直接連絡をいれるということが最善ですね。


大検というのはどういう仕組みのものなんですか!???
名前はきいたことがありますが、いまいちよくわかりません。

やはり今の学校では続けていく自信が全くありませんね。
規則が厳しすぎてストレスが溜まり・・・そのストレスを発散するところが
ありません。そのため今でも授業に集中することができず、みに付きません。
今の心境を語りますと、ホントにきついです。
このままでは不登校、または引きこもりになりかねないと思います。
また経済的にもかなり厳しいという話なので、今は編入する方向で考えています。

いろいろとアドバイスをしていただき、ホントにありがとうございます。
すごくtaked4700さんのアドバイスはいい情報で役立ちます!!!

お礼日時:2007/04/11 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!