プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程前から臀部の辺りに水泡があり、熱と痛みがあります
病院で診察してもらったところヘルペスの可能性が高いとの事でした
自分でインターネットで調べる限りでは『性器ヘルペス』という性感染症の可能性が最も高いと思います、私は改めて再診してもらう際に性器ヘルペスかどうかの検査を今の医療機関で受けようと思っています、
感染源について、考えられ、可能性が最も高いのは現在のパートナーです
自分は真剣に付き合っていきたいと思っている相手なのでこの事を打ち明け一度、パートナーにも検査を受けてもらうように話をしました
新宿区で匿名、無料で検査(性器ヘルペス)を行っているような場所があれば教えていただけませんか?また、新宿の保健所でもHIVや梅毒、淋病の検査は行っているようなのですが性器ヘルペスについても同様に検査をしてくれるのでしょうか、

A 回答 (2件)

まず臀部に出ていることから性器ヘルペスではありませんよね。

ヘルペスと一言に言っても、HSV1型/2型によって起こる単純ヘルペス(単純ヘルペスが性器に出たら性器ヘルペス、口に出たら口唇ヘルペスです)、VZVが引き起こす帯状疱疹があります。お医者さんはどちらの意味で言ったのでしょう。

まず皮膚科でちゃんと診断を付けてもらいましょう。
帯状疱疹なら性行為感染症ではありませんし、単純ヘルペスでも性器に出ない限り、性行為感染症として扱う意味はあまりありません(口唇ヘルペスなんてみんなしょっちゅう出てます)。

また、検査というのは採血検査を想定されているのかもしれませんが、症状が出ていないときにしてもほとんど意味はありませんし、症状が出ているときは通常見れば分かりますので採血検査まではあまり行われません。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つアドバイスありがとうございます
臀部なのですが肛門付近と極めて直腸に近い部位にまで疱疹が出ているのです。その場合性器ヘルペスの可能性もあるのではと思っているのですが、あくまでネット等で調べた自己判断なのであまり自分で騒ぎ立てるのは止めておこうと思っています、明日、皮膚科の先生を紹介してもらい診察に行きます、現在かかっている先生は内科の先生ですがその意見では疱疹の出方からいって『帯状疱疹』だと思うという意見でした

なんにせよ明日皮膚科の診察をしてもらってそれでもはっきりしないようなら単純疱疹ヘルペスの検査(抗体検査)を受けようと思っています
それも意味がないのかもしれませんがパートナーがちょうど『ひどい角膜炎で苦しい』と言っていた時期があり、それがもしかしてヘルペスウイルスが原因で角膜炎を起こしていたのだろうかと、

ちなみに>単純ヘルペスでも性器に出ない限り、性行為感染症として扱う意味はあまりありません

とありますがアナルセックスを行っているのでその可能性もまた拭いきれないのです 汗

HIVは無料・匿名でも検査可能かと思いますが、ヘルペスだと普通の性病なので無料・匿名じゃなく、普通に病院で検査するのが

いいんじゃないかと思いますが・・・。
保健所だと毎日受付てくれるわけではなく、この検査は何曜日・・・みたいな感じかと思います。

この回答への補足

やはり、特に明記がある(HIV等)の性感染症以外については保健所などの公的機関では対応していないのかという事で質問していました
特に運悪く土日を挟んでしまったので週明けにでも念のため最寄りの保健所に相談はしてみようと思うのですが
あと、ネットで自分で調べるうちにこういった所をみつけたのですが

http://www.jfshm.org/std/soudan/clinic/checkup.h …

匿名&無料ということで、性器ヘルペスの病名も書いてあるのでひょっとしたらと思っていますが
文京区とありますが、ご存知のかた、利用された方などいらっしゃれば教えていただきたいです

いざ、予約となると何ヶ月先、、、、なんてこともありえそうかなぁ、と........。

• 0