プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキーの材料には小麦粉と書いていたのですが、
たいていは薄力粉のことですよね?
もし強力粉で作るとどうなりますか??
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

強力粉は小麦粉に含まれるグルテン(タンパク質の一種)が多いので粘りが出ます。



ですので、サックリ・軽いクッキーではなく、ズッシリ・もっちり(?)な
重たく噛み応えのあるクッキーが出来上がるのでは?
ちなみにワタクシは強力粉でクッキーは作ったことありません(^^;)

ダイエットクッキーとして作ってみたらいいかもしれませんネ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強力粉と薄力粉の違いはグルテンの量の違いなんでしょうか?
薄力粉で作っても強力粉で作ってもカロリーは同じなのかなぁ?
だったら強力粉で作って、バターとかお砂糖も加減して、ほんとに
ダイエット用に作ってみようかな。
回答してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/19 22:38

 強力粉でクッキーを焼いたことが無いのであくまで想像ですが――


 強力粉では捏ねているうちにグルテンが形成され、生地に粘りが出てしまい、うまく膨らまなくなってしまうと思われます。
 ですから強力粉で焼くと、硬くて粘り気のある(モチモチとした食感?)クッキーになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですか・・ちょっと興味ありますね。
もちもちとした食感のお菓子は大好きなのでやってみようかな♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!