プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dell Dimension 4600C を使用しています。
256MB×2枚で使用していたのですが、
今回、512MB×2枚に増設した所、
電源をいれてもビープ音がするだけで立ち上がらなくなりました。

メモリ増設は初めてだった為、色々調べ
デルのマニュアル P98
DDR SDRAM 333MHz
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600 …
メモリ規格一覧
DIMM 184pin DDR-SDRAM 400MHz non-ECC
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

DDR SDRAMメモリなら使用できるかと思い、
DDR 512MB PC3200 CL3(バルク)を購入してきたところ
立ち上がりませんでした。

原因が、バルク品の為、メモリの相性が悪いからなのか
それとも増設時に特殊な設定が必要な為なのか判断がつかない状態です。

購入したメモリのラベルには
D2PC400 CL3-512M と記入してあります。
あと気になった点は、今まで使用していたメモリと比較し、新たに購入したメモリは、
高さが5~6mm程低いのですが、これは単純に小型化されているだけなのでしょうか。

今は元のメモリに戻し普通に起動しています。
お分かりになる方いらっしゃいましたら、お助け下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

DELLの場合メーカーから提供されている以外のメモリを取り付けようとするとエラーになる場合があります。

とりあえず一枚は現行のものをつけて、別のスロットにもう一枚の新しいものをつけ、動作ができるかどうか確認してみてください。
現行のメモリ(メーカー提供のもの)をすべて外して、バルク品のメモリなどをつけた場合、ビープ音が鳴り起動しないことはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

1枚現行、1枚は新規のメモリで数回試してみました。
やはり起動しないようです。
DELLは、相当相性が厳しいのですね。
これはショップで相性補償をつけてもらい
何度も試すしかないのかなぁ・・

ごめんなさいね

詳しく説明してないですね
市販品というのは、メカー品ですね
NEC.SONY.EPSON.DELL.富士通 色々出ています
自作と言うのは、この中にあてはまりません
バルク品は、箱なしで説明書なしで メーカーのパソコンには、
使えません
なぜかと言うと
電圧とゲージ(メモリースロットに挿す位置 厚み)が違うのです。
なかにわごく一部だけどうごくのもありますね
メーカー品は、IOデータ ブァッフアロー NEC-SONY とかですよ
ほとんどの機種の対応は、IOデータかブァッフアロー ですよ
間違っても中古の物買わないようにあたりはずれありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答の〆切り遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

結局、迷ったすえに再度メモリを購入しに行き、今度はsamsung製のバルクメモリ(512MB/4000円強くらいの)を試したところ
現状は問題なく動いています。
回答者の方々には、色々教えて頂きありがとうございました。
最初に購入したメモリは7掛けで買い取ってもらった為、多少出費がかさみましたが、良い勉強になったかなと思います。
相性補償て重要ですね。

それでは、DELLにサポート依頼した時の回答もついでに抜粋して載せておきます。
同様のトラブルで検索した人の参考になるように・・・

以下、抜粋
-------------
いただきました情報より、ご自身で増設されるメモリの認識不可なので、今回の現象が発生されると思われます。
参考情報としては、下記の内容をご実施いただき、改善できるか
確認をお願い致します。
<参考情報>

・セットアップユーティリティ(BIOS)のリセット

以下の手順でセットアップユーティリティ(BIOS)のリセットを実施して、
 現象が改善されるかをご確認ください。

1.コンピュータの電源を投入します。
2.Dellの青いロゴが表示されたら、[F2]キーを押します。
3.セットアップユーティリティ(BIOS)画面が表示されます。
4.[Alt]+[F]キーを押します。
5.[Alt]+[B]キーを押すと、コンピュータは再起動されます。

・CMOSクリアの実施
1.本体カバーを開けます。
2.マザーボードの[battery socket
(BATTERY)]よりボタン電池を取り外します。
3.本体カバーを閉じ、電源プラグを挿して、コンピュータの電源を投入します。
4.コンピュータ起動中にメッセージが表示されて止まったら、電源ボタンを押してコンピュータの電源を切ります。
※OSが起動した場合は、通常の手順でシャットダウンします。
5.電源プラグを抜いてから、再度本体カバーを開けます。
6.手順2で取り外したボタン電池を、再度、元通りに取り付けます。
7.コンピュータ起動時のDELLのロゴが表示されたら[F2]キーを押し、
セットアップユーティリティ(BIOS)を起動して、日時の再設定をおこないます。

