アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築しています。
2階の寝室にハイサイドライトを付けたいと思ったのですが、構造上、1つではなく2つの窓になると言われました。
三角の屋根(五寸勾配)の1番高いところを通る軸線に左右対称になるように配置するとのことです。

その話を聞いてから、気を付けて見るようにしていたら、意外とそのような窓の家はありました。
でも……かわいくない!と個人的には思います。
いろいろ調べて、菱形の窓を見つけたので、「長方形を2つ並べるのではなく、菱形を2つ並べたい」と言ったのですが「できない」との返事でした。

でも窓は付けたいです。。。
雑誌で、2つ並んだ長方形の窓の上にモールディングを飾っているのを見つけました。
これは、なかなかいいかなと思って、いろんなサイトを探しているのですが、どうもうまく見つけられません。

2つ並んだ窓の上に取り付けるようなモールディング他、何かありましたら、紹介して下さい。

モールディングでなくても、何かかわいくなるような(そっけない窓ではなくなるような)方法、アイディア、気の持ちよう(^^;)、など教えて下さい。

A 回答 (2件)

モールディングと言えば月並みですがプリンセスハウス

http://www.princesshouse.co.jp/phs/shopping/IE_m …
を思い浮かべます。

既存の枠の横に、モールディングと高さが合うように材をはかせれば取り付けられるような気はします。色は気に入った色に塗ればよいでしょう。やったことも現物を見たこともありませんのでその辺はご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>月並みですがプリンセスハウス
月並みということは有名なんですね。
私はモールディングという言葉さえ最近知ったので、もっと勉強しなくては……ですね。

お礼日時:2007/04/20 14:52

構造上というのはその真ん中に束がたっているから2つに分けて下さいという意味なのでしょうね。


ひし形とありますが台形では?こちらの方が値が高いです。また、規格品では高さなどがあわなかったのかもしれません。特注だと台形のときはかなり高くなります。
建築途中ならばこれはどうしようもありませんが、建築前なら、構造材を段組すれば1窓にしてアール窓に出来る可能性もありますが、高さがわからないので断言できません。
後からで形状がいまのままで仕方ないのなら出来るだけ正方形に近づけるとかわいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その真ん中に束がたっているから2つに分けて下さいという意味
仰る通りです。頑張ればずらすこともできるけど……ということでしたが、頑丈な方が良いので頑張ることはしませんでした。
>台形では?
ひし形というか、正方形を45度回転させた窓を雑誌の広告で見つけたのです。これが良かったなぁ……

お礼日時:2007/04/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!