プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黄色い、4CMくらいの細い蜂が、ベランダに巣を作り始めてしまいました。
まだ巣は作り始めで、巣の穴も7,8個くらいしかありません。でもそのうちどんどん大きく作っていって30個位穴のあるデカイ巣をつくられたら、集団で刺されてしまうんじゃないかと心配です。
でもその蜂が危険なのかもわかりません・・。
今の所は一匹、女王蜂らしきのが一匹で巣にいます。
私がベランダに久しぶりにでたら私の周りを飛びまわって私が敵かどうか調べて?!いました。私がただ立っているだけでじっとしていたら、
巣に戻っていきました。
巣を、専門の方にとってもらったほうがいいでしょうか・・??
それとも巣に近寄りさえしなければ刺されないのでしょうか??
また、蜂の寿命は長いのでしょうか??
いろいろ質問してしまってすみません。どなたか蜂のことをご存知のかた、アドバイスお願い致します。ちなみに私はアメリカのサンフランしスコにいます。日本に存在しない蜂だといけないので一応場所も参考までに・・。

A 回答 (6件)

蜂は、巣の周りでは攻撃的になるので、巣を取り除いたほうが良いです。


巣が近ければわざわざ専門業者に頼まなくてもご自分で対処できます。蜂は殺虫剤に弱いので、市販のエアゾール式の殺虫剤を用意し、活動を止めている夜間にシュッと吹きかけてやればよいです。注意点は、懐中電灯を照らして刺激しないように。成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激しないようにすればいいのですね!ありがとうございました。殺虫剤を買ってこようと思います。

お礼日時:2002/06/14 14:44

アシナガバチだと思います。


学名からすれば、アシナガバチもスズメバチも同じ。
クロスズメバチなんかは違いますけど。

結局、駆除するしないは本人が恐いかどうかでしょうね。
女王蜂しかいないなら、女王蜂がいない時間狙って、
巣をもぎ取り、殺虫剤でもかけておけば大丈夫です。
うちは、巣ができたら大切にしています。
害虫とか食べてくれますから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
最初は女王蜂だけだったのですが、今ではもう15匹以上います。一体、他からきたのか子供がもう育ったのか・・。びっくりでした。
でもスズメバチは害虫をたべてくれるのですね! もっと広い一軒家の庭に出来たのならほおっておく事も考えたかもしれませんが、狭いアパートのベランダなので駆除してもらいます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:57

残効性のある(昆虫がそこに触れるだけで、殺虫効果のあるもの)殺虫剤を使われたら、たとえ蜂がそこに居なくても、通るだけで殺すことができます。


 私は、以前スズメバチに刺されたことがありますが、その時は尿素を薄めて布に浸し、貼り付けておいて治しました。2回ほど刺されたのですが、後遺症はありませんでした。
 10年程前に、アシナガバチをゴキブリ用殺虫剤(残効性有り)で殺したことがありますが、かけた瞬間に死にました。
 また、上に書いたスズメバチは、外に置いてあったミシンの木製胴体部分の中に巣を作っていたのですが、バルサンを点火して放り込んだら、これも次々に死んだことを覚えています。これでしたら、近づかないでも殺せますので安全でしょう。
 ちなみに、スズメバチには、木製胴体を手で持って動かそうとしたとき刺されましたので、周囲を飛び回っていない限り、刺されないような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 スズメバチに刺されたことがあるのですね!何もなかったようでよかったです。
巣は、ベランダの端にあります。ベランダの掃除をしようと思ったら一匹が私の体の周りをぐるぐると飛んで敵かどうか調べている感じでした。なんども手にも触れました。その時はスズメバチをまじかで見た事がなかったのでおおきい蜂だなあなんて思いながらただ眺めていました。
結構殺虫剤などで簡単に死ぬのですね!でもちょっと恐いので専門家に頼みました!ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/16 15:53

ハチの駆除をしたことがある人に注意点を教えてもらいました。



時間帯は夜、暗くなってから。ハチが巣に帰ってくるので。
服装は厚手の白い長袖。帽子やゴーグルがあると良い。黒色を狙うらしいです。
殺虫剤はハチにかかるとすぐに死にますが、巣にかけても即効性はありません。
巣の中のハチは生きていますので、すぐに巣を取ろうすると危険です。
巣の入口付近に殺虫剤をかけて、一晩おいて、
明るくなってもハチが出てこないのを確認して取り除いてください。

また、殺虫剤が手に入らない場合、洗剤を溶かした水をバケツでぶっかける、
という荒業もあります。羽が濡れて飛べなくなるそうです。

あと、危険なので、あまりお勧めはできませんが、確実な方法として、
屋外で周囲に燃えやすいものがなければ、巣に火をつけるという方法もあります。

なお、「アシナガバチの巣を駆除する」という前提で書きました。
スズメやミツバチの場合は危険ですので、業者に任せたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。スズメバチの情報を読んでいたら非常に恐くなってきました・・。
ある記事によりますと、刺すのは働き蜂のみとか・・。と、いうことは、巣を作り始めた2匹、女王と王?!?には刺す能力がないのでしょうかね?!
でも蜂をまじかで見た感じですと、頭の先から体も全部黄色だったような気がするのですが。。黄色スズメバチですかね?!
でも4CMと大きかったです。蜂にもいろいろ種類があってよくわからないですぅ。
何度も情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 15:32

黄色で細い蜂と言うことですので、それはアシナガバチだと思います。


アシナガバチはスズメバチのような猛毒は持っていませんが、やはり刺されると結構痛いです。駆除の方法ですが蜂専用の殺虫剤が市販されていますので、使ってみてはいかがでしょうか?これは普通の殺虫剤と違い、噴射距離がかなり長く5,6m離れた場所からでも瞬時に蜂を殺すことが出来ます。その後で巣を処分すればいいと思います。それから御質問にある蜂の寿命は分かりませんが、アシナガバチはススメバチのように攻撃性は強くないと思いますので巣に近づかなければ蜂の方から攻撃をしてくるとは思いませんよ。いずれにしても蜂の数が少ないうちに駆除されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外人にみてもらったらスズメバチだと言っていました。おっしゃるように、攻撃的なんですかね??!猛毒なんですかね?!しんじゃうのかしら・・私・・。スズメバチに刺されて私の一生が・・。なんて問題からずれていますが、駆除するようにしますね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/14 14:50

蜂の種類がなんなのかはわかりませんが、巣が大きくなる前に退治しておいた方がいいと思います。


まだ、女王らしきものが1匹らしいので今のうちに退治しましょう。
アメリカでのお住まいということですが、日本でいう、『キ○チョール』や『アー○ジェット』というような殺虫剤があると思います。
それを、暗くなってから蜂が巣に戻っている時に一気にふりかけましょう。
よくふりかけたら、蜂は死にますので、その後は一応巣もとっておきましょう。
それで大丈夫だと思います。
私も過去に何度か作りかけの巣を取り除いた経験のある一般人です。
あまりにも巣が大きくなりすぎていてこの方法では危険かもという場合は業者の人に頼んだほうがよいかもしれませんが、巣が小さいうちは自分で退治もできますよという方法を提案させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝は一匹だったのに、今は二匹います。女王と王様かしら?!
殺虫剤がよいのですね!
運が悪くみんな殺せずに、蜂がベランダで私がくるのをつねにまっていて逆襲されたらどうしましょ!?
ike439さんは自分で取り除いたのですね!すごいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!