アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。
というのも、日本人サポーターのブーイングです。
チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。

確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。
私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。)
ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、
サッカーでは常識なんですか?
ブーイングすることによって、何か利点でもあるの?

私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。
品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな?
もっと頭冷やせば。って思います。

皆さんの意見を聞かせてください。
これは普通なんですか?
むかつくなら、試合を見るなってことなの?

A 回答 (29件中11~20件)

situation をわきまえてないブーイングは、

駄目ですね。これ回答。
スタジアムでブーイングしていた人は皆、
近い将来、サッカー観戦経験をこなして、
どの situation でブーイングすべきか判るようになると思います。

他国と比べて云々の問題ではないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

簡潔でいてなんとも納得できます。
他国云々ではないですね。

この質問をして、たくさんの方から回答をいただき嬉しく思います。
回答はやはり2つですね。
単純にいいか、悪いか。
まだ私の中では分からずにいます。
Wカップがどういったものかを、まず知りたいですね。
Wカップがどういうものかを知っている、yumenoさん、また他の方にも聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

abbaaさんありがとうございました!

失礼追記です

chiaki-oさんの意見はフツーのスポーツとしては正論ですよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ

>私も一応スポーツをやっていて勝負の世界・・・

ワールドカップは別もんなんですよ

>あんな中で戦っている・・・
あんな中で戦いたくないから 開催国に
なりたがるんですが・・・

>日本人選手だっていい気はしてないと・・
日本人選手のインタービューでホームだからって
言ってるの聞いたことありますか?

う~ん ワールドカップを普通のスポーツとて
見てるとそういう意見になるんでしょうね。
(確かにおや?っていうときもありますが)

日本のサポータはまだおとなしいもんです。
    • 0
この回答へのお礼

>ワールドカップは別もんなんですよ
 じゃぁなんでしょうか?
 真剣に、分からないので教えてくださいな。お願いします!

>あんな中で戦いたくないから 開催国に なりたがるんですが・・・
 そういうこともあるんですね。
 でももちろんそういうことだけではないですよね?

>日本人選手のインタービューでホームだからって 言ってるの聞いたことありますか?
 すみません。インタビューは数回見ましたが、そのときは運悪く聞きませんでした。
 「ホームだから」と、選手達はどういったのでしょうか?
 それも気になります。教えてくださいな。

>う~ん ワールドカップを普通のスポーツとて 見てるとそういう意見になるんでしょうね。
 そういうものだと思っていました。
 先にも書きましたが、ではワールドカップとはどういったものですか?
 本当に分からないので教えてください。

色々質問しちゃいましたがよろしくお願いします。

ブーイングですか。

世界で見るとサッカーが一番広まっているスポーツだそうで、それに伴って代表の勝ち負けは国の威信に関わると考える人が多くいるようです。ですから、そう考える人達が自国の有利になるためにはお構いなしの応援をするところから過激な分を差し引いてグローバルスタンダート化したものが先のブーイングだと思います。

私は同じ試合を見ていましたが、ブーイングは全く気にならなかったです。vaiceさんが書いた
>明らかな時間稼ぎや、怠慢プレー、悪質な反則など
にしかブーイングは起こってなかったと思いますから。バックパスは戦術として必要なプレーですが、時間稼ぎにつながるのでブーイングは必要と感じます。相手国の国歌の時にブーイングするのも他国では当たり前の行為だそうですよ。

ところで、ブーイングはしても良い(当然節度を守って)と考えた時、こちらがリードしているから、ブーイングの手を緩める事は逆に相手側をより一層なめている失礼な行為と感じますがいかがでしょうか?

サッカーのブーイングはそれぞれの国のサッカー「ファン」が「サポーター」として考えた行動の一つなんですね。サッカー選手のほとんどがそれを当たり前として受け止め、プレーしていると思います。ブーイングを当たり前の行為として受け止められないのは暴走しているにわかファンと同じようなレベルと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

他国では当たり前だと、日本でも当たり前なのですか?
結局そうなってきますね。

>ところで、ブーイングはしても良い(当然節度を守って)と考えた時、こちらがリードしているから、ブーイングの手を緩める事は逆に相手側をより一層なめている失礼な行為と感じますがいかがでしょうか?
 よく分かりません。

>>明らかな時間稼ぎや、怠慢プレー、悪質な反則など
>にしかブーイングは起こってなかったと思いますから。バックパスは戦術として必要なプレーですが・・・
 そうですか?私には、なーーーんにも無い所でブーブー言ってたように感じますが。
相手国の方は、そんなに酷いプレーをしたのでしょうか?
時間稼ぎはしないだろうし、怠慢プレーにも見えませんでしたよ。
もちろん、悪質な反則なんて見ませんでしたが・・・
じゃぁ、昨日の試合ではどこにブーブー言ってたのですか?

素晴らしい。

私は、自国びいきが過ぎる応援や報道が嫌で、ワールドカップに興味はあるものの、日本の試合など、ほとんど見向きもしていませんでしたが、一連の質問・回答を読んで少し考え方が変わりました。良識のあるサポーター、報道関係者が増えることを願います。
ブーイングに関しては、明らかな時間稼ぎや、怠慢プレー、悪質な反則などを除いてするべきだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>素晴らしい。
 なんだか嬉しいですね。ありがとうございます。

私も、たいしたことでもないのにブーブーするのはどうかと思ってます。
相手の態度に、本当に腹が立って出たのならまぁまだ納得は出来ますね。
なのに相手はただ試合してるだけ。 これどうよ?って感じです。

ありがとうございました。

全くもって同感です。

恥を知れ、恥を!

世界に比べりゃ、かわいい方だという意見もありますが、そりゃ違うでしょ。
「10円の駄菓子を万引きするのは、3億円を強奪するよりかわいいから許せ」ってのと変わらん。
程度の如何に拘らず、悪いもんは悪い!

