【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

4月から大学が始まり、現在大学1年生です。

しかし、入学したは良いものの、大学は凄くお金がかかり、金銭的に困難なため、辞めなきゃ;という状況になりました。

一応、まだ大学は辞めてなく、とりあえず方向が定まるまで通うことにしてます。(学費払っちゃってますし;

来年、専門学校へ編入?入学??したいと思っているのですが、どうやって入るのでしょうか・・・。また、受験方法は良くわかりません;
そこで、大学を中退して専門学校までの流れを教えてほしいのです。。

編入なのか、新しく1年からスタート出きるのかも教えてほしいです。

漠然とした質問ですが、どうぞご教授お願いします<(_ _)>

A 回答 (8件)

経済的な理由と言うと、

何とかならないのかな?と思います。

・新聞配達
・特待生になる
・育英会の奨学金など・・・

下手すると、専門学校のほうがお金かかります。
専門学校に入ってからも
「意外にお金かかるので、やはり無理だ」とか
最近よくここで見るのは
「(周りが自分より学力低くて)馬鹿馬鹿しくて辞めたい」とか
そんな事を悩み始める気がします。

恐らく、大学入学前にも、
大学での学費などを算出したとは思いますが、
それでも、入って1ヶ月もたたずして
「こんなはずではなかった」的発想になるのだから、

専門の事もよく考えてください。
学部卒業後、専門に言った友人を見ると、
編入していません。
普通に現役生と同じように受験し、入学していました。

それは、各専門学校で違うかもしれないので、
それぞれの学校に聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

経済的な理由としましては、うちの学校は特に学費が高く(といっても医学部とか、そういう次元ではないですが)かなり家計に無理がかかってしまうのです。。ちょっと選びが甘かったかもしれません。

特待生は到底無理でしょうし、バイトで補える金額ではないので><

今度選ぶ学校はもちろん今回のようなことにはならないように、厳選して選びたいと思っています。

トップ3って学力じゃなくて規模なわけね。

どうりで出来がいい割にはぬるい発言だと思った。はっきり言って日本で規模がトップ3のどの大学も、やめたくなるほど「アクの強い学校」とは認識されていません。あたりまえです。大勢の学生が入学して卒業していくんですから。そんな学校がすぐに嫌になるというなら、こらえ性がなさすぎで、何をやっても通用しませんよ。社会でも最もぬるい環境で嫌がっててどうするんですか。
 アクが強いって何ですか?それが勉強にどう差し支えますか?単なるホームシックではないですか?親に正面きってアクが強いから学校辞めたいっていえますか?
少し冷静になって考えましょう。
    • 0

最終決断はあなた自身がなされればいいのですが、親の立場として。

こら!drowsy。学費のことが心配だったらお前を大学に進学させたりしない。校則や決まりごとがあるからと進路を変えようとするのも情けない!社会はもっとルールがある。その予備校が大学だよ。
お金は何とかする。折角難関校に入り、母は嬉しかった。でも今はもう進路を変えようとしている。堪え性がない息子に不全感を覚える。デザインの仕事がしたいのなら、ダブルスクールでも通って見事成し遂げてみろ!そのくらいの根性がなくてどうする!drowsyよ。起きろ!目を覚ませ!と母は言いたい。
今時、大学は最低レベルの学問です。最高学府の時代は過ぎました。後々後悔しますよ。大学卒業後に付加価値をつけて自分を高く売ろう。学費は育英会などの公的資金も視野に入れること。経済的理由での結論であれば親が後悔する。負い目になる。経済的理由でも、他の理由で親を納得させるのが子の務め。と母さんは思います。
    • 0

学費の面で気にされているのでしたら通われている大学に夜間(二部)があれば、そちらへ転部され、通われている大学に夜間(二部)がなければそこへ編入されたらいかがでしょうか?