以上

私が新に購入したのはNEC Express5800/110gcというパソコンですがメモリが256MBしか付いていませんでした。

当然増設の必要がありましてオークションで購入しました。初めから付いていたメモリはECC付きとの事は知ってたのですが普通のECCなしのものを手に入れて洋々増設しましたところ起動しません。ECCメモリを外すと起動しました。その後オークションで初めからメモリに付いていたラベルを頼りにDDR2 PC2-4200 240pin SDRAM を更に購入しましたが全部問題なく起動しました。ECCとnon-ECCのメモリは混在できないようです。デルのメモリにEと言う文字は付いていませんか。付いていたら混在付加ですよ。現在メモリは3ヶから手に入れた物を混在してますが全て順調に動いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4600CはECCメモリ非対応の為、混在させた為起動していないとの事はなさそうです。
メモリ増設は初めてでしたので、安くすまそうと思うと
これ程注意しなければならない事があったのだなと良い勉強になっています。
試しにDellのEメールサポートにも質問を送っていますので回答きたらのせておきます。
もう少し粘ってみて、週末にでも少し良いメモリを購入してこようかと検討中です。

市販品のパソコンにバルク品メモリーは、使えません

ゲージと電圧微妙にちがいます
メーカーのメモリーを使いましょう
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてる市販品のPCにはバルクは使えないとの事ですが、
「市販品」とはデルやHP、ソニー等の自作・ショップメイドPC以外の製品を指しているのでしょうか。
その場合、メーカのメモリとはそのPCを販売していたメーカの事で、それ以外は全て×とも読み取れますが・・・
それとも「バルク」=袋入り・説明書無し。「メーカ」=箱入り・説明書付。との意味なのでしょうか。
どちらにしても、他の質問や情報を見ていますと「バルク」でも使用できている例はあるように思えますが、それは「たまたま」なのか・・・
もし、どこかに参考になるHP等あれば教えて頂ければありがたいです。

去年会社で使ってる4600Cのメモリーの交換をしました。

私はバルク品ではなく メーカーのパッケージ品のPC2700(DDR333) 2枚組を使いました。
メモリーを取り付けて電源ON。 ビープ音がして普通に立ち上りました。 たしかその後 (物理メモリーが増加しました)だったかな?
メッセージがでましたが、特別なことはしてません。
やはり相性かな・・・
    • 0

「ビープ音とは?種類ごとの判別の仕方」

http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …

ビープ音のタイプがわかりませんが、恐らく「メモリエラー」だと思われます。これは、PC内部を掃除した時など、比較的よく起こる症状です。以下に対処法を記載しておきます。

(メモリエラーの対処方法)
※下記を実行する前に、PCの電源を切り、プラグをコンセントから抜いておく。

1.PC本体のケースを空け、内部が見える状態にする。
2.マザーボードからメモリを2枚とも外す。
3.10分間放置する。
4.「2」で外したメモリを元に戻し、ケースを元通りにする。
5.PCの電源を入れ、通常通り起動するか確認する。

(作業に関しての注意事項)
・PC内部(特にメモリ)は静電気をとても嫌います。作業を行う際は、化繊の服は避けて下さい。
・PC内部特にメモリ)に触れる際、通電性の金属に触れ、体に溜まっている静電気を放電して下さい。
・「3」の時、メモリは静電気を帯びていないところに置いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ビープ音は、電源ON時に 計6回。
内容は 長×1 短×3 短×2 と 鳴っている様に聞こえます。
これは、いったい・・・

メモリがちゃんとささっていますか?

二枚差しではなく一枚でも試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは、カチっと音がするまではめ込んでいましたし、
既存のメモリは普通に差し直しできている為、
差込み不足では無いかと思っています。

念のため、CPUに近い側?のSLOTに1枚差。2枚を異なるSLOTに差し込む事も
試していましたが、やはり駄目でした。