プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。私は最近、結婚について考えています。彼とは、かれこれ2年くらい付き合っています。最近、結婚資金を貯め始めたのですが、一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?式には、大体50人くらい招待する予定です。そんなに盛大にやらなくてもいいのですが、安く済ませようと思ったら、どれくらいで済むのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。

。。私はまだ結婚した事がないので聞いた話です。

式に50人招待するとしても、式場のランクで金額は変わるでしょうし、
お料理や引き出物にどのくらいかけるかにもよりますね。
友人の話ですが、ホテルだと高いと思って「区民ホール」のような区で設けてる式場を選んだのですが、お料理は1番高いコースだったし
お色直し3回、ビデオ撮影なんかのオプションにもお金がかかって
結局300万以上になってしまったようです。
これなら有名なホテルで挙げれば良かったーって言ってました(笑)
ホテルの「サマープラン」とかっていいみたいです。
期間は決まってるんですけど、通常の半額に近い料金だとか。。。
パンフレットを取り寄せてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。式はまだまだ先の話なので、プランとかも全然決まってないんです。だから、安ければ安いほどいいなって。式場もこだわらないし、レストランウェディングでもかまわないし。いいかげんな意味じゃなくて。大体いくらくらいなのかなって思って。

これから色々準備していくのは大変ですが、それもまた楽しみのひとつですね。

結婚の費用ですが、式の規模や形式によって全然ちがってきます。結婚式場なのか、ホテルなのか、それともパーティー形式なのか・・・

ちなみに私は式場もある神社で、招待客約60名、お色直し3回(うち色打ち掛け・白ドレス持ち込み)写真やアルバム等も全部含めて250万円でした。
最後の方は考えるのが面倒で飾花とかテキトーに頼んでしまったので、ケチろうと思えばもうちょっとケチれたんですが・・・(^^:

でもお祝儀でこの費用の大半は還ってきました。招待客に親戚や目上の方が多かったのが幸いしました。

なので結婚にかかったお金は、式より引っ越し等、新居にかかるお金でした。これも住む場所によって費用が全然変わってきますし、どちらかが一人暮らしされてるとかなり少なくてすみます。いらない家財をゆずってくれる友人なんかも大切です(笑)

結婚はお金をかけようと思えばいくらでもかかりますが、無ければないでなんとかなってしまうものです。無理のない程度に、目標を立てて楽しみながら貯金してくださいね。
式場、ホテルなどのパンフレットを集めてみるのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。結婚式に対する知識がほとんどないので、具体的に、これくらいの人数でいくらぐらいと記入していただくとわかりやすいです。やっぱり200万くらいは貯めないと無理なようですね。がんばります。

こんばんは。

私はホテル内のレストランウエディングで、50人弱の招待でした。(かれこれ7年も前ですが・・)
ぶっちゃげた話しお料理が1万~1万5千円ほど(プラス飲み物代が一人2千円くらいだったかな?普通のホテルの披露宴会場だとお料理代もっと高くなります)に引き出物が1万くらい(これも色々あって3千~1万くらいだと思います。その他に引き菓子やドラジェなどをつけると、安く済ませるとしても込みで1万くらいは予算が必要かなと思います。)私の場合は、招待客一人につき2万5千円(お料理、引き出物)x50人で125万円プラス衣装代(こちらもピンきりですから安くあげようと思えば安く上げれます。プラスブーケや小物など。)会場に飾るお花代やウエディングケーキ代、写真代(これがばかにならない・・)ビデオなどに、司会代、お仲人さんのお車代に遠方の方の交通費宿泊費など。私の場合はビデオやブーケ、会場に飾るお花などは知人友人のおかげでかなり抑えられましたし、親戚などの交通費宿泊費は親が負担してくれましたので、だいたいトータル170万くらいで、ご祝儀も当てにしてましたので(笑)用意したお金は100万くらいでした。振り返って見ると、もっと安く済ませられたかも・・・と思ったのですが、ほぼ満足の行く式ができたかな。
もっと安く済ませるなら、会場をリサーチしてお料理代を安くすませる、引き出物などもあまりお金をかけないようにする、できるだけ頼める知り合いがいたら知り合いを使って(司会や、ビデオなど。)人件費を抑える、衣装代を抑えるなど。50人で、150万くらいを目安にされてはどうですか?一人あたりお料理と引き出物で2万くらい、衣装代などその他の費用で50万くらい。両親や親戚のこどもさんなどご祝儀がない方が10名としても40名から最低2万の計算としても80万のご祝儀がある計算になります。(実際はもっと多いはずですので。)一応自己資金80万ほど用意を目標にされてはどうでしょうか。
あくまで目安であって、自分がやったものと照らし合わせて150万くらいだったらできるかな?という予想ですので、実際は資料などを集めて検討してみてください。とりあえず貯金はできるだけたくさんしておけば、余る分には困りませんから。良い式になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応100万円貯めようと思ってたんですが、本文に書いたとおり、50人位招待するのに、がんばればそれでも足りますよね?

基本的に安く済ませようとおもったら

・お色直しをやらない。
・料理のランクを下げる。
の2点でしょう。
しかし、料理のランクについては大体来てくれる人も分かるので、あまりにランクを下げると大ブーイングの可能性が大きいです。

あとは花のランクを下げる・余計なオプションをつけない。

挙式・披露宴で50人程度で180万くらいでやれましたよ。<写真・衣装代などは別ですが
    • 0

今年3月に式を挙げました。

挙式(人前式)+披露宴で50人ほどで、大体200万円を切るくらいでした。ビデオも撮ってもらって、お花もワンランク上のにしました。お料理は1万3000円の中華にしました。お色直しもしましたよ。ウエディング、振袖、カクテルと。私もはじめは安く済ませようと思っていたけど、やっぱり実際にいろいろと考えると一生に一度きり、できる限りのことはしたいって思うようになっちゃって・・・結局予算より足が出ましたけどご祝儀で100万ほどあったのでなんとかいけました。
安く済ませるなら結婚の日取りや会場によってかなり差が出るので幾つも見積もりをあげてもらうのがオススメです。あとは担当者の人と仲良くなって何かサービス(お祝い)してもらうとか(笑)
今は会費制のパーティとかもあるのでそちらもかなりお安く済むと思います。
私的には200万あればかなり満足いくものができると思います。いろいろ大変なこともあるでしょうがぜひぜひ良いご結婚をされることを願います。
    • 0

こんにちは。

9月に結婚するものです。
私たちはまず教会で式をあげて、ホテルでパーティをします。
招待する人数は約80名です。
かかる費用はぜんぶで80万ですよ。
まず私たちは会費制にします。(うえの値段は会費ヌキです)
教会では約50万かかります。費用をおさえるには、
まず衣装をなるべくやすくすることです。
ちなみにわたしのドレスは20万です。
パーティには30万ほどです。
ドレスの持ち込み料金がかからないので、やすいレンタルドレス屋をさがして
そこからかります。ちなみに、7万円です。(ものはインポートドレスで
いいものです)
キャロラインさんも、いろいろな情報誌を買って、いろいろ研究してみてはどうですか?
やすくしようと思えば削れるところはけっこうあるものですよ。
もし、お金がたりなくて親にかりたとしても
ご祝儀でかえしたりしては」どうですか?
↑私もこの情報、ほかのサイトでアドバイスもらいました。
あと、心づけとか、お車代、参列者の宿泊代など、
計算にいれるのを忘れずに・・・・・。
    • 0