学費は昼間の半分ですし、昼間にバイトをして学費の足しにされれば良いと思います。
    • 0

レベルがトップクラスなのなら尚更、専門学校に行かないほうが、

良いですよ。
将来の評価就職が違います。
友人の子供さんの話ですが、月10万程アルバイトして自分で
自分で学費を支払ってます。
4人兄弟でもある為ですが・・・
大学は却ってアルバイトもしやすいし、トップレベルの大学なら
家庭教師のバイトも沢山あっていいと思いますよ。
専門学校は2年で短いですが大学と同じ位費用も嵩みますし、
バイトしながら頑張って大学卒業した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学のレベルは俗に言われる日東駒専レベルです。

バイトは学業に障害が出ない程度に頑張りたいと思ってます。
アドバイスありがとうございます!

#3です。

それなら全く話が違いますね。
#3での私の答えはあんまり意味を持ちませんね・・・。

ところで、
>学校の方針が思ったより独特で、
>ちょっとウンザリしてきたのが理由の1つでもあります・・・。
これもある程度は入学前にわかりますよね。
逆に入学してからしか分からないのであれば、
次の専門学校のことも入学してみてからしか分かりません。
あんまり偉そうな事は言えませんが、
これからの人生、そんなこと山ほどあると思うんですよ。
就職だってそうだし、結婚だってそう。
「嫌ならすぐ辞めて、別のことをする」というのは、
下手すりゃかなり危険な考え方だと思います。
気付いたら、何も得ぬまま年齢だけ重ねてしまった、
という人が私の身の回りにも数人いるので。
先に生まれた者として、それだけは言っておきます。

ウンザリのレベルがどれくらいなのか分かりませんので、
辞めるという選択が悪いとは言いませんが、
慎重さをもっと持たれた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、入学前にはパンフレットなど、オープンキャンパスでそえrなりに理解していたつもりはいたのですが、予想以上に「アクの強い学校」だったので、現在通うのがツライ感じです。
入学する前に、先輩と話す機会がなかったので、失敗したなぁ;と思っています。

この先、確かに仕事や結婚となると、「辞めたいからもういいや」と、いうわけには行かないのは重々わかっているつもりです。
むしろ、指摘されたおかげで再確認させてもらいました。

まだ、大学を辞める。ということは決定してはいないので、指摘された通り、慎重さを高めたいと思います。有難い指摘ありがとうございます><

一般的には専門学校も結構な金額ですよ。

日割りにすると、むしろ高い気がします。
「お金がないから専門学校」っていうのはあまり聞きません。

>金銭的に困難なため、辞めなきゃ;
はさすがに短絡すぎると思いますよ。
そんなことは入学前からある程度試算できるのだから、
(もっと言うと、受験を検討する時点でわかること)
「お金がない」=「専門学校に行こう」という図式も再検討する余地があります。
また失敗しますよ。

この回答への補足

確かに、「お金がないから専門学校」というのはちょっと間違っていましたね;
今通っている大学は特に私立大の中でもトップ3に入る大学なのです。。

実のとこをいうと、お金のことは奨学金なんとかなりそうになってきたのですが、学校の方針が思ったより独特で、ちょっとウンザリしてきたのが理由の1つでもあります・・・。

なので、確かにまだ大学を辞める。ということは断固決定はしていないのですが、一応1つの手として大学→専門という道を知っておきたいのです。

• 0

奨学金借りれないの?

専門ってドコなのか知らないし、あなたの大学も知らないけど
下手な専門行くなら働いた方が良いよ。 大型資格や紙の勉強だけじゃない、実技が伴う専門職を狙うなら話は別だけど
休日に勉強すれば取れるような資格の為に専門行くのは時間と金の無駄だから。
    • 0
この回答へのお礼

一応、1年次はローンや奨学金を使わないで済むのですが、あとあとの学費を考えると、なかなか4年間行く気にはなれないのです。

専門学校は一応デザイン系の学校に目をつけてます。