プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校に行きたいのですが、学費を自分で払うなら、行くのは自由ですよね?奨学金は借りようと思っています。親には、行っちゃダメとは言われていないのですが、お金は出してあげられないと言われました。私には就職して欲しいみたいです。ちなみに兄弟がいるのですが、兄弟は大学に行きました。

A 回答 (4件)

自由ではありますが、学費以前に理解をもらっていないと行き詰った際に助けてもらうことも期待できませんし、あなたが満足しても、親や家族はそう思ってくれないかもしれません。

兄弟は大学とありますが、弟が大学へ行く年齢であれば、あなたはすでに社会人なのですか?
それとも高校で留年などされているのでしょうか?

専門学校も学費がかかります。奨学金を借りるということは借金です。
学費をしっかりとはらってもらうため、借金をしっかりと返してもらうため、連帯保証人などを求められるかもしれません。
親が理解してくれないと、連帯保証人を頼める人がいないという可能性もあります。
連帯保証人などが不要であればよいのですが、専門学校に確認されたらいかがですか?

ご自身の責任で進学されるわけですから、ご自身でいろいろ確認すべきです。
そのうえで、あなたが目指す目的や学費は地震で調達し返済にも困らない職に就く予定であることなども説明するとよいでしょう。

学歴を重要視する人が親であれば、専門学校を低く見すぎている場合もあります。
中には大学では身に着けない技術や資格を目指す専門学校という考えも知らないでいる場合も多いと思います。

私の親はそれほどではありませんでしたが、大学に進んでほしかったようです。
目指し退職やそのための資格のため大学より専門学校であるべきことを理解してもらい、私は学費を出してもらえました。
親戚に学歴前提の方がいましたが、同様に説明した以外は相手にしませんでしたね。
その後何か言われたわけではありませんが、その親戚の子は大学出て立派な会社に就職しましたが、遠方に就職され、国内海外を転々とし、さらには遠方で結婚、戸建て購入となったことで、その親戚は子供があまりよりつきません。当然孫を抱くのも年に数回あればよい方でしょう。
私は、田舎ではありますが会社を作り、それなりの見栄えのある形になり、さらに人から相談を受けるアッ千葉でもあることからその親戚から相談を受けることもありますね。
その時にはすごい立派になってなどと言われましたが、専門学校への進学は進学ではないと言われ、親戚の集まりで同世代が毎年誰かしら貰っている祝をくれなかったことや就職祝いももらえなかったことで、自分はまだ評価されていないという気持ちも残っています。

学歴や職業の差別や区別はいろいろなところで存在します。
貴方に就職してもらいたい理由がどこにあるかも気になりますね。

最後になりますが、学費だけどうかしたら学生でいられるわけではありません。
理解されていない進学の期間、専門学校ですと数年ですかね。その間の生活費はどのようにお考えですかね。
親と同居で親に助けてもらうのも、親に不安をかけます。
だからと言って家を出れば、生活費も結構かかるものですからね。
    • 0

>専門学校に行きたいのですが、学費を自分で払うなら、行くのは自由ですよね?

いいえ、親の許可が必要

>奨学金は借りようと思っています。

未成年でしょうから、親の許可がなければ奨学金を借りる契約はできません
    • 0

専門学校卒という肩書きが嫌だとか?(・・?)

• 0

専門大学に行きたいのはまんまるさんに夢があるからですよね?とても素敵だと思います。

それは自分の勝手ですが、奨学金は成績優秀などではない限り、給付は難しいですし、バイトなんかも大変になると思います。あなたの苦労を考えて親御さんは言われたのでは?頑張ってください
    • 0