アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させてもらう者です。
よろしくお願いします。

ぼくは高校を卒業したばかりの18歳で、
今年の九月にアメリカへの正規留学を予定しています。
専攻はMarketingを考えています。
すでにいくつかの大学に出願し、すべての大学から結果が届きました。
合格通知をもらった大学の中で、どちらにしようか決めかねている大学が2校あります。
University of Wisconsin-Superior(ウィスコンシン大学スペリオル校)とSUNY Plattsburgh(ニューヨーク州立大学プラッツバーグ校)です。
UW-Superiorはウィスコンシン州の中でもかなり田舎の学校です。SUNY-PlattsburghはUW-Superiorよりは都会だと思います。
学校のレベル、質、先生の数の点ではSUNY-Plattsburghの方が
少し高いようです。
UW-Superiorでは同じ系列のUW-Madisonへの編入が有利ですが、
SUNY-Plattsburghでは同じ系列の大学では無いものの、同じ州の中に
魅力的な大学が沢山あります。

今、どちらの大学を選択するかでとても悩んでいます。
些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校を卒業したその9月にアメリカの大学に入学!

若き頃を思い出すと(笑)とてもうらやましいです。

私は90年代のはじめに、西海岸のUniversity of Oregonを経て、3年次にUniversity of Wisconsin-Madisonへ編入をし、卒業しました。マディソンは日本での知名度こそありませんが、アメリカでは知られたよい大学でレベルの高い学部も多いです。学生生活全体として、非常におすすめです(当時は学費もずっと安かったし、円高でしたから、状況は違いますが、現在活躍している日本人卒業生も結構多いですよ)。マディソンは、Moneyという雑誌が毎年行っているThe best city to live in the U.S.で1位にランクされたことがある街です。

ウィスコンシン大学、と言えば、じゃあマディソンね?と聞かれることも多いため、逆に言えばSuperiorをはじめとするそれ以外の大学については存在が薄いのが実際のところでしょう。実際、同じ州とはいっても別の大学ですから、編入の有利・不利はそれほど関係ないと思います。Superiorのキャンパスに遊びに行ったことがありますが、うーん何もない(笑)という感じでした。ただ、大きな大学になるほど、一般教養などのクラスはかなり規模が大きくなりますし、アメリカの学生生活に慣れる初期の段階では小さな学校もお勧めとはよく聞く話です。教授と生徒がより密着して、きめ細かいサポートが受けられるかもしれません。Superiorに行かれるのなら、英作文や数学など、一般教養の基礎の基礎として通らなければならない科目を履修した上で、2年次くらいでマディソンに編入してしまうことをお勧めします。

あるいは、1~2年も過ごせば、他の州のまったく別の大学に編入する選択肢も広がると思うので、それからでも卒業する大学を決めるのは全然遅くないと思いますよ。そのフレキシビリティがアメリカの教育制度のよさですし、勉強を始めてみて、実際に生活してみて、自分が大学に求めるものの優先順位がはじめてわかる部分も多いと思います。

SUNY Plattsburghについては存じていないので、まったくわからないのですが、中西部とはまた違ったよさがあるだろうと思います。Superiorよりは田舎ではないかもしれないですね(笑)。途中で転校するにしてもしないにしても、現段階で自分の専攻が明確に決まっているのでしたら、その分野に強いかどうかが第一のポイントになるのではないでしょうか?

私がUW-Madisonに編入をしたのは、最初に入った大学で自分の専攻を学んでいく上で、合わないと感じた点があったからです。そして、西海岸の大学は概して日本人留学生が多く、いつも日本語を話して集団行動をしている人たちを見ながら同じキャンパスで過ごすことに居心地が悪かったからです。そんなことも行ってみなければわからなかったことですが、転校をしてから物事は非常にうまく回転しましたので結果としてとても満足しています。
今は昔と違ってパンフレットを郵送で取り寄せなくともインターネットで瞬時に情報が得られますし、applicationも然りですから、転校にあたっても状況はかなり有利なはずです。将来のいろいろな選択肢を視野にいれつつも、現時点で何を自分が優先するかを考えてみてはいかがでしょうか。

まとまっていなくて、参考になったかわかりませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほんとに親身に説明してもらって嬉しいです。
じつは・・・もう、SUNYにしようと思っています。^^
せっかくUWについて詳しく説明してもらったのに
すいません。
ほんとうにありがとうございました。

アメリカ留学決定と、各種大学の合格、おめでとうございます!

アメリカで編入は簡単とはいえ、大学選択はかなり重要ですよね!
SunyーPlattsburghはSatate University of New YorkのPlattsburgh校で、SUNYの他キャンパスは、かなりいっぱいありますよ。

大学選択の上で、shohei0908さんは何を基準として考えていらっしゃいますか?
・学費
・奨学金の豊富さ
・生徒数
・学校のロケーション(国際空港に近い、交通手段、治安など)
・International Studentsへのケア
・SAT/ACTのレベル
・日本人留学生の数または留学生の数
・スポーツ
・インターンシップの提携の多さ
・寮の設備、費用
などなど・・・

ポイントを絞って検索し、エクセルでチャートなどを作ってみるといいと思います。
Mixiなどで、各大学に通っている日本人留学生などに直接どんな学校か質問してみるのもいいかもしれませんね!
Collegeboardは結構まとまっていて、大学検索、比較にも有効ですので一度チェックしてみてはいかがですか?
学校選びは慎重に!
そして、健闘を祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
Collegeboardは使ったことがあるので
もう一度チェックしてみようと思います。
エクセルを使うのも、とても良いアイデアだと思うので
早速やってみます。
丁寧に回答していただいて、とても助かりました。
もしよろしければまたアドバイスをお願いします。
ありがとうございました。