プロが教えるわが家の防犯対策術!

30週の初産婦です。
先週の健診で切迫早産と診断され、2週間の自宅療養中です。
ウテメリンを処方されています。
自宅療養で内服のみなので、それ程重症ではないのだと思っています。
が、仕事も休ませて貰っているし、家で出来る限り安静にして過ごしています。
2週間後健診があるのですが、そこでもし自宅療養が解除されたとしたら、後は今まで通りの生活が出来るのでしょうか?
仕事は復帰しても産休まで1週間もないのですが、赤ちゃん用品や自分の入院準備がまだほとんど出来ていません。
そういった物の買い物や普段の生活の買い物(スーパーに行ったり)とかって出来るようになるのでしょうか?
普段の生活に戻れるのか、それとも制限がその後も続くのか・・どうなるのかわからず不安です。
経験のある方、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は妊娠6ヶ月頃から、子宮頸管が短くなったために自宅安静が言い渡され、薬も服用していましたが、症状が改善されなかったので、結局9ヶ月頃に入院になりました。


入院は10日ほどで、退院後も、やはり正期産の時期までは、できるかぎり安静でいるように言われました。
おかげで早産せず、元気な娘が産まれました。

2週間後の症状が良くなっているか、変わりがないか、あまり良くないかは、やはり個人差もあることですし、「普段の生活に戻れます」とは言い切れないと思います・・・。
なるべく安静をこころがけ(安静というのは、座っていることではなく、横になることです。子宮に体の重みがかからないように・・・)、2週間後の検診の結果を待ちましょう。
赤ちゃん用品は、ご自身が出産で入院なさっている間にでも、ご主人や身内の方に頼んで何とかなりますが、入院の準備品だけは、なるべく用意しておきたいですね。
この2週間でおなかの張りが多かったりして買い出しがつらければ、ネットなどで購入なさってもいいかと思います。

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
やはり自宅療養が解除されてもなるべく安静にして過ごした方が良いのでしょうね。
この2週間は買い物のための外出は止めておこうと思っています。
2週間後の健診にむけて、ひたすら我慢の日々を送ります。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 10:09

切迫早産で25W6dで出産した者です。


今、赤ちゃんはNICUに入院してます(ありがたいことに、経過は順調です)。

超早産だったので、入院の準備はすべて両親やダンナにしてもらいました。さすがに申し訳ないな、と思ったのは、ダンナに布製の母乳パッドを買いにいってもらったことです(爆)。病院のお産セットに紙製の母乳パッドが入っていたのですが、着けた瞬間からひりひりするので、やむなく・・・でした(私は結構な敏感肌です)。

なので、下着・ナプキン(悪露用)・母乳パッドだけは、なんとか手配しておいた方がいいかもしれません。ちなみに母乳パッドはデパートのマタニティコーナーでワコールの布製の物を買ってきてもらったのですが、これなかなかいいですよ(ネットで売っている布製のものはなかなか乾かなかったりするらしいです)。

今は赤ちゃん用品をすこしづつ揃えていますが、搾乳・面会があるので、すべてネット通販・カタログ通販利用です。

実は産んだ直後は「どうしよう!何にも用意していない!!」とパニックになったのですが、ほんとに必要なものって着る物と寝るところだけなんですよね。おむつやミルクは総合病院なら売店で売っているし、大き目の薬局なら売ってるものです。

赤ちゃんと一心同体でいられるのもあとちょっとです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

赤ちゃんがNICUに入られているとのこと。
ご心配なことと思います。
でも、経過が順調そうで何よりです。
そんな時に、ご回答ありがとうございます。
もし私も今出産したら、ほとんど何も揃ってないのでパニックになるでしょうね。
幸い母や叔母が徒歩圏内に住んでますので、色々頼めるとは思いますが。。
ネットやカタログを私も見始めています。
出来れば手にとって選びたかったのですが、そうも言ってられないし。。
赤ちゃんと一心同体・・幸せなことです。

お礼日時:2007/04/18 11:43

こんにちは


私の場合は妊娠7ヶ月から切迫早産気味で安静を言い渡され
同じようにウテメリンを処方されていました。
結局正期産に入るまで、かなり安静に生活していました。

2週間後、安静が解除されるかどうかはわかりませんが、
なった場合でもやはり安静は心がけた方がいいと思います。
もし、出かける場合はかならず母子手帳などは持って行って下さいね
出産はいつ始まるか分かりません。

実際私は正期産はいってやっと安静が解除されたのに翌日に破水して出産になりました。何時何が起こるかわかりません。

それから買い物ですが私も安静生活を言い渡されていたので、当然入院準備の買い物はいけませんでした。全部ネットで購入しました。
赤ちゃんの服も肌着もすべてネットで購入しました。
コンビミニとかいろいろあるので検索されるといいですよ♪
普段の買い物も主人が休みの日にやってもらいました。
今はなるべく赤ちゃんのことだけを考えてください。
あと1ヶ月ちょっとのしんぼうです☆

入院準備はできるだけ早めにされた方がよろしいかと思います
身内の方にお願いできるのであれば、お願いしてください。


安静生活結構苦しいかと思いますが
がんばってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり自宅療養が解除されてもなるべく安静ですね。
正産期までお腹で育って欲しいですし。
もし外出できるようになっても、外出する時は母子手帳を持ってなるべく旦那や家族と一緒に行くようにしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/17 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!