プロが教えるわが家の防犯対策術!

スカパー!を検討しています。
現在うちでは地上波をHDD内臓DVDレコーダーをつないで録画しています。
スカパー!の番組は今使っているDVDレコーダーを利用して予約録画できるものでしょうか?
録画できるとすれば、チューナーなどとの接続は面倒なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

録画出来る番組と出来ない番組が有ります。

デジタル機器の場合にはキャンセル信号を受け、録画機能が使えなくなります。
アナログの機器の場合にはスクランブル信号で、画像が乱れたり、コントラストが可変して見難くなります。

録画出来る番組出来ない番組はチューナーの番組説明で表示されますので確認出来ます。

接続は、接続の説明が取扱説明書に記載されていますので参考にされて接続して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在、録画できるタイプと、コピーワンス信号を強制書き込みするタイプの2種類のチューナーがあります。

普通に録画できるタイプで新品として購入可能なのはソニー製品のみ。
しかも在庫のみ。再生産の時点でコピーワンス上書き回路搭載機種に変更する可能性大。メーカーに問い合わせた回答です。

スカパーブランドとヒューマックスは、中身は同じもの。コピーワンス信号強制上書きタイプです。これで受信してしまうと、どんな番組もコピーワンス信号付きになり、普通に録画できません。ハードディスクに入れた時点で1回記録と判断され、編集、DVD保存に非常に影響が出てきます。

快適な録画をしたいのでしたら、ソニー製品を、価格が高くてもお選びください。

番組ごとの録画制限は割愛。

私はスカパーチューナー5台をそれぞれ東芝のスカパー連動タイプのDVDレコーダーと接続しています。操作は快適です。ベランダがパラボラアンテナの花ざかりになっています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしたいと思います。