私はテレビ観戦してて、ブーイングしてる奴等に対してブーイングしてました^^
    • 0
この回答へのお礼

同じように見ていた方がいて安心しました。
悪い物に大小はありませんよね。

日本人サポータはフランス大会でユネスコ日本フェアプレー特別賞をもらったぐらい世界では非常にマナーのようサポーターです

ほかの国ではこんなものではすまないでしょうね

ブーイングぐらいはまだまだいいマナーなんですよ

ほかの国のサポーターは負けそうになったら試合を中止にまで追い込んでノーゲームにするぐらいのことを考えている連中もいるんですから

それにあまりにおとなしかったらホームエディションの有利性はなくなってしまい国際サッカーでは通用しなくなります

参考URL:http://www.unesco.or.jp/fairplay/fp1306.htm
    • 0
この回答へのお礼

日本人サポーターは、世界で見ると良い方にはいるのですか!
確かに、よく考えてみるとそうかもですね。
試合終了後に帰るとき、規則正しく歩いてたり、
暴力行為も聞いたことありません。

あと、さっきまで韓国VSポルトガル見てたんですが、
韓国のサポーター、日本なんか目じゃないくらいのブーイング。
相手がボール取っただけでブーブーでしたよね。
最初にこの試合を見ていたら、日本のサポーターのは気にならなかったかもしれません。

うーん。でもやっぱりなぁ
本当のサッカーファンはどう考えているのでしょうか?
にわかと呼ばれる人じゃなくて。

ついでに、回答してくださった方達は、どれに当てはまるのでしょうかね?
まじめなサッカーファン・にわかサッカーファン・お祭り大好きなだけ・特に興味なし等々。
それも聞いておけばよかったですね。

NO4のKIMVです。

何か皆さんサッカーを美化していませんか?
サッカーをただのスポーツの枠に入れてみていると醜く見えますよ。。。
サッカーを金儲けの道具としか見ていない人等々の渦巻く人間の醜さに溢れた世界と言うことを知っておくべきだと思います。
要するに,ブーイングにしても何でもありの世界です。
それを多様性と受け止めるか,ただの醜さと受け止めるかでイメージは変わってくると思いますので知っておくべきです。
サポーターの応援にしても,ヨーロッパでは選手に爆竹・コイン等が投げつけられるシーンもよく見かける世界です。そういうのを見てるとブーイングなんてかわいい物じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!

サッカーを美化しているというか、しいて言うならスポーツを美化している?
サッカーを金儲けの道具としか見ていないというのは、
それはまた、別のところのような気がしますが・・・

他国のサポーターはもっと酷いのかもしれませんが、だからうちらだって良いだろうでは、どうにもねぇ。

chiaki-oさん、こんにちは。

私は仕事中だったので試合の様子やブーイングの様子を見る事ができなかった
のですが、思うところを書かせていただきます。

皆さんの意見を見ていると「マナーを知らないにわかサッカーファンがブーイ
ングしている」という意見で一貫しているようですが、確かにそういう人もい
るでしょうが、ブーイングはファンとしてのある程度しょうがない部分でもあ
るのかなと思います。

サッカーの例ではありませんが、大リーグでのブーイングは皆さんもご存知だ
と思いますし、同じくNBA(バスケ)の試合で敵選手がフリースローを投げ
る際にはファンはタオルやシャツを振り回してブーイングするのが習慣(?)
的に行われていたものです。

だからと言ってブーイングを肯定するものでもないですが、ファンとしても
敵選手にブーイングをしたくなる気持ちは多くの人が持っているものだと思い
ます。

ただ私の気持ち的には敵にゴールを奪われても、素晴らしいプレーは素晴ら
しい、と認める事も必要だと思います。で、それに勝つためにもっと素晴ら
しいプレーをする。そうする事で選手のレベルも上がっていくものだと思い
ますし結果的に勝利できれば、なおいいことだと思います。

サポーターはそういうプレーを後押しできるものでありたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。あまり他の試合というのを見たことがないので、なんとも比べようがありません。
だから、私には不快に感じたのでしょうね。

>ただ私の気持ち的には敵にゴールを奪われても、素晴らしいプレーは素晴ら
しい、と認める事も必要だと思います。で、それに勝つためにもっと素晴ら
しいプレーをする。そうする事で選手のレベルも上がっていくものだと思い
ますし結果的に勝利できれば、なおいいことだと思います。

ごもっともです!!
 私もそうなってほしいです。というかそういうものなのでは?

ありがとうございました!

ある程度のブーイングは仕方ないはずです。

日本なんてまだ相手にやさしい方でしょう。W杯予選でウルグアイがオーストラリアを迎えたときなんて相手選手に石などが投げつけられたとか。トルコなどでは、相手選手のホテルにサポーターが騒ぎにいくらしいです、休ませないように。まあそれはひどすぎるにしても、サッカー強国で試合中に相手のことなんか考えている所なんてあるのかな?とも思います。

「にわかファン」もいいと思います。だって彼らがいなかったら今の日本の盛り上がりは無いんじゃないでしょうか。ある程度のマナーをまもってくれれば大騒ぎしていいと思います。

以上、下の方々と違う意見もあるということで解答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

「ある程度」がどの程度なのか私には判断できませんが、
今日の試合では行き過ぎているのでしょうか?
その前の2試合では、あまり気にならなかったです。(見ている環境も違いましたが)

にわかファンがいないと、この大きな大会、冷めてしまうのでしょうかね。
ある程度のマナーも、どの程度がマナーなのか。。
この熱気に、ある程度もこの程度もその程度も、なんだか良く分からなくなっていますね。