アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 貯金も増えてきたので、100万~200万円を定期預金にしようかと考えています。
とりあえず一年の定期にする予定です。
そこで金利を調べた所、ネット銀行と都市銀行で、だいぶ違うことに驚きました。

(質問1)下記の条件なら、イーバンクがよいと思いますが、何か注意点などありますか?
・ イーバンク 1年で0.67% (一口100万円の場合)
・ 都市銀行 1年で0.35% (300万円未満)

(質問2)初歩的な質問で恐縮ですが、普通の銀行は、ボーナス時期に少し金利のよい定期が出ることもあると聞きました・・・
それなら今(4月か5月)定期にするより6月頃まで待った方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ネット銀行についてですが、私はソニー銀行に昨年6月に口座を作りました。
動機はやはり金利ですので、同じですね。

(質問1)
特に注意すべき点はありません。
当然ではありますが、ネット銀行は実際の店舗が基本的にありません。
ATMについても他行の物を利用することになるので、そこら辺を認識していれば十分だと思います。
#定期のみで利用するならばあまり気にする必要はありませんが。

(質問2)
特にネット銀行では、キャンペーン時に大幅に金利が上昇することがあります。
例示されているイーバンクでも、過去に様々なキャンペーンがありました(参考URLをご覧ください)。
しかし、これらはいつ行われるのか全くわからないため、それを狙うのは難しいでしょう。
イーバンクはボーナス時期に合せてキャンペーンを行っているわけではないようですし...
いつ始まるかわからないキャンペーンを待つよりは、速やかに定期にして運用を行った方が、
その資金が自由になる時期もその分早くなるので、結果的にお得だと思います。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/kojin/campaign/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございます。

(質問1)は、やはり店舗を持たない分、金利を高くできるということなんですね。現状では定期のみの利用にするつもりなので、注意すべき点がないと分かり安心しました。

(質問2)についても、詳しいアドバイスありがとうございます。
参考URLの内容、拝見しました。よく検討してみます。